スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no. 23 活動報告

毎日こんな活動をしています。


11/6(火)  ママ友たちを招待して水餃子&パンのランチ会


水餃子とパンを2単位同時にやったらどうなる?  (2単位とは、レシピの二倍量という事)

と思ってやってみたら、びっくりするくらい忙しかったです。

ママ友たちがいろいろ手伝ってくれましたが、
えー?こんなに大変なんですね。

先日先生のブログで、9人のみなさんでものすごい種類のパンレッスンをされた日がありましたよね。

凄すぎます…頭の中でシュミレーションして段取りを考えないと進行できません。

すべては経験ですよね。

毎回私の修行活動に付き合ってくれるみなさんに感謝です。

忙しすぎてこの日の写真はありません


11/7(水)  噂のパン屋見学

いつも明るく元気なN川さんが、美味しいパン屋さんを教えてくれました。
クリームパンがおいしいと聞いて、早速行ってきました。

スクラッチベーカリーYOU

検索するといろんな方がこちらのお店を訪れて感想を書いています。
対面式の小さいオシャレなお店。
若いご主人でした。
とにかくメニュー数が多い!そして独創的。
面白いのでまた行きたくなるんでしょうね。
クリームパン、生地がフワフワで中のクリームも手作りのやさしい味。参考になります、おいしかったです。


自分でパン作りをしていると、パンの見方が変わってきました。
どんな成形か興味をもったり、
材料はどうやって調達しているのかな、と思ってみたり、
素敵なパンのアイデアを羨ましく思ったり…

YOUさんは、材料が豊富で、質にもこだわっているみたいでした。
「わ~材料費高くつきそう」
それに、パンの種類がとても多いので、
「すごい仕事量だろうな!」
と思いました。
お店を持つことって本当に大変ですよね。



先生と話した事ですが、

私達は、商品のロスなど気にせず、焼きたいときにパンを焼きます。

ところが、お店を持つとなると、ロスしたパンを廃棄してまた作り直さなければならない。それには、相当強い精神力が必要だという事です。そうでしょうね…


これまではあまり注目したことがありませんでしたが、「お店」を持っていて、しかも長年営業されていることの大変さ…を少しずつ考えるようになりました。

そして、お金を払って美味しいものが食べられるのは当たり前だと思っていましたが、美味しいものを作り出す人達の努力に感謝しようと思うようになりました。



私の活動は始まったばかりですが、動き続ける事って予想以上に難しいですねもうすでに感じちゃってます…

でも、今私を支えてくれる人がたくさんいまーーす!

そのことを原動力に、出来るだけ長く今の活動を続けていきたいと思います。

いつもご覧くださってありがとうございます!それから応援してくれてありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ読ませていただいて私も色々考え、おもいます。
本当に継続することは大変ですよね。

私も水餃子レッスン参加したいです。
ご一緒させてください。

ゆうきままさん

こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます!!
貴重なサポーターです。
うれしいです!

水餃子の講習会に興味をもってくださってありがとうございます。
あっという間に上手に作れますよ。
こんなに簡単なの?と思われるとおもいますヨ。
楽しい会になるようしっかり準備をしていきます。

どうぞよろしくおねがいします。
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。