

no.7 初級④揚げパン ピロシキ

現在ママ友さんに、私がこれまで習ったパンを順番に焼いてお渡ししてゆく、という復習を兼ねた腕試しをしています。

自宅用に焼くとなると、どうしても自分が好きなパンばかり作ってしまう傾向にありますが、この方法ならまんべんなく復習できます。

揚げパンを家で作るのは…と復習から遠ざかっていた初級④…でしたが、順番が回ってきたので先日作りました。

教室でのレッスンはカレーパンでしたので、今回は先生のピロシキにしようと作ってみたら…

CIMG1233.jpg


んんピロシキってこんなに美味しいの?
こ~れはちょいちょい作らねばと思いました。

家族にも大好評!
夫は、「軽く3つ食べられる」と言っていました。

食にうるさい中国人夫が喜ぶのはすごい事です


ママ友さんご家族にも気に入っていただけました

それまでに何種類か初級のパンをお渡し済みでしたが、このピロシキがとてもウケたので、ママ友さんとうちで「ピロシキを作る会」を開催することになりましました。成功しますように


まだまだ自信がありませんので、事前に練習をしておかないと落ち着かない私…
朝、試しに作ったピロシキを夫に食べてもらって感想を聞くとOKOK!

ということで、いつものようにマンション4階のママ友、Tさんにおすそ分け

あらまたお返しにイイもの頂きました!
知り合いの方に畑の一角を借りて自分で植えたサツマイモだそうです。

CIMG1238.jpg
ラッキー


更に、焼き立てのサツマイモ餡のおやきも↓

CIMG1270.jpg

これが美味しすぎました…!
夫に、「作り方を聞いて作ってね」と言われました。(そんなこと滅多に言わない

Tさんは器用で多才。

ソーイングとお菓子作りを得意とされています。きっと他にも凄い特技をもっているのでは

私がパンを持っていくと、Tさんがお菓子を持って来てくれるという、楽しいやりとりをしています。

パンを習っているからこそ繋がった友の輪です。


今年は、あまり親しくなかった方にも、
「たくさんパンを焼いたのでよかったら…」
とパンを持っていくと、(初めはびっくりするけど)喜んでくれて、お付き合いが始まったというケースが多いです。


パンが自分で作れたら、

焼き立てが食べられてみんな幸せ

交流の手段にもなる

ということで、パンって素晴らしい~








コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンを通じて友だちの輪が広まっていますね。
先生の願いがuemonさんのまわりにも!
その行動力に驚いてます。頑張ってください。教室オープンされる日を心待ちにしています。

No title

おはようございます。

ウチの主人も、ピロシキは不動の第1位!!
そのレッスンの時だけは、ちょっと多めに生徒さんに頑張ってもらって、私もMr.ORANG用に1~2個、頂いてマスv-14

私も、プルマンの嵐(テスト前)になった時は、隣に隣の隣に、お花の先生に友達に・・・・。と配ってたら、隣の隣さんがパン屋さんにお勤めで、パンをあげたら、パンが返ってきましたi-179
でも、色んなアドバイスを今も頂けて、嬉しいご近所交流の1つになりました。

No title

今日はピロシキレッスンありがとうございましたv-10
昨日は予習もされ、下準備も大変だったことだと思います。

みんなでピロシキいただいたときには唸るおいしさでしたねv-20幸せを感じるひと時でした。。。

いつもおいしいパンをもらっているけど、それまでの手間を考えると頭の下がる思いです。

またこれに懲りず、余裕のあるときレッスンお願いしますv-238

No title

今日はほ~んと、美味しいピロシキご馳走様でした♪
uemonさん、素晴らし過ぎです!
爪の垢煎じて頂きたい・・・(^^;)

私はな~んも出来ませんが、宜しければ食べる専門で
また呼んで下さいマセ m(__)m 

厚かましいケド・・・

PS:リンクさせて頂きます♪

No title

ノリサン

こんにちは!

なかなかパンレッスンに行けないので残念です。
月1回は行きたいのですがe-259

はい、少しずつですが輪が広がってきましたe-266
今年一年、嬉しい出会いがた~くさんありました。
新記録ではないかと思います。

来年も楽しい出会いがあることを期待して日々頑張ります。

No title

SARTAさん

コメントありがとうございますe-420

SARTAさん、モリモリ活動されていますね!

以前ブログを拝見した時はしばらくお身体の具合がよくない、という内容でした。もう大丈夫ですか?

稲刈りもお手伝いされるんですか?
大変だと思いますが、楽しそうですねe-454

ピロシキは驚きのウマさでしたe-447

ちょっと広めようと思います!

No title

t&yママさん
ぴかさん

ピロシキを作る会のご参加、ありがとうございました。

めちゃ喜んでくれて嬉しいです。
成功してよかった~e-351

やはり緊張しました。
わざわざお越しいただいてるし、ワクワク楽しみにしてくださっているのに失敗したら悲しすぎます…

でも、成功あり、大失敗もあり…といろいろ経験して精進せねばならないんだろうなと思います。
道のりは長いわe-125
とにかく頑張ってみるね。

また近々お付き合いくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
