

no.274 中国に里帰り

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





夫の故郷、中国遼寧省・撫順市に帰ってきました!
3年ぶりの撫順はめざましく発展中!感心しきりでした。
景気もすごくよさそうでした(T_T)
人々の表情が明るく、街は活気に溢れています。
非常に羨ましかったです。

そしてなにより、両親が若々しく元気に過ごしているのが有難いです。
稼業のほうも順調そうです。

滞在中の1週間、ベストを尽くして我々をもてなしてくれました(T_T)
お母さん、途中で疲れたんでしょうね。ロキソニン飲んでました、キャー(T_T)

娘と息子に順番に聞いていました。
「中国に残る?来年ママが迎えに来るまで。いい?」

あっという間に時間は過ぎ、
お別れは辛いけどずっと一緒にはいられない。
それぞれの役割がありますので。
毎日を大切に過ごし、また進歩した姿を見せに戻りますね~。



…日本の生活環境は厳しいです。
中国を立つとき、夫婦で空港で言いました。
「さあ、日本に戦いにもどりますか…(T_T)」


これまではどうも残念に感じることが多かった中国ですが、
今回の感想はいつもと違ったものでした。
羨ましいなと思う機会が多かったんです。
日本にいるとなかなか伝わってきませんが、中国の人々の努力…すごかったですよ!

では楽しい写真をご覧ください☆
1
連立する高層マンション 激増中!


2
巨大すぎる川べりに現れたモニュメント(゜_゜)


3
豪華な銀行


5
路地裏には昔と変わらない風景があります。


4
到着日の夕食
メインは排骨と白菜漬物のスープ
茄子のミンチはさみ揚げ
一緒に作りました。

中国に着いたらまず食べたかったものは羊肉串!!
念願かなって市場で即買い。
車中で食べちゃったので、イカ串しか残ってないですね(゜_゜)


6
バックは立派な撫順市役所
市長は女性です。環境整備にかなり力を入れています。


7
ほぼ毎日遊びに来ていたお隣で画材専門店を営む夫婦の赤ちゃん、しんちゃんです。女の子。
中国のベビーウエアはおしりがぱっくり空いています。普段オムツはしません(゜_゜)


8
朝市の様子
東北地方特産の梨が最盛期でした。果実は小ぶりで、噛みごたえのあるラ・フランスという感じ。


9
滞在中にお世話になった蘭州拉麺店の師匠ご夫妻です

11
刀削麺を習いました。
今度会うまでに練習に励みます!

22.jpg


10
お店のメニュー
麺料理は師匠が担当、その他の料理は奥さんが作ります。

21.jpg
抻面1杯約100円と涼菜(和え物)の盛り合わせ
最終目標はこの抻面(チェンミエン/蘭州名物の手延べ麺)


13
道具屋!楽しすぎます。
お母さんが値段の交渉中。


14
アジア最大級の屋内プール

14-1

14-2.jpg
併設の水族館
中でも圧巻はクラゲ水槽
なんだかバブリーな施設です(゜_゜)


16.jpg
宴会会場はこちら
東北料理専門店です。

17.jpg
これぞ中国の円卓風景!


18
お父さんが真剣に大学芋の作り方を伝授してくれています。

15.jpg


19.jpg
空港でバトミントン大会をしてお別れです。
自由ですね~
以上。楽しい里帰りでした。







no.273 9月度の講師研修会

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





日頃、それぞれの拠点で活動するパン講師たちが月に一度本校に集う、情報交換&スキルアップ研修会です!
9月度は秋の和食:
ken1.jpg

秋の炊き込みご飯
松茸の茶わん蒸し
かんたん厚揚げの白和え
秋刀魚のおろし煮
いちじくのワインコンポート

ガレット・ドートンヌ(秋の丸く平たい料理/菓子の意)
ken2.jpg


いつもこんなに内容豊富です(T_T)
先生が詳しいレシピを配布してくださり、素材や調理に関する知識や魚のさばき方まで熱心に指導してくださいます。
ken3.jpg

ken4.jpg

仲間たちでワイワイ作業するのがまた楽しいんですよね♪
キッチン*コミュニケーションはただ習うだけの料理教室ではありません。
先生や仲間との交流を大切にし、そこからどんどん繋がりを広げていくチャンスの場です。
いっしょに講師活動しませんか~
仲間募集中です!!


西明石のクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション

no.272 季節の特別企画☆パネトーネレッスン始めました

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





少しずつ気温が下がってきました。

夏場は心配なくグングン上がってくれた生地たちですが、
これから寒くなるにつれて発酵に時間がかかるようになります。

講師たちが発酵時間を気にするパンは…パネトーネ。
洋菓子のようにリッチな材料で作るイタリアのクリスマス仕様のパンです。

手の込んだ製法でじっくり発酵させる大型パンで、焼き上がりまで約4時間。
気温が低いとさらに時間がかかるので、レッスン時は工夫が必要です。



pane.jpg

ということで、9月から始めました!
「クリスマスに向けて早めにマスターしよう!」(生地が上がりやすい秋にやっておこう^_^;)
特別企画☆パネトーネレッスンです♪



トップバッターは、チームN川の3名様!(^^)!
今月も元気にご参加です!

グリッシーニも作ります
pane1.jpg

ベテラン3名様なので、パネ、グリッシーニ、惣菜パンをそれぞれこなしてランチ❤
pane2.jpg

上手にク―プも入って…
pane3.jpg

出来上がり!
キレイなパネトーネです(*^。^*)
pane4.jpg




お次は、
母が通うトールペイントの先輩ペアです。
毎月ありがとうございます!!
pane7.jpg

pane8.jpg

pane9.jpg



茨木酒造さんにて出張レッスン。
いつもありがとうございます!!
pane5.jpg

pane6.jpg



特別企画☆パネトーネレッスン受付中です♪
お気軽にお問い合わせください。

no.271 PieSaqさんオープン!

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





明石商工会議所の創業塾で出会ったyoshinoさんが
9月15日、「パイ専門店PieSaq」を開店されました。
オープン前日と当日のみでしたが、飛び入りでお手伝いに行ってきました(*^。^*)

pie5.jpg

pie1.jpg

pie2.jpg
こちらはPieSaqさん名物!
「明石鯛パイ!
です。
長野の農家さんから仕入れたリンゴのフィリングがたっぷり~
クリームはアーモンドプードルではなく、おからを使用してヘルシーに(^^♪
おいしかったでーす<(_ _)>


お店を構えるのは大変な事です…
目の当たりにした2日間でした(゜_゜)

応援しています!yoshinoさん頑張れ~~
pie4.jpg

no.270 久々の更新、パンと中華教室!

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





長らく更新できずでした<(_ _)>
画像とともに活動報告いたします!

毎月順調にパン作りをマスターされているTさんペアです。
Nさんは中級の肉まん
Tさんはは初級コース2週目!
基本生地の使いまわし術をご紹介☆
初級②の生地でフィリングを巻き、型に入れて2種焼きました。(オニオンバジルとあん食)
いつもありがとうございます!!

T2.jpg

T.jpg



お次は中華サークルの活動報告です!

9月10月のメインメニューは本場肉まんです。
サブメニューは、
・お酢がポイントの炒土豆糸糸(ジャガイモのパリパリ炒め)
・葱と生姜をまず炒めるのがポイントの鶏蛋西紅柿湯(卵とトマトのスープ)
・デザート アイスクリーム(父が作ったいちじくジャムかけ(^^♪)

ice.jpg



実は…我が中華教室、毎回メニューのお知らせをしておりません(゜_゜)

きてみてわかるというシークレットメニュ~^_^;

いえいえ、これを良しとしているわけではないのですが、

なぜかみなさん「おまかせでっ♪」と仰るので…


我が教室のこだわりは、材料と工程がシンプルであること。

季節の素材を使った「体にやさしい中華料理」を提案しています。

ぜひ一度体験してみてくださいね<(_ _)>


MSDさん率いる仲良し3名様。
毎回楽しみに来てくださいます。ありがとうございます!
chuka1.jpg

若さはじけるっ♪美女おふたり!
高砂と西明石~お越しです<(_ _)>
色々な情報交換ができてすごく楽しいです!(^^)!
休日を利用して自分磨きをする…すばらしい…
chuka.jpg


大久保の自宅で教室を始めた当初から熱心に通ってくださったママ友ペアがお越しです❤
拠点を移してからしばらくご無沙汰でしたので、積もる話がわんさかありましたよ!
来てくれてありがとう(T_T)
chuka3.jpg

chuka4.jpg

お花もキレイだ~…ホントありがとう!
chuka5.jpg





no.269 パン体験レッスン

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





本日はママ友のYKKさん
体験レッスンのSさん
二回目のご参加、看護師のNさん
がお越しくださいました(*^。^*)

初級②クリームパンとベーグルレッスンでした。
2014-9-9-s.jpg

2014-9-9-n.jpg

2014-9-9-1.jpg

01bd6c658e52a7a4b81546d985ec14c63e1ec0b499.jpg

013cfd49eb794eb9587e226196129192b594a3478b.jpg

習い事をしようかな、という方は時間がある方ばかりではありません。
教室に来られる方の半分くらいはお仕事をされています。
平日は勤務。休日は習い事。
なんとすんばらしい皆さん。

忙しい方にパン作りは向いていますよ。
時間を効率よく使えるからでしょうね。

製パンにかかる時間は長いのですが、ちょいちょい手が空きます。
その時間を利用して他の用事も済ませちゃいます。
家が片付く頃にはパンも焼けて、家族や友人が喜ぶ♪
…っと良い事ばかり!(^^)!

慣れると楽しいものです(^^♪

no.267 娘のバレエの先生です。

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪




娘のバレエの先生が親子肉まん教室にご参加下さいました。

先生のお休みが日曜日。
とのことで、狭いですがログハウスで催しました。

Nちゃんママ、Mちゃんママもご参加くださって総勢11人。
こんなにログハウスに人が入ったことありませ~ん(゜_゜)

2014-9-7-1.jpg

途中から母プラス父が子守りスタッフで協力してくれ…

あっという間に時間が過ぎました!

バレエを始めて4年目ですが、こうしてみなさんとゆっくりお話しする機会は初めて。
楽しかったです。

2014-9-7-2.jpg


娘が先生に肉まん教室を宣伝してくれたのがきっかけでした^_^;
謝謝、airii☆

先生、ママさん方、
お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました!<(_ _)>



娘がお世話になっているバレエスクールです↓
バレエスタジオアンジュ・向山陽子バレエスクール

Nちゃんママはヨガの先生です↓
purema yoga ~垂水cafe faithのヨガ教室~プレマヨガ

no.266 中華レッスン

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室


料理教室検索クスパ
↑スケジュールをUPしています
チェック願います(^^♪





9月度の中華サークルのメインメニューは肉まんです。
りピ率100%の中華サークル(*^。^*)
参加者募集中です!

・肉まん
・ジャガイモのパリパリ炒め
・トマトと卵のスープ
・杏仁風ミルクプリン マンゴソース
でした。

2014-9-6-3.jpg

ニイハオパン教室に来られる方は若くて美人の方が多いんですよ。ホントに。
私が独身の時は、休日とは休むもの(゜_゜)
習い事に行く余裕などありませんでしたが、今時の若い女性は活動的ですね。
スゴイな~と思います。

2014-9-6-4.jpg


さらに皆さん、教室が終わった後も予定を入れておられるようで。
パワフルですね~=^_^=
次回11月です。お待ちしております。









sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
