

no.6 酸菜(スワンツァイ)

酸菜(スワンツァイ)とは漬物です。

CIMG1166.jpg

夫の出身である中国東北地方の白菜漬けが有名です。

冬季の保存食です。日本の白菜の古漬けみたいな風味。酸味があります。


しかし、日本の漬物みたいにそのまま食べることはありません。

細く刻んで鍋材料にしたり、煮物や炒め物にします。

我が家では、酸菜炖排骨(酸菜とスペアリブの煮込み)が多いです。

スペアリブで作ると白濁スープが美味しいです。

すいませんが、写真は薄切りバラ肉で作ったのでスープが澄んでいます。

薄切りバラ肉だと出来上がりが早く、あっさり味です↓

CIMG1163.jpg



夫は、たまに仕事で難波に行くことがあります。

その日は保冷バッグを持って家を出ます。酸菜を買うために…

地下鉄日本橋駅の近くに、上海新天地というビル一棟で中国関連の商品を専門に売っている楽しいお店があります。

わざわざ、ひとつ200円程度の酸菜を…

おふくろの味なんでしょうね~


以前、夫のお父さんが漬けた酸菜を食べたことがあります。あの味に勝る酸菜は食べたことがありません!!

彼のお父さんは凄いんです!また近々ご紹介します。





今日も無事、ママ友さんにパンをお届けできました。

可哀相に、今日はお兄ちゃんが微熱で幼稚園をお休み、とのこと。

ママ友さんもお疲れさまです。

甘いパンを食べたら元気が出たとおっしゃっていました。

こちらこそありがとう。またよろしくお願いします。

もう熱は下がったかな? Tくん、お大事に。

そして、頂きました。揚げたてコロッケ…↓

CIMG1207.jpg

嬉しくて撮りました。載せました~

うちは、下の子が卵&小麦アレルギーなので、カレー、シチュー、揚げ物など、定番のおかずをほとんど作りません。

しかも夫が好きではないので…残念

だから、たまにこうして和のおかずを頂くとすごく嬉しいんですよね











コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

鎌倉先生の教室のblogで、たまに登場するSARTAと申します。

私も、昨年、台湾に旅行しました。一昨年は、上海へ!もちろん、新天地にも!!
台湾に旅行した時には「台湾で地震があった時、日本のみなさんが助けて下さったから」と、とても親切にして頂いたし、上海でも、片言の中国語を話しながら、相手は日本語を話しながら、お買い物をした時には、とっても楽しかった!!  個人個人でお付き合いしていると、両国の関係なんて、私たちには関係なかったり、悲しいことでもありますよね?

まだ、お会いしたことありませんが、今後もよろしくお願いいたします。
私は、上海も、台湾も大好きですv-238

No title

SARTAさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

日々経験を積んで修行中のuemonです。
いろいろアドバイスいただきますよう宜しくお願いします!

中国や台湾に興味がおありなんですね?
嬉しいですワ~e-349

近くに台湾人の友人がいます。
みんなで色々お話しできたら楽しいですね。

宜しくお願いします!!e-194


No title

uemonさんこんばんはー!

そして・・・
uemonさんが手ごわいと思うパンは何ですか??質問返し(笑)

中国の漬物の使い方はびっくりしました!!
さすが中国3000年の歴史e-420
サンザシ(やったかな?)や干し芋も美味しいですね

お義父様の記事楽しみにしています♪

No title

チャゴさん

記事の更新やコメントへの返信がササっとできなくてすみません。
不慣れなもので…

私が手ごわいパンですか、ずばりまだよくわかりません…経験不足で、知らないことが多いからです。

チャゴさんはハード系が難しいのですか。

先日のシルシルミシル観ましたか?ド●ク特集でしたね。
ド●クはハードな生地を得意としています。
その生地を生かしたパンをたくさん開発していましたね。
参考になりました~

ところで、今私が知りたいことが幾つかあります。

①大量のパンを連続して焼くには、どんなスケジュールを組むのか。
②電気オーブンで焼きむらが出ないように焼くにはどうすればよいか。

一度、チャゴさんのお話を聞いてみたいです。

p.s. 諸説ありますが、中国は五千年の歴史…ということにe-459中国の人はこだわりますe-263ごめんね
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
