

no.46 パンサークルの活動報告

なかなかタイムリーにブログの更新ができなくてすみません!!

毎日パン活は頑張っております


幼稚園のママ友と↓
PC030006 - コピー


パン作りに興味深々のお二人です!
記事no.33でお世話になったNOちゃんと、やっと本日ご参加のTMKちゃんママです。
この時期、ママ友何人かで約束をすると誰かが病気で延期になったりします。
晴れてこの日はレッスンを実施できて、「やったー☆おめでと~」という感じでした。

積極的にご参加くださいまして本当に感謝感謝です!
これからも、私のパン修行にお付き合いくださいね
宜しくお願いします!!

この日のメニューは、くるみレーズンに、プルコギロール、ウインナーロール、クリームパンです。

菓子パン生地ってホント楽しいです。
いろんな味と形。にぎやかな焼き上がりになります。家族がとても喜ぶんですよね。

コストコのプルコギビーフ入り、プルコギロール人気です。やってみたいと言って下さる方が多いです。

それからくるみレーズンパン。
ほとんどのママ友がナッツ好き。

焼成の前に生地にはさみで十時に切り込みを入れます。
そこに角切りバターとグラニュー糖をのせます。
形も可愛いし、ナッツやグラニュー糖がカリカリ
ああ素敵、美味しすぎます…




そして日にちは変わって、同じマンションのMYMさんがお越しくださいました。
PC060724.jpg
子供たち~
しばらく頑張ってね

PC060722.jpg

MYMさん、もうすでにお上手なんです
以前、MYMさんお手製のメロンパンを頂きました。
それが小さくてかわいくて!!
当時の私は、「パンは買うもの~」と思っていたので、手作りメロンパンは衝撃的でした

実は、私がパンをやってみようかな、と思ったきっかけの一つなんですよ

そのMYMさんがこの度、(ニイハオパン教室というか、今はニイハオパンサークル?)でパンを習いたいんですが…とお声をかけてくださいました。
もう十分お上手ではと本気で思いましたが、すごく嬉しかったです。

ママ友たちとクリスマスパーティーを開くので、持ち寄り品としてパンを持参したいとのこと!
今回はそのお手伝いをさせていただくことになりました。
待ってました!このような依頼!アリガトーー

クリスマスパーティー3日前に、リハーサルとして色々な菓子パンと惣菜パンを一緒に焼き、試食をしてメニューを決めました。
そしてパーティーの前日に、二人でせっせと約50個無事に焼き上げました!

PC090017 - コピー

任務終了~!その後、MYMさんが晩御飯に誘ってくださいました。

日曜日でご主人がおられましたが、ご主人と乾杯~
あ~幸せでした…
ご主人は、出張で中国によく行かれるそうで、中国通。話が盛り上がりました。
今度は我が家で趙さんも一緒に中華パーティーしましょう☆


さてクリスマスパーティー当日、MYMさんが持参したパンが皆さんに好評だったと聞いてホッとしました。
よかった~
またここからパン仲間の輪が広がってくれたら嬉しいです!!
パーティーでニイハオパンを宣伝してくれたMYMさん、ありがとうね~

まだまだ経験不足の私。こうやって少しずつ前進するための機会をくれる友人のみなさん!
本当にありがとうございます!


では、本日もご訪問ありがとうございました

















no.44 リンナイガスオーブンの体験会☆

リンナイガスオーブンで焼いたパンの美味しさを知ってもらいたくて体験会をしています(頼まれてもないのに)。
もちろん鎌倉先生の極上レシピですっ





私が好きなもの
快晴堂のTシャツ
コープ自然派
ビゴの店のパン
リンナイのガスオーブン

本気で入社しようかなと思うくらい好きです。

リンナイガスオーブンに関しては、100%皆さん喜んでくれるので、普及活動が面白くてやめられませーん
(普及させたいのはだけどね)



この日は、素敵なを新築して、マンションを引っ越して行ったKさんが遊びに来てくれました。
私と同い年。家族構成もほぼ同じ。でも彼女は育休を取りながらずっと仕事を続けているすごい人です!

PC010601.jpg
仕事も速い!

PC010607.jpg
やはり菓子パンと惣菜パンが人気です。


2、3年前、私は息子のアレルギーにかかりっきりで大変ではあったけれど、毎日忙しそうにしている彼女を見かけると、「私って怠けた生活をしてるかな…」と思いました。

子供たちが小学生になったら、私も働きに出ると思います。
それができない今、家で出来ることをして過ごそうと思い、パン修行をしているわけですが、Kさんはどう思ったかな。

あそうそうKさん、慣れないパン作りで、最後の方は若干疲れ気味だったね、ごめーーん。
でもH/J姉弟ちゃん、みんなで喜んでくれましたね、ありがとう!

ずっと交流が途絶えていたK家のみなさんと、再びパンで繋がることができました。
やっててよかったねっ


ご訪問ありがとうございました



no38 一週間の活動報告!

ええっもうマントウの記事を載せてから1週間経ちましたか

先週はいろいろありまして、活動は変わらず頑張っていますが、ブログの更新ができませんでした。

覗きに来てくださった皆様、マントウの写真はもうイイわ、って感じですよね。すみません

次のno.39から順に一週間のご報告をしていきます!




ところで、母が新作☆冬物の子供服を作ってきてくれたのでちょっと紹介させてください

PC070739.jpg
PC070736.jpg
PC070746.jpg
スタンプでタグを作ったり、フェルトでワンポイントを作ったりと結構凝っています。





今回も長女とお揃いであと何種類か作ってきてくれました。

子供たちの服はほとんど母の手作りです、ありがたや~
県外で祖母の介護をしているのですが、介護の合間にちょこちょこ作っては持ってきてくれます。
PC070754.jpg
冬用の髪飾り

PC070751.jpg
ギフトボックス入り。
毎日どれにするか悩むね~

PC070753.jpg
幼稚園グッズも作ってくれるので助かります~。


ではno.39はプルマンについてです。
ご訪問ありがとうございました!








no.28 メロンパンと菓子パンを作る会

今日はサークル活動です

まずは、今日一日、みなさんに大変お世話になりました!!!

朝は、娘の幼稚園でオープンスクールでした。お店屋さんごっこや、普段のクラス活動の様子を参観しました。
その間に、なんと皆さんはお昼ご飯の用意をして待っていてくださいました!

参観が終わって帰宅すると、豪華ピザと塩こうじ和えサラダ、小麦アレルギーの息子用のコロコロポテト、アールグレーのお茶まで!運んで来てくださったんです~感動~

DSC_0037.jpg


とりあえずは生地を仕込まねば!ということで、私が事前に仕込んであったメロンパンの生地以外をささっと作ってお昼をよばれました!美味しいし嬉しいし~すごい元気になりました。

途中、私事でハプニングもありご迷惑をおかけしましたが、お願いした作業をどんどんこなしてくださいました。

CIMG1927.jpg

CIMG1929.jpg

CIMG1930.jpg
書道の先生。照卵がきれいで速い事!!やっぱ書道の先生だから??

そしてできあがったパンたちがこちら↓

CIMG1936.jpg
牛皮入り餅餅あんぱんと焼き芋ロール
お見事!!美しいでしょ~


CIMG1931.jpg
メロンパン

上手に焼成までいったのに、焼き色がつきすぎてごめんなさい!
ガスオーブンに早く慣れるよう頑張ります!



CIMG1938.jpg

餅餅あんぱん↓
CIMG1941.jpg
あんぱんのお餅とろーり



インストラクター認定試験の事が気になりまして…(試験科目はメロンパン、あんぱん、ロールパン)
メロンパンをとのことでしたが、どうしてももう一つ試験対策メニューを入れたかった私…
…ということでアンパンを入れさせていただいたのです~、忙しくなっちゃってごめんね。

けろみさん作の餅餅あんぱんを参考に、レンジで求肥を作って餡に入れて作ってみました。
あんこを自分で甘さ控えめに作ったらもっと美味しかったかもと思いました。
次回は満点の求肥餅あんぱんを作りたいと思います。

それから、チョコチップメロンの皮がホイロ時に破れてしまいましたね。
生地になじませるとき、薄くなりすぎたかと思います。
今度こそ美しいチョコチップメロンが作れるようにポイントを確認しておきますね!


そして…すべてが終わり今晩はどうしよーーーーーとなっていると、

CIMG1950.jpg
N川さんがカレーをくださって。
後ろの手作りベイクドチーズケーキもめっちゃ美味しかった…シアワセとはこういう事だー

本日もたっぷり練習させていただきました
ご協力ありがとうございました!!






no. 23 活動報告

毎日こんな活動をしています。


11/6(火)  ママ友たちを招待して水餃子&パンのランチ会


水餃子とパンを2単位同時にやったらどうなる?  (2単位とは、レシピの二倍量という事)

と思ってやってみたら、びっくりするくらい忙しかったです。

ママ友たちがいろいろ手伝ってくれましたが、
えー?こんなに大変なんですね。

先日先生のブログで、9人のみなさんでものすごい種類のパンレッスンをされた日がありましたよね。

凄すぎます…頭の中でシュミレーションして段取りを考えないと進行できません。

すべては経験ですよね。

毎回私の修行活動に付き合ってくれるみなさんに感謝です。

忙しすぎてこの日の写真はありません


11/7(水)  噂のパン屋見学

いつも明るく元気なN川さんが、美味しいパン屋さんを教えてくれました。
クリームパンがおいしいと聞いて、早速行ってきました。

スクラッチベーカリーYOU

検索するといろんな方がこちらのお店を訪れて感想を書いています。
対面式の小さいオシャレなお店。
若いご主人でした。
とにかくメニュー数が多い!そして独創的。
面白いのでまた行きたくなるんでしょうね。
クリームパン、生地がフワフワで中のクリームも手作りのやさしい味。参考になります、おいしかったです。


自分でパン作りをしていると、パンの見方が変わってきました。
どんな成形か興味をもったり、
材料はどうやって調達しているのかな、と思ってみたり、
素敵なパンのアイデアを羨ましく思ったり…

YOUさんは、材料が豊富で、質にもこだわっているみたいでした。
「わ~材料費高くつきそう」
それに、パンの種類がとても多いので、
「すごい仕事量だろうな!」
と思いました。
お店を持つことって本当に大変ですよね。



先生と話した事ですが、

私達は、商品のロスなど気にせず、焼きたいときにパンを焼きます。

ところが、お店を持つとなると、ロスしたパンを廃棄してまた作り直さなければならない。それには、相当強い精神力が必要だという事です。そうでしょうね…


これまではあまり注目したことがありませんでしたが、「お店」を持っていて、しかも長年営業されていることの大変さ…を少しずつ考えるようになりました。

そして、お金を払って美味しいものが食べられるのは当たり前だと思っていましたが、美味しいものを作り出す人達の努力に感謝しようと思うようになりました。



私の活動は始まったばかりですが、動き続ける事って予想以上に難しいですねもうすでに感じちゃってます…

でも、今私を支えてくれる人がたくさんいまーーす!

そのことを原動力に、出来るだけ長く今の活動を続けていきたいと思います。

いつもご覧くださってありがとうございます!それから応援してくれてありがとうございます!

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
