

no.279 第4回ロハスミーツ明石に出店

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪



◇◇お知らせ◇◇
2014年12月4日(木)10:00~13:00
マユミの手作り石けん教室を催します
場所は明石市立大窪厚生館
ニイハオパン教室がパンランチをご用意します(^^♪
安心して使える無添加せっけんを一緒につくりませんか
詳しい情報は近日中にお知らせします☆
sekkenn.jpg





キッチンコミュニケーション認定講師たちの日頃鍛えた腕を披露する場!
ロハスミーツ明石に参加してきました。

販売、となると気持ちが引き締まり、更にパンの完成度を上げようと努力します。
イベントをやり遂げるのは大変ですが、必ずステップアップになるので毎回参加させていただいています。

今回もたくさんのお客様がお越しくださいました。

r1.jpg

r2.jpg

r3.jpg

r4.jpg



10:00開店でしたが20分ほどで品薄状態。
小物パン100円、大物も200~250円。
手づくりなのに激安(゜_゜)大人気です。
しかしバターが手に入りにくくなりましたね!
その他の材料もどんどん値上げ。
次回は価格について要検討…。
ムズカシイ('_')
…などと、締めは恒例となった反省会。
先生を囲んで色々話し合います。
第5回のリーダーも決まりました。
よりより出店となる様、また今日からトレーニングですね。

hanseikai.jpg

rui.jpg
楽しかったね。

明けて翌日、
あれまあ、意外と元気。
差し入れ用のパンを朝から焼きました。
shukai.jpg

●11月 茨木酒造さんにてくすのき農園さん主催の「第6回がんばっ展」にてパン販売
●12月
・マユミの手づくり石けん教室さんにてランチを担当します
・ログハウスにて天然酵母パンを中心に販売予定
・冬休み☆親子肉まん教室を開催予定
●2月 ワタクヌギ☆パン教室のABMさんとイベントに出店します

教室活動&時々仲間たちとイベント。
多くの経験を積むため頑張って活動を続けます。

no.278 大久保北中コミセンにて肉まん教室

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪



◇◇お知らせ◇◇
2014年12月4日(木)10:00~13:00
マユミの手作り石けん教室を催します
場所は明石市立大窪厚生館
ニイハオパン教室がパンランチをご用意します(^^♪
安心して使える無添加せっけんを一緒につくりませんか
詳しい情報は近日中にお知らせします☆
sekkenn.jpg




娘つながりのママ友さんが現在育児サークルのリーダーをされています。
大所帯で、毎週活動されているとのことで
TTMさんたち本当にスゴイわ(゜_゜)

夏に「親子肉まん教室をやってみませんか?」
と声をかけて頂き準備を進めてきました。
そしてこの度めでたく実現いたしました<(_ _)>
スタッフの皆様
ご参加頂きましたママさん
ありがとうございました!

p4.jpg

p1.jpg

p2.jpg

p5.jpg

p6.jpg

ますます大久保で手作り肉まんを楽しむご家庭が増えますよ!!
「親子肉まん教室」
日中友好の気持ちをこめて活動しています。
中国のお義母さん直伝の肉包(ロウパオ)。
これからもたくさんの方にご紹介していきたいです。



no.277 10月度講師研修会

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪



◇◇お知らせ◇◇
2014年12月4日(木)10:00~13:00
マユミの手作り石けん教室を催します
場所は明石市立大窪厚生館
ニイハオパン教室がパンランチをご用意します(^^♪
安心して使える無添加せっけんを一緒につくりませんか
詳しい情報は近日中にお知らせします☆
sekkenn.jpg




日頃、それぞれの拠点で活動するパン講師たちが月に一度本校に集う、情報交換&スキルアップ研修会です!
10月度も贅沢❤秋の味覚シリーズ!

・新米牛ごぼう混ぜご飯
・秋鮭の吹き寄せ焼き
・秋の土瓶蒸し
・柿なます
・かぼちゃプリン
・野菜粉が入った強力粉でパンの試作
今回も勉強になりました<(_ _)>

senseidemo.jpg

sennsei.jpg
秋鮭の吹き寄せ焼き
「吹き寄せ」とは、秋風に吹き寄せられた落ち葉の彩りの美しさを表す季語です。
赤パプリカ、玉ねぎ、にんじん、シイタケを炒めマヨネーズで調味し、玉子でとじたものを鮭にのせて焼きます。
吹き寄せをイメージした秋らしい一品です。

jibun.jpg
この日はラッキー☆
ドドーンと松茸入りの土瓶蒸し(^^♪

kabochapurin.jpg
あっという間にできる
圧力鍋で簡単かぼちゃプリン

onerofu.jpg
また来月が楽しみです。
ありがとうございました。

no.276 パンレッスン

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪


◇◇お知らせ◇◇
2014年12月4日(木)10:00~13:00
マユミの手作り石けん教室を催します
場所は明石市立大窪厚生館
ニイハオパン教室がパンランチをご用意します(^^♪
安心して使える無添加せっけんを一緒につくりませんか
詳しい情報は近日中にお知らせします☆
sekkenn.jpg




活動報告です♪
毎度ありがとうございます。
Tさんペアさんお越しです<(_ _)>
NMさんは中級プルマンレッスン
Tさんは初級②復習でした。
puruseikei.jpg

puruyakiagari.jpg
いつもありがとうございます!

NGさんSBTさんペア
新しくメンバーに加わられたお二人です(T_T)うれしすぎる…
NGさんは神戸市西区より
SBTさんは長田よりお越しです<(_ _)>
この日のレッスンは、初級③のバタートップでした。
s1.jpg

s4.jpg


少しずつ寒くなってきましたので生地の発酵時間に水餃子を作ってランチしました。
s2.jpg

s3.jpg
次回は11/13。
お待ちしております!(*^。^*)
ありがとうございました。

チームN川さん
今月も仲良し3人組でお越しです!
メニューはカレーパン、ツイスト、コロネ、惣菜パンでした。
tn1.jpg

tn3.jpg

tn2.jpg
盛り上がり絶好調~チームN川さん。
私がパンを始めて受講者さん第一号のみなさまです(T_T)
お世話になります!また11月お待ちしております。


月に一度の茨木酒造さんにて出張パンレッスン
メニューはカレーパン、ツイスト、レーズンパンでした。
i1.jpg

i5.jpg

i4.jpg

i3.jpg

i2.jpg
素晴らしい出来上がりでした~
成形時にしっかりとじておかないと揚げているうちにフワ~と開くカレーパン。
ひとつも開かなかったら凄い!と思います。
初めての方にはなかなか難しいことです。
また来月宜しくお願い致します。


KDさんと母ペア
母と友人のKDさんが初級コースに加わってくださいました(T_T)
ありがたや~(T_T)

KDさんのメニューは初級①木の葉型のあんぱんとウインナーパン
母はベーグル。
実は母はこれまで6回受講済みでして…
今日まで間が空いてしまったのでほぼ1からのスタートとなりました^_^;

初級コースは全6回ありますが、気に入ったメニューがあればそれを何度も作る、というパターンもありだと思います。
母はベーグルがお気に入りのようなので、少し難しいですがベーグルにしました。

k1.jpg
初心者の方では初めて…(゜_゜)
KDさん
生地丸め いきなりの両手使いに挑戦デス!!
k2.jpg
焼き立てベーグルでランチ

k3.jpg
KDさんのパンもいい感じに焼きあがりました~
来月もよろしくお願いいたします!
ありがとうございました<(_ _)>


no.275 自主練。

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





空いた時間は自主練。
作り続けているパンでも、ちょっと期間が空くと「んっ?」という仕上がりになることも。
自主練は必要です。

しかし自分は気楽だなと思います
好きな時に楽しくパンが作れるので。

これを生業にされている方もいます。
本当に尊敬します。
そんな大変な事、今の所できません…




以前のように毎日とはいきませんが練習に励んでおりますです。

菓子パン2単位いろいろ
zurari.jpg

プルマン生地をちいさい山形に。子供はこのサイズが好きです。
2単位で4本
yamagata.jpg

拔丝地瓜(大学芋)
basi.jpg

馄饨(ワンタン)
今後は皮も手作りします。
huntun1.jpg

思いつきで作ったので薬味が~(゜_゜)ネギしかない~
正しくは香菜、ネギ、海苔、炒った網エビなどが入ります<(_ _)>
中華教室でご紹介します。お楽しみに~♪
huntun2.jpg


sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
