スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.139 夏休み☆親子パン教室 第5回目

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
(西明石にあるクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
の初級認定校です)


教室情報、レッスン日のご確認は
★こちら★ 9月の予定もごらんください。
お問い合わせは、専用のフォームをご利用ください→





今日は午前に親子パン教室、午後はぴんぴんさんがお越しになって初級パンコースのレッスンでした!

がんばってま~す !(^^)!




自宅マンションは狭いし、使い勝手も良くはないけど…

みなさんがこうしてニイハオパン教室に足を運んでくださいます…

も~☆ とにかく感謝感謝でございます(T_T)

貴重な練習の機会をありがとうございます。



さあ、レッスンが始まると、我々の師匠・鎌倉先生の大変さが身に染みます~。



仕込み準備からレッスンの展開、雰囲気づくり、後片付け…がこの日は2回転な訳ですが、


…いつも先生がフツーにこなしているスケジュールです。



先生はいつお会いしてもお元気で朗らかですね…

真似したくてもちょっと真似できない事です(゜_゜)



ただし、頑張ることは真似できますので。


がんばってます。






さて親子パン教室。


いつもお世話になっているN川さんが、お嬢ちゃん&親戚の女の子を連れて親子パン教室にご参加くださいました。

P8180143.jpg

夏休み☆親子パン教室の所要時間は2~3時間です。

親戚の女の子のお迎えが来るまで少々時間があったそうで、

「そういう時は7階のニイハオパン教室?」

ってことでお越しくださいました。N川さんは6階にお住まいです(笑)




YRちゃん、
知らないおばちゃん(私)とちょっと変わった体験ができて面白かったいな~??


ご家族の方もお土産パンを喜んでくださったそうです。

P8180144.jpg



本来なら繋がる事はないであろう方々と、パンを通じて繋がって行けます。

これが楽しみでやっています♪





そして、ぴんぴんさんはパネトーネでした。

P8180145.jpg


先日、この日のためにスタジオで復習しといてよかったパネトーネ!

初級パンコースの最後を飾るメニューですので少し工程も複雑です。


慎重に、確認しながら進みました。


P8180157.jpg

カップに入れる時に生地を逆さに吊るしたり、手の中で転がして張りを持たせる作業があります。

生地を張っておくと、内側にガスをしっかり蓄えることができます。

また、仕上げのク―プもきれいに開きます。


ただ、パネトーネの生地はとても柔らかいので、初めての方は躊躇します。

その間にガスも抜けて生地も荒れます。


手前ひだり(私が担当)とその他3つ(ぴんぴんさんが担当)の大きさの違いは、

カップに入れる時の作業が関係していると思われます☆



高さが低いパネトーネたちは、もう少し上がってくるのを待てばよいのですが、この日はタイムアウト。


ぴんぴんさんもこの事はよく理解されたようなので、また次回完成度を上げていきたいと思います。


カップに入れる時の作業。

二人でせっせと手ぬぐいを使ってシュミレーションしたんですがね^_^;

「吊ってコロコロ~」 「吊ってコロコロ~」



P8180156.jpg

パネトーネは発酵時間が長いので、一緒にピンピンさんが好きなデザートを作りました。

P8180151.jpg
すいか&桃のゼリー on パンナコッタ





P8180154.jpg

子供たちともよく遊んでくれます。

いつもありがとうございます❤

次回は8月31日の13時ですね。

お待ちしております!









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。