

no.9 夏さん直伝の肉まんを作る会

ご訪問くださったみなさま、

記事の更新や返信がおそくてすみません
時間を見つけてやらせていただいております。
どうぞよろしくお願いします


10月12日は、肉まんレッスン(…のためのレッスン)を開きました!
今回は、同じマンションのN川さん率いる、教養高い素敵な皆さん

図書館にお勤めだった元司書さん

美人書道家さん(同い年でしたね、うれしい

元保母さん

元保母さんのS井さんは、現在子育て支援活動のボランティアグループのまとめ役。
学校やいろいろな施設でブラックパネルシアターの公演活動をされています。
N川さんもメンバーとして活躍されています。

ブラックパネルシアターとは…

黒いパネル布を舞台に、蛍光絵の具で色を塗って作った絵人形を動かして演じるお話しや歌遊びです。
部屋を暗くしてブラックライトを照らすことで、蛍光カラーの絵人形が色鮮やかに浮かび上がる様子がとても幻想的です。

夏休みにS井さんグループ演じる「舌切り雀」を子供たちと拝見しました。
その日の内容は盛りだくさんで、皆さんお忙しいのにこれだけ準備できるなんて凄い…と感動しました。

子供たちのために!とボランティア活動を続けるみなさん。
以前から、素晴らしいグループだな~と思っていました。

みなさんいつもニコニコイキイキしてるんですよね、羨ましいなと思います。



肉まん記事が後回しになりましたスイマセン


この肉まんは、中国人夫の母(夏さん)が今年の4月~7月、我が家に滞在していた時に教えてくれたレシピを元に作っています。

私がキッチン*コミュニケーションでパン修行をしていると言ったら、「看板メニューにしなさい。」と色々な中華料理を教えてくれました。そのうちの一つです。

生地はモチモチ、豚バラ肉の肉汁たっぷり蒸したては最高ですよ




さて、当日は夫が休日だったのでN川さん宅に集合。
道具がいろいろあるのでみなさんで運びました。
7階→6階への移動なので楽ですね~。忘れ物をしてもダッシュで1、2分?

黒板に材料と手順を書きました。
それをメモするみなさんと幾つか質疑応答をした後、計量開始。

二倍の材料で作りました。計24ヶです。

半分は先に私が仕込み、みなさんにもう半分を最初から作っていただきました。

連続して滞りなく作業できました。
…が、ちょっと忙しかったですね。「はい7分間休憩デース」とか


それでは作業中の写真です↓

CIMG1309.jpg
肉まんの成形は難しいですね


CIMG1312.jpg
みなさん独り言を言いながら試行錯誤



餡を包むとき、性格が出るようですね。
試食の時、これでもかってほど餡が詰まった肉まんが当たりました
食べ応えありました包むの大変だったでしょ。


CIMG1314.jpg
中華セイロ持ち込みます

CIMG1321.jpg
できあがり~

美人書道家さんのK田さん、小食とのことでしたがパクパク食べておられました、万歳

初めてお会いしましたがとても気さくでcuteな美人書道家さん(何度も言うよ)
お土産に肉まんを持って帰られたのですが、「家族一致で美味しかった」と嬉しいメールをくださいました。

その日、夏さんにちゃんと報告しました。とても喜んでいました。

楽しくて大爆笑の肉まん大会。
あっという間の4時間半でした。
ちなみに、肉まん12ヶ分の所要時間は約2時間40分です。
試食タイム、お片付けなどで4時間くらいはすぐに過ぎてしまうんですよね。


最後に作ったチャイニーズバーガーのバンズは蒸しすぎました。すいませんでした!
ノートに記しながら反省会をしましたごめんなさい!

ひとりで作って失敗したら、アララで済みますが、教室ではそうはいきません。
万全の態勢で臨まねば、来て下さる皆さんに申し訳ないですね。気を付けます

いろいろ勉強になります。ありがとうございました!!

そしてその間、息子の世話をして、おまけに娘のお迎えにも行ってくれた趙さん。
謝謝!非常感謝



今日は、初めて友人のお宅に道具を持ち込んで肉まんを作りました。
段取りやコツがなんとなくわかりました。
今後、出張肉まん教室ができるかな。頑張ります


最後にN川さん、
あの後、タコ飯ありがとう。
晩御飯どうしようと思っていました…
その優しさにいつも救われます

CIMG1353.jpg
載せさせて。


長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。


















コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました!
肉まん大成功だったようで、良かったね(^^)/
次回は又内輪(?)メンバーでもお願いします~っ m( _ _ )m

それにしても、輪が広がってますね♪
パン作りがきっかけで、沢山の方と知り合えるのって素敵だ~
uemonさんの社交性と行動力、尊敬します!

ぴかさん

おはようございますe-454
秋風さわやか~

ぴかさん、
いつもコメントありがとうね。

この前、パン友としんみり話していたんですが、

我々の年齢だと、子育てが終わって落ち着いてから何か始めようでは明らかに手遅れよねって。

それに60代になったら親の介護が始まるかもしれない。

だったら元気もやる気もある今の内しか好きなことはやれないかも。
ということで、少ーしずつですが動き始めた次第です。

お互い貴重な時間…e-354
大事にしていきましょうね~e-194

No title

こんばんは。
いつも長文お疲れ様(^_^;)
こちらは楽しくてついつい読んじゃいますが(笑)
看板メニューがあっていいなぁ~v-354

cherryママさん

こんばんは!
そう、長文は時間がかかりますよね。

夫がアドバイスしてくれるんですよ、ブログは長文で、写真多めで…とe-263

出来るときに頑張ります。
なかなか時間を見つけるのが難しいですが…

自分にできるかな、と最初は思いましたが、結構楽しいものですね。

cherryママさんはデザート作りもされますね、
…そういえば、パンとお菓子を両方作られる方って多いかな。

私はお菓子の方はぜんぜんでe-451

シフォンケーキ、いつか頂いてみたいですe-459




sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
