スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.90 中華の練習

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
(西明石にあるクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
の初級認定校です)


教室情報、レッスン日のご確認は★こちら★
お問い合わせは、専用のフォームをご利用ください→




中国のサイトで色々検索して作ってみるのが面白いです。
同じ料理でも作り方や材料がちょっとずつ違います。

だいたい一回目は失敗するので、翌日リベンジしています。
炒め料理は難しいですね。



P4081126.jpg
糖醋排骨/タンツーパイグー(豚スペアリブの甘酢炒め

これは珍しく一回でパスしました。(審査は夫)
写真では色が薄いですが、実物は醤油の濃い色がついています。
スペアリブを二度揚げしてサクサクにするのがポイントです。


P4081121.jpg
清炒・小白菜/チンチャオ・シャオバイツァイ(青梗菜の塩炒め)

夫が缶詰の鶏ハムを買いました。が、鶏肉とは別物、食べられない!
こうなったら葱姜/ツォンジアン(白ネギとしょうが)。
しばらく油で炒めて香りを出してから鶏ハムを入れました。
花椒と醤油をかけてしばらく炒め、チンゲンサイとにんにくを入れて炒めます。
塩と鶏がらスープで調味してできあがりです。
なんとか缶詰鶏ハムを食べられました(泣)…無駄にならなくてよかった!



P4061040.jpg
回鍋肉/ホイグオロウ(豚肉の味噌炒め

冷蔵庫が無かった時代に、ゆで豚を作って保存期間を長くしていました。その肉を薄く切って鍋に戻して炒めるので回鍋(鍋に戻す、の意味)肉と言うのだそうです。
夫に、「どんな野菜を入れるの?」と聞いたら、
「白ネギくらいかな」と言いました。
日本人は、ホイコーローといえば豚肉とキャベツ!みたいに思っていますが、中国では、キャベツにこだわらずなんでもいいみたいですよ。
私はピーマンが好きなのでピーマンを投入です。
この写真は二日目に作ったもの。
一日目の回鍋肉はひどかったですよー!!




そして主食は…
P4091147.jpg
花巻/ホアチュワ(中華蒸しパン)

娘がよくリクエストします。
これは米油とグラニュー糖を塗って巻いています。


興味ある方☆一緒に作りましょう。

ご訪問ありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。