

no.28 メロンパンと菓子パンを作る会

今日はサークル活動です

まずは、今日一日、みなさんに大変お世話になりました!!!

朝は、娘の幼稚園でオープンスクールでした。お店屋さんごっこや、普段のクラス活動の様子を参観しました。
その間に、なんと皆さんはお昼ご飯の用意をして待っていてくださいました!

参観が終わって帰宅すると、豪華ピザと塩こうじ和えサラダ、小麦アレルギーの息子用のコロコロポテト、アールグレーのお茶まで!運んで来てくださったんです~感動~

DSC_0037.jpg


とりあえずは生地を仕込まねば!ということで、私が事前に仕込んであったメロンパンの生地以外をささっと作ってお昼をよばれました!美味しいし嬉しいし~すごい元気になりました。

途中、私事でハプニングもありご迷惑をおかけしましたが、お願いした作業をどんどんこなしてくださいました。

CIMG1927.jpg

CIMG1929.jpg

CIMG1930.jpg
書道の先生。照卵がきれいで速い事!!やっぱ書道の先生だから??

そしてできあがったパンたちがこちら↓

CIMG1936.jpg
牛皮入り餅餅あんぱんと焼き芋ロール
お見事!!美しいでしょ~


CIMG1931.jpg
メロンパン

上手に焼成までいったのに、焼き色がつきすぎてごめんなさい!
ガスオーブンに早く慣れるよう頑張ります!



CIMG1938.jpg

餅餅あんぱん↓
CIMG1941.jpg
あんぱんのお餅とろーり



インストラクター認定試験の事が気になりまして…(試験科目はメロンパン、あんぱん、ロールパン)
メロンパンをとのことでしたが、どうしてももう一つ試験対策メニューを入れたかった私…
…ということでアンパンを入れさせていただいたのです~、忙しくなっちゃってごめんね。

けろみさん作の餅餅あんぱんを参考に、レンジで求肥を作って餡に入れて作ってみました。
あんこを自分で甘さ控えめに作ったらもっと美味しかったかもと思いました。
次回は満点の求肥餅あんぱんを作りたいと思います。

それから、チョコチップメロンの皮がホイロ時に破れてしまいましたね。
生地になじませるとき、薄くなりすぎたかと思います。
今度こそ美しいチョコチップメロンが作れるようにポイントを確認しておきますね!


そして…すべてが終わり今晩はどうしよーーーーーとなっていると、

CIMG1950.jpg
N川さんがカレーをくださって。
後ろの手作りベイクドチーズケーキもめっちゃ美味しかった…シアワセとはこういう事だー

本日もたっぷり練習させていただきました
ご協力ありがとうございました!!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

奇麗に焼けてますね。成形も上手で絶対合格ですよ!
メロンパンの焼き色ですが、オーブンは「ソフト」で焼かれましたか?
私も同じ教室とオーブン使ってるので、焼き色薄くしたい時はそのようにしています。

ノリサン

「ソフト」ボタンですよね…
みなさんでやっていると、ワーっとなって微調整を忘れるんですよね。
今回のメロンパンはみんなに悪いな、と思いました。
もっときれいなメロンパンを持って帰ってもらいたかった…泣
次回から「ソフト」押します!

家で取り合い(*^^*)

メロンパンも菓子パンもうちに持って帰ると、瞬く間にお皿から消え、美味しい美味しい(^q^)と兄妹でパクパク!!
不慣れな私たちにも分かりやすく教えて下さって、もっともっと作りたいなぁって思いました(^^)/

あまんちゃんさん

お世話になります!
コメントありがとうございます~!!
こちらこそ練習に付き合ってくださって感謝しています。
これからもご家族に喜んでいただけるようなパンをご用意します。
近々またよろしくお願いします!
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
