

no.81 肉まんレッスンへようこそ☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★





この日は、キッチン*コミュニケーションの鎌倉先生のお友達、MSKさんが仲良し3人組でお越しくださいました!

私の義母、夏さんの肉まんを楽しみに、1か月前から予約を入れてくださっていました。

やっとこさレッスンの日がきましたね!

メニューは、
パンフ用肉まん画像 - コピー
夏さんの本場肉まん

10037073_200474.jpg
先日のイベントでご紹介したジャガイモのぱりぱり炒め

bb8cb7cb50ea9f1f13994c07b69f52a7.jpg
トマトと卵のとろみスープでした。



MSKさんはこんなお店を開かれています。多忙!多忙~!すごい方です。頑張っておられる方のお話を聞くと刺激を受けます。


そして、大久保駅北にあるコーヒーショップ TreeTop のFJM店長さんも来られましたよ~。
TreeTopの特製「魔女のカレー」…どんなカレー?…いつも通るたびに気になっていました。

わ~い
これで店長さんともお知り合いになれたし、是非今度お邪魔してみよう!!

TRIさん、熱心に調理に参加してくださってありがとうございました
「帰ってすぐ作れるのは…トマトと卵のとろみスープですかね~」とお話しましたが、その後どうでしょう。
作ってみられましたか~


P3190653.jpg
日本人は普段麺棒を使いません。
まずはコロコロするのも難しいです。

P3190654.jpg
夫が中華で何が好きかというと、やはりサッとできる炒め物です。
手順や調味料はいつも大体同じで、あっさり塩味系が多いです。


MSKさんが言われた通り、「中華は下準備がね~
そうそう、下準備です。ひたすら刻みます。
そしてテーブルをセッティングしてから一気に炒めます。


こんなおかずもあります。
四川省発祥、魚香肉絲/ユーシアンロウスー(細切り肉の四川炒め)です。
P1050849.jpg



魚香肉絲は、酸・辣・咸・甜(酸味、辛味、塩気、甘み)のバランスがとれている魚香味の料理です。

魚は一切入っていません。泡椒/パオジアオ という漬物(赤唐辛子をフナと一緒に漬けたもの)から由来します。

泡椒がなければ豆板醤で作ることができます。

また、辛いのが苦手なお子様にはケチャップを使うといいですよ。

肉以外の材料は好きなものを使います。よく使うのはきくらげ、人参、ピーマン、たけのこなどです。



「作り方教えて。」と中国の人に言うと、「え?こんなんでいいの?」と返って来る、超定番のおかずです。

中国家庭料理サークルでご紹介したいと思います。

魚香肉絲と白ご飯!!

がっつり中華ランチはいかがですか~

自宅パン教室では、初級パンコースのレッスンの他、不定期ですが中国家庭料理サークルを行っています。

ご興味がおありの方、ご参加お待ちしております♪



本日もご訪問ありがとうございました。






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
