

no.172 10月度の活動報告

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース初級認定校

明石市大久保町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

レッスン情報は「クスパ」で。
↑教室名をクリックしてご覧ください(^^♪


◆◆◆お知らせ◆◆◆

●11月度のレッスン
ただ今参加者募集中~♪
空席あります。
お問い合わせください。

●カラダ温まる☆中国家庭料理サークルのご紹介
・夏さんの本場肉まん12ヶ
・季節の野菜を使った炒め料理1品
・デザート&ドリンク付
参加費:2000円(材料代込み 2名様以上でお申し込みください)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


大変ご無沙汰しております。みなさんお元気ですか<(_ _)>

10月は大きな仕事がいくつかありましたが、子供2人がずーーっと咳の風邪で熟睡できない日が続き…
母はくったくたの一か月でした。

もう日記というか、週記?月記?というくらい間が空いてしまいましたが、10月の活動報告をします。
ダイジェストでご覧ください。(ありゃりゃ('_'))

10/1
セミハード2種と超豪華な栗あんぱんの試作
PA010304.jpg PA010300.jpg
晩ごはんは空心菜の炒めもの
PA020320.jpg

10/3
友人に配達
ツナロールとミルクボウル
PA030332.jpg みるくぼうる

キッチン*コミュニケーションでのインストラクター研修会で習ったお料理の復習
・ピカタ(鶏ムネ肉で)/レモンバターソース 焼き野菜添え
・サツマイモのポタージュ
PA030338.jpg

10/4
クリクリパーマをかけ、
ミニコミあかし11月号掲載用の写真を撮った!(笑)
minikomi shasinn

10/5
娘高熱で床に臥せる(T_T)

10/6
ビッグイベント☆12単位144個焼いて132個配達した!
作業中

10/8
ヴィエノワの練習
vie.jpg
アレレ?息子の調子もおかしくなってきたゾ(゜_゜)

10/9
UEMさん
揚げパン出張レッスン
agepan.jpg


10/10
仲間と製パン練習
PA100374.jpg

父が拒否していた、実家の敷地内にログハウスを建てる件、
何だか乗り気になってきた様子…(6畳の小屋ですヨ笑)

10/12
ティラミス試作
PA120377.jpg

10/13
ピンピンさん
アメリカンライブレッドのレッスン
PA130382.jpg

10/14
INUさんUEMさんYMMさん
バタートップとアメリカンライブレッドのレッスン
PA140395.jpg

10/15
KMDさんN川さん
どうぶつ菓子パンのレッスン
PA150400.jpg

10/16
ミニコミあかし11月号掲載用レシピ製作スタート!
su-pu1.jpg
お楽しみに!(^^)!

10/17
キッチン*コミュニケーションにて10月度のインストラクター研修会
PA170418.jpg
・鮭の吹寄せオーブン焼き
・中華おこわ
・鶏の木の実揚げ
・かぼちゃ羊羹
・じゃがいものフォカッチャ
・菓子パンの成形練習
どれもおいしくて簡単なメニューでした。
レッスンに役立てます!

10/18
息子❤運動会
PA180421.jpg
またまた娘が高熱で床に臥せる(T_T)

10/19
午前は、娘❤運動会 雨天決行!
奇跡的に熱が下がり参加!(T_T)
PA190491.jpg

午後は、ロハスミーツに参加
少量ですがピザを置かせていただきました♪
PA190498.jpg

10/21
UEMさん
バターロールレッスン
PA210510.jpg

天然酵母と6月にスタジオで漬け込んだドライフルーツで作ったセミハードパンの試作、上出来でした!
PA210502.jpg

10/23
天然酵母で趙さんが好きなマントウ♪
レーズン酵母は向かないか…
PA230523.jpg

豆腐皮の和え物
酸菜と春雨の炒め物
PA230531.jpg PA230535.jpg

10/24
午前は、母の集会用パンを配達した
PA240536.jpg
クルミこしあんぱん
PA240537.jpg
秋のピザパン
PA240539.jpg
クリームロールパン+オレンジシロップ煮

午後は、娘の幼稚園で手遊び担当 「大阪うまいもんの歌」で遊んだ
中国語で「なんでやねん!」を教えてみた

10/25
息子の誕生会 祝❤4歳!
PA250545.jpg
まあまあ子供たちの調子も戻ってきた。咳は本当にしつこいです!!

10/26
娘 英語教室でハロウィンパーティー☆
PA260548.jpg
ブラックキャットに扮しました。pritty部門で優勝~!

10/27
SHM姉さんN川さん
メロンパンと菓子パンレッスン
PA270568.jpg

10/28
母がお世話になっている茨木酒造さんにパンを配達・みなさんに試食していただく
PA270569.jpg

そこで、月一回、魚住町茨木酒造さん敷地内の厨房で出張パン教室を開くことになりました。
11/22~24に開催される、岩岡町くすのき農園さん主催のイベントに出店することになりました。
開催場所は茨木酒造さんです。↑またお知らせします。

バタートップ練習
PA290574.jpg

10/29
INUさんUEMさんYMMさん
菓子パンとバタートップレッスン
PA290572.jpg

10/30、10/31
ミニコミあかし11月号掲載メニューの仕上げ
31日だけでも4回試作しました。
レシピを作る作業は想像以上に気力体力を消耗します。
やってみて初めてわかります。
先生よりGOが出てホッとました!(T_T)
su-pu2.jpg


父が着々とログハウスの工事の準備をしてくれています。
基礎、配管、電気工事などすべて自分でやると意気込んでます!
来年の目標は、このログハウスで菓子製造業の許可を取得する事。
無理のない範囲で色々チャレンジしてみたいと思います☆

以上10月度の活動報告でした。
また11月もよろしくお願いいたします。

長くなりましたがお付き合いくださってありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
