スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.35 中国東北料理 一日講習会

中国東北料理 一日講習会 無事終了しました~



私の夫が中国人ということで、義母が私に色々な中華料理を伝授してくれます。

それがご縁で始まった大冒険のこの企画!


ベテラン会員の皆さんが盛り上げてくださったおかげで、とても楽しい講習会となりました!



PB250483.jpg
初めにお茶を頂きながら自己紹介と工程のご説明





まずは餃子と肉まんの生地の手ごねからスタート。

発酵時間に肉餡を作り、道具を準備して小休憩。久しぶりの手ごね、お疲れ様でした!



この辺りまでは余裕でしたが、肉まんと水餃子はできたてが一番!

生地の分割から成形、調理まで段取り良く一気に仕上げたい所…

ですが、初めての成形は難しいです。しかも二種類でしたので大変でしたね。

PB250488.jpg



気温が低いため、肉まんの発酵が思うように進みませんでしたが、水餃子、スープ、肉まん、となんとか続けて仕上がり、できたてを試食していただけました。ふぅ~よかった~



PB250491.jpg
また写真を撮るのが遅れて…ちょっと寂しい図ですいません。





皆さんに紛れて作業をしているとつい、いつものように受講者気分で黙々と洗い物をしてしまい…

「いかんいかん!」と我に返って調理台に戻り、いろんなお話や材料の解説、次の準備など…

すべきことはたくさんあるのですが、これがなかなかスムーズにできないものですねぇ



鎌倉先生が、「常に3つ先の事を考えて動きましょう」とよく言われますが、非常~に難しい…




何事もやってみなければわかりませんが、講習会って…

こんなに大変だったんですね





スタジオ近くにコインパーキングがありますが5、6時間になるだろうから料金が…

早朝に車で道具と材料をスタジオに運んで帰宅。今度は電車で出勤しました。

講習会が終わり、「車を取ってこないとな~」と気が遠くなりつつ片づけをしていたら、姫路のD井さんが車で自宅まで送ろか?言って下さり…ああ、なんとありがたいお言葉!


そして、山村先生には始終フォローしていただきました。

仕込み時には1.5kgの豚バラブロックを刻んでいただく重労働!すみませんでした!

先にできあがった水餃子を試食しているとき、山村先生が肉まんの蒸し時間を気にしてタイマーを横に置いて餃子を食べておられましたーー!

もうナント申し上げてよいやら山村先生は噂通り、本当に優しくて素敵な方でした。ありがとうございました!





今回、講習会をさせていただいて色々と考えましたが、とりあえず↓

☆今後の課題☆

常に2つ先を読んで迅速な行動! 先生、3つはまだ無理ですわ

広く情報収集をして、楽しい話題で雰囲気づくり!

…の2点に力を入れていきます。
早速、パンサークルの際に実践したいと思います。


今回、餃子と肉まん練習に付き合って下さった素晴らしいママ友の皆様、

スタジオまで足を運んでくださった超明るくて楽しい会員の皆様、

応援してくださった鎌倉先生、山村先生、インストラクターの皆様、

子供の世話を引き受けてくれた趙さんと私の両親、


貴重な経験をありがとうございました!!
無事終了しました事をご報告いたします!

なんかやりきって燃えつきてる?
いえいえまた次に向けてやるきまんまんですので、今後ともよろしくおねがいしま~す























コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウエモンさん
お疲れ様でした!
自宅と違って 違う場所で講習するのは大変ですよね
私もマイスタジオでは 10時半出勤ですが ここまでに来るのに何千回という場をこなしてきました

音楽なら発表会 踊りなら舞台 絵画展 書道展 運動なら試合 やはり人の前に立つことがあると 上達します

私のパン教室に通ってくださる皆さんが 周囲の人にパンをさしあげたり教えることで自分も上手になるし 楽しい人の輪も広まります

ウエモンさんんが勇気を出してくださったこの経験は皆さんにも勇気を与えたことと思います

まずはゆっくり休んで下さいね お疲れ様でした

ありがとうございました

日曜日はありがとうございました。
わたしたちに楽しんでもらおうといろいろ準備してくださったのがよくわかりました。初めての講師であの人数と品数をこなすのは大変だったのではないかと思います(>_<)
シンプルな生地でおいしいし、温まるメニューでした。ポイントを押さえて教えてくださって、ほかの方もよくわかった!っておっしゃってましたよ(^O^)これからもよろしくお願いします。

先生

まずは、講習会のチャンスをくださってありがとうございました!!
初めて体験レッスンでスタジオに行ったのは今年の3月下旬…
その時ご一緒したのは、NG田さんでした。
今回の講習会にもご参加くださいまして色々お話しました。

NG田さんも初めてお会いした日のことをよく覚えていておられました。
見守っていただいてる事に何だか感動、ウルッときました…
他の料理教室にはない、受講生同士のありがたい繋がり!とても励みになります。
また次の目標に向けて頑張りまーす。

sally*さん

コメントありがとうございます!!
そしてこの度、講習会にご参加くださいまして本当にありがとうございました。大冒険でしたが、よいチャンスに巡り合えてよかったです。
何より、受講生のみなさまが盛り上げてくださったので、とても心強かったです。感謝感謝です!
sally*さんはどんなパンや料理がお好きなのでしょうか。色々お伺いしてみたいわ~
ブログを拝見して探ってみよーっと(笑)
これからどうぞよろしくお願いいたします!!
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。