

no.37 饅頭(マントウ)

趙さんが高評価をくれた饅頭(マントウ)をご紹介します↓

PB260512.jpg

中国東北地方の主食です。
肉まんの生地のみ、という感じの蒸しパンです。

かなり大きいのですが、一個1元(15円)くらい。
伝統的なマントウはインスタントのドライイーストを使わずに、天然酵母種で作っているようで、ずっしり重いです。
生地はプレーン、黒米、紫芋、かぼちゃ等、聞くだけで美味しそうでしょう~



趙さんの熱い要望に応えて、今回初めて真面目に作りました
中種法で作ります。パン作りを始めてしばらく経ちました。今ならすんなり中種法も受け入れられます

☆まず粉の半量を取っておきます

☆残りの粉とイースト、塩、砂糖、ぬるま湯を入れて箸でクルクルと混ぜてから発酵させます(これが中種)

☆約1時間後、発酵が終わったら、取っておいた半量の粉を足してこねます(本こね)

☆そのあとは成形とホイロ(二次発酵)をして約15分蒸してできあがり。




あと炒め料理と漬物があれば、趙さんはごきげんです↓

CIMG1177.jpg
セロリの炒め物、簡単おいしいですよ

水餃子を作ったら餡用に買ったセロリが余ります。
その時はこの炒め物です。
セロリは香りが強いので、あまり日本人好みの野菜ではありませんが、水餃子の餡にしたり炒めものにすると香りが控えめになりとてもおいしいと思います。


セロリの炒め物 3-4人分


炒め油少々
豚肉100g
花椒粉少々
醤油大1/2

人参少々
セロリ3-4本
塩約小1/2 加減してください
トリガラスープの素小2
酢少々
にんにく1片



①ピーラーなどでセロリの筋を取る

②豚肉とにんじんを適当な大きさに、ニンニクは一片を3-4枚にスライスにする

③フライパンに油をひいて熱し、豚肉に花椒粉と醤油大1/2をふりかけて炒める

④③に、にんじん→セロリ→調味料:塩 約小さじ1/4、トリガラスープの素小1、酢少々、にんにく(香りづけに)の順に炒めてできあがり

義母の夏さんに「ねぎ、しょうがを炒めないの?」と聞いたら、
「セロリは匂いがキツイのに、なんで入れるのよやれやれ」
って感じでしただって知らないんだもんね~




この日、さんざんマーラー鍋を食べた後にやっとマントウが蒸しあがり…(仕込む時間がおかしかった)、趙さんは5個食べてました!

マントウ、いかがですか?
興味ありますか?
今度いっしょに試食しましょう~


コメントの投稿

非公開コメント

すごーく気になります。
次回色んなお話聞かせてくださいね。
セロリのいためものも挑戦してみよ♪

ラパンさん

中華パンは、全部手ごねで丁寧に作っています。味の劣化が早いので余ったら困ります。だから1単位の半分で6個だけ作ったりします。
たった6個のために出来上がりまで約二時間。でも粉の香りを満喫して幸せ~。おうちならではの贅沢ですね!!
粉と水だけだけど、こんな美味しいもの、他には無いよ~ん。
5日楽しみですね!
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
