

no.25 上級⑤フランスパン ベーコンエピ

9日は、キッチンコミュニケーションで上級パンのレッスンでした。

あとシュトーレン(クリスマスの時期に食べるドイツのパン)のレッスンが残っていますが、それは12月にうけることにして、23日にインストラクターの認定試験をうけることになっています。

同時にプルマン(生クリーム入り角型食パン)を焼いて先生に提出する為の練習も始めます。
じゃんじゃん焼きますので、ご近所の皆さーんご協力お願いします



レッスンで焼いたフランスパンとベーコンエピ↓

HI3G0111.jpg
ベーコンエピが自分で焼けるとは…感動~
こちらも今後練習します。お楽しみに



所で、キッチンコミュニケーションの紹介を時々していますが、こんなに楽しいイベントや講習会があるんですよ。

詳しくは先生のブログをご覧ください。

私は今年の3月に入会しましたので、何でも初めての参加です。

一つ後悔しているのは、8月のミックスフルーツの漬け込み講習会に参加しそびれた事
スタジオでは、夏に50kgのミックスフルーツをブランデーに漬けこみます。
今年はクコの実と柚子の風味が加わって新しい香り…だったそうです。
あーあホントに残念

受講生は、お土産に1.6kgを持ち帰り自宅で熟成するのを待ちます。
シュトーレンやパネトーネなどの生地に混ぜて焼くと格別に美味しいんです。

これからの時期、お友達にパネトーネをプレゼントしたら喜ばれるかな、と思いラッピングを揃えてみたりしています。今年はミックスフルーツが市販の物でごめんね。
来年は講習会に申し込みます!!

PA290302.jpg
パネトーネです。
シュトーレンはドイツ。
パネトーネはイタリアのパンです。
バターとミックスフルーツをたっぷり使った贅沢なパンです。
ゆっくり時間をかけて作ります。
こちらもお楽しみにね!

ありがとうございました






















コメントの投稿

非公開コメント

フルーツの漬け込み私もいけず残念です。

私も23日試験することになりました。
メロンパンがうまくできなくて焦ってます。
フランスパンとエピは19日にするので楽しみです♪
その時にお会いできるのたのしみにしてます♪


ゆうきままさん

リンナイのオーブンを買って間もないもので、パワーに圧倒されまくりです。あっというまに焼き色がつきます。
メロンパンなどすぐ茶色になってしまいます。
試験当日は、成形もさることながら、焼き加減をちゃんと見ながら「ソフト」ボタンで忘れず調節したいと思います。
試験前日に祖母にまとまった量のパンを持っていく約束があるので、メロンパンとロールパンを練習していきます。
ご一緒できるので心強いです!(でもチョイ泣…)
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
