

no.214 3月度のパン教室 活動報告☆

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市大久保・魚住
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

ロハス参加メンバーのみなさま
ロハス関連の最新情報は★コチラ★



恒例ともなりそうな月間報告…
今回もお付き合い願います。


3/9 いつもお世話になっています
Aさん+ご友人2名様が来られました。
IMG_0356.jpg

Tさんは、普段お菓子をよく作られる方。
作業もはかどるでしょう♪
ということで、メロンパンと揚げパン2種類のレッスンでした。
・メロンパン→プレーンとチョコチップ
・揚げパン→ピロシキとツイスト
豪華でしょう~(*^。^*)

IMG_0358.jpg
ズラッと出来上がりました☆


3/10 近くにお住まいで昔から私をご存知のOさん
ご友人と体験レッスンに来られました。
IMG_0360.jpg

「(私から)パン作りを教わることになるとは思わなかったわ~」
と、Oさんしみじみ。
この頃ちょっと悩んでいたことがありまして、レッスンが終わった後にOさんに人生相談をしたりして^_^;
話したらスッキリしました。どんなパンレッスンだ^_^;

これまで何度かOさんにパンを焼いてお渡ししていましたが、「生地が美味しい」と好評です。
生地作りはパンの要。
気に入ってもらえると励みになりますね。

また、ランチでお出ししたかぼちゃのスープが美味しかったそうです。
「ミキサー買おうかな。。。」ということでしたので、ツインバードの強力ミキサーをご紹介しました。


3/11 娘のバレエママ友、Sさん+ご友人2名様が来られました。
sowa2.jpg

可愛くていつもキレイにしているSさん。
年齢を聞いたら、私と同い年。
「ホント?へ~!見えない!若いわ~!」
…でも前も同じ話をしたって。
今度会ったときまた同じこと聞くかもしれない(T_T)と爆笑ー☆
最近こういう事がちょくちょくあります

sowa1.jpg
Sさん、ログハウス教室に興味をもってくださり、今回お越しくださいました。
あっという間の楽しいひと時でした!ありがとうございました!

バレエと言えばシニオン。シニオンにシュシュを付けると可愛いし、ピンが飛び出さないし一石二鳥。
先日までログハウスに作品を置いていましたが、
こちらもRin Rin Pandaさんが作ったシュシュです。
取り外し可能なバラのモチーフ付です!!
shushu.jpg
めちゃステキでしょ。


3/16 Sさん、Fさん久々のご登場です!
IMG_0519 - コピー
去年夏、子供さんと3人で体験レッスンにご参加くださり、Fさんを連れて夏休みに親子パン教室にもお越しくださいました。お仕事をお持ちでお忙しい方ですが、このたび初級パンコースを始めてみようかな♪ということでご連絡いただきました。嬉しかったで~す(T_T)
次回は5月ですね。クリームパンでお待ちしています!



3/17 TさんとNさんが来られました。
IMG_0528.jpg

お二人が来られるのは午後。
生地の発酵時間に、初級④の実演&試食サービス☆
ティータイムにアンドーナツとツイストをお出ししました。
これなかなかいいアイデアでしょ。
(自画自賛^_^;)

とてもパン作りに熱心なお二方。近々こね機をご購入予定とのことです。
おおーーっと。道具探しの旅が始まりますか~☆
よい道具が欲しい!という思いは止まらない。
このために働いているようなものです^_^;

tutui.jpg
抜群の焼き上がりでした<(_ _)>


3/20 茨木酒造さんで出張パンレッスン
IMG_0670.jpg
いよいよ初級パン最後となりました
最後はバタートップ。
新カリキュラムになってクリームコロネが追加されましたので、カスタード作りの復習を兼ねてクリーム2種を作り、コロネ作りにも挑戦☆
「自分でもできるのね~」
と喜んでいただきました。


3/23 AさんとTさんが来られました。
seikei.jpg

学生みたいなAさん(もうしっかり社会人ですが)と落ち着いた大人の魅力・朗らかなTさん。
2回目のご来店です♪
お一人でのご参加でしたので相席をお願いしました、
ご協力ありがとうございました!

前回のレッスン時に話題に上ったスイートポテトをAさんが作ってきてくれました!
Tさんと上本家一同大喜び。
調子に乗ってアップルパイの催促をしてしまいました。
ゴメンナサイ!^_^;

今日のランチはデザート祭りや~
Aさん作:スイートポテト
poteto.jpg

そして父作:ソースも手づくり(^^♪
苺ソースのパンナコッタ!
pnna.jpg

みなさんで楽しくレッスン&ランチができました。
平日はお二人ともお勤めです。
ログハウスでパン作り。リラックスしてもらえたらいいですね。

私が会社勤めしていた時は、「休みの日は、いかに動かずして過ごすか。」
そんなことばかり考えていました^_^;
だから、平日はお仕事。休日は習い事。
というスケジュールが組める方は素晴らしい!
と思うのであります<(_ _)>


3/24 Oさん、Nさん3回目のお越しです♪
3-24-1.jpg
母が通っている習い事の先輩方です。お世話になります!
パンがお好きで、教室にも興味を持ってくださいました。

この日は初級③バタートップ+ご希望の一品ということで
海老のアヒージョも作りました。

初回レッスンのランチでお出ししたバタートップを気に入って下さり、このレッスンを楽しみにしておられました。
早々に型もご購入でした(*^。^*)
bata-.jpg
ステキな焼き上がりです!ゴールデンヨットも3キロお買い上げ。20本回焼けますよ~!
ありがとうございました。


3/26 明石市立会館西大窪厚生館にて肉まん教室を開催しました。
こちらは別の記事にてご報告します。

以上、3月度の教室活動でした。

企画を考えたり、買出しに行ったり、自分の復習、予習など
レッスン日以外も働いています。
展開方法は自分次第。
楽しくもあり厳しくもあります。

…性格上、のめり込むタイプの私。

これではいかんいかん!ということで、
4月から週1でバトミントンクラブに入ることにしました!
しばらく筋肉痛と戦います。








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
