

no.274 中国に里帰り

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





夫の故郷、中国遼寧省・撫順市に帰ってきました!
3年ぶりの撫順はめざましく発展中!感心しきりでした。
景気もすごくよさそうでした(T_T)
人々の表情が明るく、街は活気に溢れています。
非常に羨ましかったです。

そしてなにより、両親が若々しく元気に過ごしているのが有難いです。
稼業のほうも順調そうです。

滞在中の1週間、ベストを尽くして我々をもてなしてくれました(T_T)
お母さん、途中で疲れたんでしょうね。ロキソニン飲んでました、キャー(T_T)

娘と息子に順番に聞いていました。
「中国に残る?来年ママが迎えに来るまで。いい?」

あっという間に時間は過ぎ、
お別れは辛いけどずっと一緒にはいられない。
それぞれの役割がありますので。
毎日を大切に過ごし、また進歩した姿を見せに戻りますね~。



…日本の生活環境は厳しいです。
中国を立つとき、夫婦で空港で言いました。
「さあ、日本に戦いにもどりますか…(T_T)」


これまではどうも残念に感じることが多かった中国ですが、
今回の感想はいつもと違ったものでした。
羨ましいなと思う機会が多かったんです。
日本にいるとなかなか伝わってきませんが、中国の人々の努力…すごかったですよ!

では楽しい写真をご覧ください☆
1
連立する高層マンション 激増中!


2
巨大すぎる川べりに現れたモニュメント(゜_゜)


3
豪華な銀行


5
路地裏には昔と変わらない風景があります。


4
到着日の夕食
メインは排骨と白菜漬物のスープ
茄子のミンチはさみ揚げ
一緒に作りました。

中国に着いたらまず食べたかったものは羊肉串!!
念願かなって市場で即買い。
車中で食べちゃったので、イカ串しか残ってないですね(゜_゜)


6
バックは立派な撫順市役所
市長は女性です。環境整備にかなり力を入れています。


7
ほぼ毎日遊びに来ていたお隣で画材専門店を営む夫婦の赤ちゃん、しんちゃんです。女の子。
中国のベビーウエアはおしりがぱっくり空いています。普段オムツはしません(゜_゜)


8
朝市の様子
東北地方特産の梨が最盛期でした。果実は小ぶりで、噛みごたえのあるラ・フランスという感じ。


9
滞在中にお世話になった蘭州拉麺店の師匠ご夫妻です

11
刀削麺を習いました。
今度会うまでに練習に励みます!

22.jpg


10
お店のメニュー
麺料理は師匠が担当、その他の料理は奥さんが作ります。

21.jpg
抻面1杯約100円と涼菜(和え物)の盛り合わせ
最終目標はこの抻面(チェンミエン/蘭州名物の手延べ麺)


13
道具屋!楽しすぎます。
お母さんが値段の交渉中。


14
アジア最大級の屋内プール

14-1

14-2.jpg
併設の水族館
中でも圧巻はクラゲ水槽
なんだかバブリーな施設です(゜_゜)


16.jpg
宴会会場はこちら
東北料理専門店です。

17.jpg
これぞ中国の円卓風景!


18
お父さんが真剣に大学芋の作り方を伝授してくれています。

15.jpg


19.jpg
空港でバトミントン大会をしてお別れです。
自由ですね~
以上。楽しい里帰りでした。






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
