

no.11 初級⑤メロンパン

前回メロンパンが不出来だったので今回リベンジです


CIMG1395-1.jpg
可愛くできました

CIMG1389.jpg
こんなにたくさんできますよ

みなさん仰いますが、ホントもうお店に行かなくていいです。
クッキー生地はサクサク、バターとレモンが香る逸品です。
おうちパンならでは。贅沢な配合のメロンパンです。


さて、作業現場はどんな感じだったか…というと、

娘のお弁当と同時進行で生地こね開始、息子のベビースイミングに行く前に出来上がり…と前夜に時間の計算をしていたはずが…やってみると30分足らぬではないか!!

お弁当を作りながら、パン生地にのせるクッキー生地を作ったり成形したりするのは忙しすぎるか…?

いや、でも次回は30分繰り上げてスタートするぞ! いい勉強になりました。




私は、忙しい時に敢えてパンを作ります。

予定がなく暇なときは出かけます。パンを焼いて過ごすことは…ないです。



気温などの条件にもよりますが、基本のパンですと、

生地こね 15分

フロア(一次発酵) 40分

分割、ベンチタイム 15分

成形 10分

ホイロ(二次発酵) 40分
↓      
照卵、オーブンの余熱、焼成 15分

…となり、二時間半から三時間(段取りが悪かったら)で終わります。


工程は多いですが、ちょいちょい手が空きます。そのたびに次々と家事を片付けていくと三時間後には…



家事が終わって~

パンも焼きあがり!

いい香りの中ひと休み~

という爽快感を味わえますよ!



しかし、ハードはハードです。いつも上手くいく訳ではないんですよね。

私も、もうそんなにyoungではないので、たまに疲れがどっときます


体力はある方だと思うのですが、もうあまり無理はできないんだな~と感じています。

同級生のみなさん、お元気ですか~

身体を悪くしては本末転倒ですからね、健康第一で日々頑張ります。

ご訪問ありがとうございました!















コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、すごい!
小さなお子さんがいらっしゃるのに、上手に時間使って焼かれてる。
タイマー、入れ忘れたら大変なことになりますね。

No title

おはようございます!
英語教室でご一緒させていただいたものです!
わかるかな??

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます♪

すごい!
まだ子供さん小さいのに色々つくられているんですね~!
アクティブな方だとは思っていましたが
ここまで本格的だとは。。

落ち着いたころに訪問させていただこうと思い
今頃着た次第です★

またゆっくり見に来ますね(^^)

ノリサン

こんばんは!
先日は1、2分しかご一緒できませんでしたね、残念e-452

月二回のワンデイカフェ、
涼しくなったので、下の子を連れてパン持参で参加できたらな、と思っています。

朝の時間のやりくり、うまくできたときは達成感が…e-442
でも、パンが失敗したりしたらもうパニックですe-329はは

ノリサンもお忙しい中、パンを焼かれますね。
先日の冊子の撮影会の時、「帰宅してからパンを焼く」と仰いましたよね。す、すごいe-230と思いました!

かべさん

いらっしゃいませーーe-420
コメントありがとうございますe-328

かべさんのこと、パン友だと思っています。
またパンの交換をさせてもらいたいです。

かべさんの粉の買い方、すばらしいですよ…
それだけパンを焼いて家族みんなで楽しんでおられるのだな、と思って。またいいレシピがあったら是非教えてくださいね!!

No title

実は、あの日大変でした。
撮影用に捏ねたパン生地をいただいたものの、ある程度発酵してたので、車中でどんどん進み、帰宅する頃には発酵オーバーになるのはわかってたので、プルマンでもないのに、途中で車を止めパンチを入れました。
帰ってから分割、ベンチと工程を進め焼きあげホッとしました。

ノリサン

そのエピソード、発表したいくらい面白いですe-447
ノリサンのパンへの情熱がめっちゃ伝わってきます!!

実は昨日、贈り物にしようとパネトーネを丁寧に作っていました。
よいできだったので気持ちが緩んだのか、最後の焼成で失敗しました。

家のオーブン、普段焼くときは240℃くらいに設定してちょうどいいんです。しかしパネトーネは焦げやすかった…

へこみました、友達や両親には渡しましたけど。
完璧にできるはずだったのに、とかなり落ち込んじゃって。

でも何が悪いかよくわかりました。
次は必ずいいパネトーネを焼きます!
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
