

no.59 中華ランチレッスン

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆






本日は、キッチン*コミュニケーション仲間のお二人が来てくださいました。

メニューはこちら

P1290271 - コピー

●葱花餅(ツォンホアピン)薄力粉の生地に白葱を巻いて平らにしたお焼き
●炒土豆丝(チャオトゥトウスー)ジャガイモのぱりぱり炒め
●鶏蛋西紅柿湯(ジータン シーホンシータン)卵とトマトのスープ
●杏仁豆腐(シンレントウフ)

でした。

P1290266.jpg
さすが、手際がいい…




材料がシンプルで、すぐ実践できることがセールスポイントです

…といいながら

材料がシンプルだとその分、調理の腕前が際立つんですよね。



今日のポイントは、焼き加減と炒め加減でしたが…ベストの状態に仕上げるのはとても難しい…

あと、蒸し料理!これも塩梅が難しいですね。

でもすごく美味しいのでぜひみなさんにもお家で作っていただきたい。

そのためのコツを探るのが私の仕事だと思っています

パパッと中華ランチを作れるお母さんはカッコいーのではないでしょうか!

まだまだ不慣れで未熟講師ですが、新メニューの研究を頑張っております。

ぜひ覗きに来てくださいね。


例えばこれ

P1280262.jpg

焼麦(シャオマイ)
シューマイです。牛肉とクワイで作ってみました。改善点がてんこ盛りでした
肉まんと同じく、また長い道のりになりそうですが、近々オイシ~のを完成させたいと思います。



最後に、

自宅教室をしているとメリットがあるな~と思います。



我々母親たちが真剣に学んでいる姿を子供がよく見ています。

教室がある日は嬉しそうに、

「今日何を作るの?あの優しいおばちゃん来るの?教室がんばってね」

と私に声をかけてから幼稚園に行きます。


また、息子が対人関係を学ぶよい機会にもなっています

女の子みたいな所があるんですよね。

お子さんが来られる時は、がっつり遊んでもらって鍛えられてます(がんばれ!)



もうすぐ明石音楽祭です。
どんなイベントになるか緊張半分、楽しみ半分。
とにかくあと何日か練習して備えます。



ご訪問ありがとうございました。





コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!美味しそうだな!
難しい中国料理をサッと作れたら最高ですね♪
今回は日程合わず(T-T)断念~でしたが、是非また今度、参加したいと思います(^-^)

mihokoさん

ぜひぜひお願いしまーす!
中国家庭料理の方はほとんど趣味ですね☆
しかしレシピを完成させることの難しい事!!
いつも一品マスターするのに泣いてます。
肉まんの時も泣きました。マジで笑

私もお魚分野に挑戦したい…
下の子が幼稚園に行き出したらもう少し余裕ができるかな~
mihoさんが作る魚料理めちゃ興味あります!
ご指導頂ける日を楽しみにしてます❤

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
