スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.253 中級コース プルマンレッスン

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪




Oさん、Nさんお越しです☆
初級コースが順調に終了。
日々パン生活を楽しんでおられます。

今回から中級コースということで、おまちかねのプルマンに挑戦です。
夏場は生地の上がりがはやいので、焼成前の見極めに関する説明に力を入れました。プル1

お二人の成形時間に3分ほど差がありました。
それだけで仕上がりがかわるんですよね。
プル2

この日はもう御一方、体験レッスンのNGIさんがご参加でした。
画像がなくてスミマセン^_^;
木の葉あんぱんとウインナーパンをきれーにお作りになりました。
NGIさんも看護師さんだそうです。
看護師さんの受講者さんが多いニイハオパン教室です。

NGIさん、
なんと私と誕生日が一緒…
趣味は二胡…
木工にも興味がおありだとか…

なんだかとってもご縁を感じます!!(゜_゜)
ぜひ今後ともよろしくお願いしたいと思います笑

29日に開催したMother's Garden
残った商品を私が持ち帰り、実家の客間で引き続き販売しています。
8月28日まで展示しています。
ご興味のある方はご連絡ください。
展示



no.117 ミルクボウル

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
(西明石にあるクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
の初級認定校です)


教室情報、レッスン日のご確認は★こちら★
お問い合わせは、専用のフォームをご利用ください→


♪6月度のお知らせはこちらです♪




テレビあかしってご存知ですか?
明石のローカル情報がいっぱいのポータルサイトです。
uemonが、(ほぼ毎日)キッチン*コミュニケーションのスタジオ情報を配信しています。
テレビあかし、トップページの新着情報から見てみてください♪
ただいま人気アクセスランキング第5位!まだまだがんばりまーす。






久々に、

ラム酒の風味にうっとり~❤

卵の量にびっくり~❤

中級パンのミルクボウルを作りました。

ママ友の皆さんへお使いものです。

P6072027.jpg

焼き立てのミルクボウルは、

クッキーがサクッ

パン生地はふんわり~

たまご&ラム酒の風味❤

あぶないあぶない、3つはいけそうです!





実は、作り始めてしょーもない事ですが、

プンプン腹の立つことがありました。

ブツブツひとりで文句を言いながらパンを丸め…

イカン!イカン!
と我に返った。

昨日のNHKで、程一彦さんがレタスチャーハンを作りながら言っていたではないか!

「おいしくなれ~、おいしくなれ~」と気持ちをこめながら料理を作りましょうと

そうでした。

素敵なミルクボウルを作りながらプンプンしてはいけません!



P6072023.jpg
気持を入れ替えて作ったのでした。


ママ友、ぴかさんのお母さんがいつも喜んで受け取ってくださるのが嬉しくて。

また気持ち込めて頑張りまーす。


ご訪問ありがとうございました。

no.88 親子でパン作り②

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
(クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーションの分校です)

教室情報、レッスン日のご確認は★こちら★
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp





同じ幼稚園のママ友、ぴかさん親子でーす☆
いつもお世話になっております!

P4030980.jpg

山あり谷ありの育児生活…。
なんとかやってこれたのは、同志☆ぴかさんがいたからであります!

私がクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーションでパン修行を始めて一年になりますが、ぴかさんはずっと私のパン練習に付き合ってくれています。

自宅パン教室を始める前の話ですが、家族のためにだけに焼くのではなかなか腕が上がらないと思った私は、定期的にママ友にパンを焼いてお渡しするという方法で、適度な緊張感を保ちつつ技術向上に励んでおりました。
今も続けているんですけどね♪


そしてこれまで、ぴかさんに何度かパン作りを誘ってみたんですが、
「私は作るより食べる派」と断言してきたぴかさん。
(食べる派の人は多くて良いと思いますよ。じゃないとパン屋さんもお客さん来なくて困りますから)

しかし、先日私が届けたフォカッチャをKN君がいたく気に入ってくれたそうで、何とぴかさんが動いた!
フォカッチャを習いに来てくれた!! こーれはスゴイことだ…
先生のレシピの力も凄し。

ぴかさんは、美味しいワインを持参してくれました。
いや~ホント☆ぴかさんの努力に乾杯の一日でした。しつこいって。
でも心から感激したもので。

P4030986.jpg
水の代わりにトマトジュースで生地を練ったトマトブレッド
成形はほとんど子供たちで。
チーズたっぷり!

P3270844.jpg
バジルフォカッチャ
生地はなな、なんと、ぴかさんの手ごねですよ。しつこいわ、おこられるワ笑




そしてシメは公園あそびでした☆
久々にゆっくりできて楽しかったですね~!!

明後日からは、上の子の幼稚園開始。
下の子の、幼稚園前の慣らし保育も始まります。
ぴかさん、また共に頑張りましょうぞー。



ご訪問ありがとうございました!







no.85 練習パン

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★






アリコベールという名前で売っているパンをご存知ですか? 

フランスパンの生地に甘いうぐいす豆が入っているパンです。

ほんのり塩味に甘い豆が合うんですよ…

アリコベールとはフランス語で「豆」という意味だそうです。



クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーションで習得する、上級パンコースの「ハードトースト」生地を使って作ってみました♪

P3250787.jpg
パンチ前に豆を混ぜました。
少々発酵に時間がかかる生地ですが、そんなに複雑ではありません。簡単で美味。
あっという間になくなりました




そしてこちらもたまらなく好きだな~
同じくキッチン*コミュニケーションの中級パンコースで習得します、バジルフォカッチャです!

P3270831.jpg
以前は、よく岩塩をのせ忘れて残念な思いも…


P3270847.jpg
出来上がり~






P3270838.jpg
こちらは、↓の「タルタル ガーリック&ハーブ」を、クリームチーズでのばしてから中に入れてみたフォカッチャ。
(子供には少々ガーリック風味が強い気がしたので)
138844.jpg

P3270841.jpg
いろいろ調べたら、フォカッチャにチーズを入れたら美味しいとあったのですが…
ちょっとこれは豪華すぎた…しつこかった??苦笑

P3270846.jpg
先日先生が作られたように、菓子パン生地で生ハムを巻いて、上にちょっとタルタルをのせる方式が絶妙に美味しかった…

パン友の皆さんにはこちらをお薦めします。




ご訪問ありがとうございました。














no.57 ご無沙汰してすみません!

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆






大変ご無沙汰いたしました!

体調不良でした…

レッスンをキャンセルさせていただいた皆様には本当に申し訳なく思います。すみませんでした!!

めげずに2月度のスケジュールをアップさせていただきます。
★こちらです★

木曜日と日曜日も不定期で開講していますのでお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします


実は…

ブログタイトルを変更しました
「ニイハオパン修行」から「ニイハオパン教室」に変更です。なかなか勇気が要るもんですね


日々パン練習に力を入れていますが、本格的にパン作りを始めてまだ1年経っていない私。

もっと色々経験して自信がついたら「教室」「パンインストラクター」という言葉にも慣れて来るかな、なんてのんきに構えていましたが、先日フレッシュキッチンのmihoさんと電車の中で話し込みまして…

「パンや料理の世界はとにかく奥深い。だから私たちがやっている事なんてホント小さーーーーーーーーい事で、簡単に吹き飛んでしまうよね~。」

…確かに。

自信がつく日なんか待ってても来るわけないなと思いました。

とにかく極小教室でもいいから、先生から教わったパン技術を頼りに「ニイハオパン教室」でしっかりやっていきます。

「え~、もうニイハオパン教室でやってるんじゃないの?」と言われそうですが。

すいません、一応準備期間でした。




…しかし、極小といえども、0からのスタート&継続って難しいですね。

なんでも自由で自分の思い通り、というのは私の得意分野なのですが、自由すぎて途方に暮れる時があります

迷ってる間があったら練習だ…
P1160198.jpg
中級パンのパン・オ・オランジュといいます。
先生の華麗なるレシピの中でも、ピカイチメニューだと思います☆
ふんわり生地に甘酸っぱいオレンジジュースで作ったクリームが入った爽やかなパンです。

P1160184.jpg
丸くするとこんな感じ。
クリームが見えませんがこじんまりしていて可愛いオレンジロールです。

そして!友人が作ってくれた感動の作品です↓
P1250234.jpg
消しゴムはんこです。
おまけに手作りクッキーまで頂いて…ありとうございました!!!


そして、そして、
パン友N川さんの作品が届きましたよ~
P1220233.jpg
メルヘンハット風パン。生地は菓子パンです。
すごい上達されています…
おいしかったワ~…






ところで、2月3日(日)にイベントがあります。

キッチン*コミュニケーションが明石音楽祭に出店します!

明石音楽祭とは、明石で活躍するミュージシャンと明石ならではの食材・料理を明石の方々に楽しんでいただくイベントです。


●日時 2月3日(日)11:30~16:00
●場所 グリーンヒルホテル明石 (JR「明石駅」より歩いて約3分)
当日、協賛店舗ブースにて、キッチン*コミュニケーションがパンを販売します!

イベントの詳細はこちら★

楽しい催しが盛りだくさんのイベントです☆
お越しの際は、ぜひ我々キッチン*コミュニケーションのブースにも遊びに来てくださいね!



では、今後とも楽しい教室活動を目指して精進します!
いつも応援ありがとうございます!!














sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。