

no.14 初級③バタートップ

今日は朝からバタートップを焼きました。↓

PA220195.jpg
迫力のバタートップです
プレゼントにいいですよ。

このパンは、練乳を加えた卵水を粉に混ぜます。 この卵水がすでに美味しそうで…
混ぜながら、「おいしくない訳がないよね~」と思いながら、ホームベーカリーの中で生地がぐるぐる回るのを見ています。

今日は二本とも渡す宛がありました。

キッチン*コミュニケーションで、私と同じくパンを習っているABMさんが、台湾人のママ友(LLちゃん)を紹介してくれました。
今度は、LLちゃんが私に中国人のお友達を紹介してくださるということで。
いよいよ今日がその日でした。

お二人分のラッピングをしていると娘が、「食べたい食べたい。一個にして」とかなりしつこかったのですが、しょうがないよね一度に2個しか焼けないから…



昨日焼いた芋ロールを食べてくださいよ↓
PA210084.jpg
なぬ?焼き立てじゃないとな?




リンゴぱんも焼いたよ?↓
PA210102.jpg
昨日焼いたパンだからアイシングが溶けかかってるって?




最後にもうひとつ↓
PA210097.jpg
栗あんぱんも作ったよね


なんと、焼き立てでないと食べない娘。
焼き立てを食べられるちっちゃいお友達はそうそういませんよ?
と言ってもわかんないだろうな~



それから待ち合わせ場所に向かいました。

見ると、LLちゃんがいた。

隣りのお友達は…おお~なんか落ち着いた感じの姉さんですね。

Oさんと言うそうです。Oさん、私に見覚えがあるそうで…

お嬢さんとうちの娘が同じバレエ教室に行っていることがわかりました。そこで私を見かけたそうです。

へ~そうですか、と喜んだのですが、その後がすごい。




現在Oさんは、大学の講師をされているのですが、以前は神戸の中国語教室で中国語を教えておられたとのこと。

お話を聞いていくうちに…

私が13年前に中国語を教えてもらっていた先生だったのです。びっくりです!

そういえば、先生の髪型をなんとなく覚えている!
お顔もなんとなく覚えている!
しかしあのころはお互い若かったですね

通った期間が短かったのでその事自体忘れていましたが、お話をするうちに色々とよみがえってきて、なんだかジーンときてしまいました。

教科書のトピックも思い出しましたよ!「いま冷蔵庫に野菜があります。餃子を作りましょう。私は皮を担当します。」という内容でした



私にとって、台湾人のLLちゃんとお友達になれた事は本当に嬉しく、ラッキーでした。

そして今度はLLちゃんを通じて、以前お世話になっていた先生と再会できました。

私たちは、ずーっと繋がっていたんだ…と感激し、このご縁を一生大切にしようと思いました。





Oさんはお母さんが日本人だそうですが、言葉は日本語、中国語どちらも流暢に話されます。
まさにそこです!私が興味あるのは!

我々夫婦は、子供たちの為になるべく中国語で話すよう努力しているのですが、バイリンガルに育てるのはなかなか難しい事だと感じています。
これからは、Oさんにアドバイスしていただこうと思います。

それからOさんは、お父さんから学んだ水餃子を得意とされているそうです。
こちらもめちゃくちゃ興味あります




ということで、あっという間に3時間が過ぎ、最後にバタートップをお渡しして帰ってきました。
試食後、お二人ともがメールをくださいました。気に入って下さった様でよかったよかった。


ところで、中国語に興味ある方はおられますか?
LLちゃんと私は「互相学習」(日本語では「相互」ですね)を近々始めます。
LLちゃんは日本語、私は中国語のスキルアップのためです。



普段、中国の人と交流する機会ってありませんよね。
興味ある方、一緒に勉強してみませんか。
まずは月1回とかのペースです。

新しい事を始めるには勇気がいりますが、自分の世界が広がるのはとても楽しいです

本日もご訪問ありがとうございました。


















コメントの投稿

非公開コメント

感動!!

こんにちは!ブログ読んで感激して涙が出てきました
縁が繋がるってこんなに嬉しいことなんですね
いつか日中の架け橋になれたらいいですね

それでは 本場の水餃子の講習会楽しみにしております
よろしくお願いします

鎌倉先生

コメントありがとうございます。
Oさん家族がバタートップをとても気に入ってくれました!
また食べたいのでいつ販売するか教えてください。とメールが来ました。ホント、バタートップは美味しいですよね~
今後、Oさんと楽しいパン友になれそうです。
今から明日のデニッシュレッスンのための予習をしま~す。
明日よろしくおねがいします。

No title

縁って凄いよね~
ずっと離れてても何処かで繋がってるんだな~って
私も今のパート先で感じたことを今また思い出しました

パン作りを始めて広がっていく輪、羨ましく思っています
少しuemonさんが遠い存在になってく感じがして
ちょっと寂しくもありますが・・・(^^;)

夢に向かって頑張って下さい♪

ぴかさん

えー、ぴかさんそんな寂しくなることをe-263

能ある鷹は爪を隠すとはまさにぴかさんのことですよ。
周りの人は、ぴかさんは多才な人だと思っています。

いつか何か一緒にできたらいいな~と思ってきました。
ぴかさんと力を合わせればスゴイことができそうな気がする。

アイデア豊富な所も羨ましいんですよね。
楽しい50代、60代に向けてe-282今がんばっとこうぜーぃ!



sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
