

no.30 angelには参った…

早朝息子に起こされ、5時前からパン作りを開始しました。
今日は、計30個のパンのリクエストを頂いていました。

しかし計量の時に思い出した…イーストがもう無かった

そこで義母の夏さんがくれたangelという会社のインスタントドライイーストを使ってみることにした。
マントウ(饅頭)やパオズ(肉まんやあんまん)の生地用に送ってくれたものでした。
「中国では、マントウとパオズを作る時は必ずこれを使うのよ有名で質もいいよユガリもこれを使いなさい

ちなみに、義母は私をユガリと呼びます





中国の饅頭↓
031.jpg
イーストを使った蒸しパンです。
主に中国東北地方で主食として食べられています。
これは機械で作った冷凍饅頭でしょう。スーパーの冷凍コーナーに沢山あります。
真ん中にあるのは練乳です。レストランに行くとこの状態で出てきます。揚げたマントウもあります。練乳をつけると美味しいんですよ~

ま、それはさておき
このイースト、一体どうなっているのでしょう
めちゃくちゃ発酵が遅い!

インスタントドライイーストなんてどれも同じじゃないんですか~?

今日は朝5時から、プルマンと菓子パンを2単位作ったんですが、プルマンのホイロ(二次発酵)が終わった時間は12:00ですよーー!そこから25分くらい焼成、12:30にやっとできた
菓子パンたちも完成まで5時間コースでした…もう半泣きですよ
一体何時にできるんだ?!とさっぱり時間の見積もりができなくて焦りました~

ああ、くたくた…でも生地の見極め練習にはなりましたので、良しとしましょうか

もしパン修行をしていなかったら、恐らく生地を見極めることなく、レシピの時間通りに作業をして、カッチカチのパンを焼き、「あれー?失敗?」…で終わったでしょうね。

しかーし今の私は違いますよ~

午後にはお届けなので、絶対失敗できないと思い、生地の状態をこまめにチェックしながら作業しましたよ~

PB180369.jpg
求肥入餅餅あんぱん

PB180374.jpg
ハムチーズロール

PB180377.jpg
白あんバターロール
白あんにバターをまぜたクリームを巻いています

PB180385.jpg
プルマン

PB180389.jpg
すこし角ってます?

なんとか14時にお渡し完了~やれやれ
その足でプロフーズにGO!言わずもがなです





そしてN川さんにプルマン半分と物々交換してもらったスイーツ↓
PB180393.jpg
サツマイモのプリンです。
甘さ控えめ、やさし~いお味でした
ありがとう!!

本日もおつかれさまでした。
明日は朝からパン教室。ダッチブレッドを習ってきます。ではまた









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【no.30 angelには参っ】

早朝息子に起こされ、5時前からパン作りを開始しました。今日は、計30個のパンのリクエストを頂いていまし

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
