スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.106 ぴんぴんさんの復習会

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
(西明石にあるクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
の初級認定校です)


教室情報、レッスン日のご確認は★こちら★
お問い合わせは、専用のフォームをご利用ください→

6月度のスケジュールはこちら♪





あっという間に初級パンコースが終わりに近づいてきたぴんぴんさん。

自宅で復習ができないので、私の家に来られて復習をしています。



この日はバターロールの成形と、菓子パンの復習。

ぴんぴんさんは記憶力がいいですね!

段取りをよく覚えていて、手際よくこなされました。

バターロール以外に「餅入りあんぱんとコロネパンが作りたい❤」

のリクエストに応えて、バターロール生地でアレンジパンを練習しました。


P5111664.jpg
白玉粉を使ってレンジで簡単に餅を作って…

P5111669.jpg
カスタード&チョコカスタードクリームも作って詰めました。


P5111665.jpg
中国語のお勉強もしました~♪


そして日にち変わってベーグルの成形練習&天然酵母パンの試食会。

「中国には、自分で酵母をおこしてパンを作る人はいない?!」

とのことで今回はレッスンというより、ちょうど種おこしが終わったイチゴ酵母と、継ぎ足しで育てているレーズン酵母のパンを試食してもらう会となりました。


数日前から種おこしを始めたイチゴ。
P5131689.jpg

                

P5131709.jpg

                


P5171776.jpg
イチゴ酵母種が完成!
プランター栽培のワイルドストロベリーとのツーショット(笑)


P5181778.jpg
ベーグルの成形をマスター!

P5181780.jpg
イチゴ酵母のベーグル

P5181794.jpg
レーズン酵母のリュスティック   リュスティック…「田舎風」の意

私は「アリコベール」と名のついた、うぐいす豆が入ったリュスティックが一番好きです。
DONQさんで見かけてその存在を知りました。

DONQさんのページにリュスティックの説明があります★


P5181790.jpg
キッチン*コミュニケーションの講師研修会&交流会で習ってきた、バーニャカウダ(イタリア語で野菜料理の意)も作りました。(詳細は次の記事で…)




ぴんぴんさん、熱心に通っていただきましてありがとうございます。

初級パンが終了したら、本校に行って鎌倉先生に中級を指導していただくことになりました。

二人セットで月一回、お世話になる予定です♪ よろしくお願いします!


ご訪問ありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。