

no.252 手づくりショップMother's Garden 開催!

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



いよいよ手づくりショップMother's Garden開催当日となりました!
準備期間約2か月…みなさんよく頑張ってきました(T_T)

思い起こせば3年前
私が鎌倉先生に入門し、自宅でママ友を練習台に<(_ _)>パンレッスンを始めた頃…
G島Yさんが、駅前のwishさんのスペースを借りて何かしたらいいのに。
とアドバイスをくれました。

IMG_2451.jpg
G島Yさん、今回は会計スタッフで参加してくれました(T_T)

いやいや、そんな人通りの多いところで私が何をする^_^;
…と当時は思いましたが、月日は流れてホントにイベントを立てる運びとなりました。

これまで度々イベントを催してきた私ですが、毎回すごく大変なんです…
親も家族も巻き込んでしまいますし。

しかし、イベントごとに自分が進化する。これは確かなんですよね。
仲間と目標をもってやり遂げる達成感もとても心地よく…
終わってしばらく経つとまた何かやりたくなるんです!

ということで今回は、
7/29(火)10:00~13:00 大久保駅近くwishさんにて
手づくりショップを楽しく開催いたしました!

IMG_2441.jpg
私が参加したパン販売コーナー
・天然酵母あこ使用の山食
・長時間発酵のベーグル3種
・ウインナーパン
・メロンパン
・くるみパン
・コーンパン
・イングリッシュマフィン
控えめの約100個でした(*^。^*)
1時間くらいで品薄となりました!
ありがとうございました!!

IMG_2454.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2459.jpg

IMG_2449.jpg
同時開催のワークショップ マユミの手づくり石けん教室
ご参加ありがとうございました(^^♪

あっという間の3時間。でも初めてなのでこのくらいの時間で良かったと思います。
売り上げもビギナーズラック?素晴らしい成果でした。
でもただのビギナーではない。やっぱり必死の所にラックもくるんだと思います。

ママたちが店頭スタッフで奮闘する一方、T宅では保育班が待機してくれ子供たち15名のお世話をしてくれました。
Tさん、Hさん、Oさんありがとうございました!
ちょっと2回目は頼めないかな、くらい良くしていただきました<(_ _)>
kodomo.jpg
みんなも協力してくれてありがとう☆

次回も楽しみにしています~とご来店の方に嬉しいコメントをいただきました。
次回手作りスタッフとして参加したい!という方も数名手を挙げてくださっています。

「手作り市」というのは数年前がブームでした。
数は減りましたが、今でも各所で開かれています。
やはり手作りは根強い人気ですね。

安価、信頼面では既製品がありがたいのですが、
家事、育児の合間に作ったママさんの手作り品はどこか可愛げがあって愛着がわきます。

今回は我々の校区のママさん達で楽しもう、ということで進めてきましたが、
知ってるママさんの作品だとなおさら温かい気持ちになるし、
「へ~みんな頑張ってるんだな~☆」
と新たな一面を発見してくれるのではないかと思います。
このイベントを通じて広がる輪に期待します!
楽しい仲間募集中です♪

やってみて色々な事がわかりました。
同じスタイルではなく、ちょっと変化をつけながら、また楽しい企画を考えていきます。

このたびご協力いただいた皆様
ご来店いただいたたくさんのお客様
本当にありがとうございました。


no.251 本校にて大阪ガスさんの取材

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



大阪ガスさんの旬菜クッキング10月号に鎌倉先生のレシピが掲載されます。
子供エコクッキングの取材もあるとのことで、娘が参加させて頂きました。
10月号なのでスタジオはクリスマス仕様です☆

IMG_2411.jpg
娘は「Sくんといいコンビネーション!」と言われていました(*^。^*)

IMG_2415.jpg
ガス器具を使っての調理レッスン。グリルを使って焼くクッキーです。
飾りつけを楽しんでいました。

先生と
マッシュポテトとひき肉を使ったシェパードパイもグリルで焼きました。
これが大うけで!
家に帰ってまた作ろう♪ということになり…
3人で作りました。息子も2回おかわり~
0172d5d29e2c3a97e9e7e7f589f91be8c8fb316a14.jpg

先生のブログもご覧ください。
ガス器具を使ったエコで工夫いっぱいの調理法を伝授していただきました。
ありがとうございました!

「子供の時から食事の大切さや食を取り巻く環境を考えることはとても大切です 」
スタジオでは定期的に子供クッキングを開催しています。
詳しくはコチラ
お問い合わせ
http://kamakurakeiko.com/
078-983-9100
まで(*^。^*)


no.250 夏休み☆親子肉まん教室Ⅱ

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



明石市立西大窪厚生館にて
2回目の夏休み☆親子肉まん教室を開きました(*^。^*)

ご参加は親子2組、大人1名さま。
保育スタッフは母です!
一家総出のニイハオパン教室。
みなさんのおかげで成り立っております<(_ _)>

産まれる前からのお友達☆
Kちゃんと肉まん作り
娘も楽しそうでした。
01157a46a663b84ed76b9c0e7458e84fd83a2d5ca8.jpg
デザートはバニラアイスのアメリカンチェリーのコンフィチュールかけ
肉まんづくりの合間に作りました。

Kさんちのえりちゃん姉妹☆
IMG_2397.jpg
前日の肉まん教室で保育スタッフとして活躍してくださったKさん。
今日は作る方でご参加です。

集合

肉まんランチの後は、女子たちが即興でお楽しみ会を見せてくれました。

側転女子あり、ブリッヂ女子あり、なかなかアクロバティックな出し物でしたね。
集められたお母さんたちは「へ~」「すごー!」(笑)

この2階の会場は、3歳の頃Kちゃんと慣らし保育サークルでお世話になった場所でした。

ホント大きくなったな~~としんみり。
楽しい子になったな~とにっこり。

色々な事を思い出しながら、楽しく子供たちを眺めていました。

IMG_2393.jpg
みなさん、ご参加ありがとうございました!

ご好評いただいております肉まん教室。
リクエストがあれば随時開催いたします。

お問い合わせは
ニイハオパン教室
nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
まで(*^。^*)

8月は親子ドーナツ教室です♪

no.249 夏休み☆親子肉まん教室

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



明石市立西大窪厚生館にて
夏休み☆親子肉まん教室を開きました(*^。^*)

ご参加は5組さま。
小さいお子さんが多かったので、保育コーナーにはスタッフ2名配備!

ママさんたちはゆっくり肉まんレッスンを楽しんでおられました。
IMG_2379.jpg

気温が高いのでスムーズに発酵がすすむことを期待して、生地の手ごねからスタートしました。
それぞれこねる力が違います。
こねあがりを比較できるので参考になりました。
oyako.jpg

発酵時間はデザートのアイスにのせるチェリーのコンフィチュールを作り、肉餡をぐるぐる練って作りました。
2時間で作業終了~!
暑い時期ですが、イースト量を減らすとスムーズにレッスンできるので助かります。

011c2bc6d2202c14e5064edf7959b105bcd32c148d.jpg


IMG_2384.jpg
いろいろお話できて楽しかったですね(*^。^*)
ありがとうございました。


no.248 初級最終Tさんペア

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




Tさんペアです<(_ _)>
毎月順調に受講くださいまして、いよいよ初級最終日、ベーグルです。
レッスン前、
「子供がベーグルはちょっと…」
というお話でしたが、焼き立てのふかふかベーグルは美味しいですから~❤
気に入って頂けたようでよかったです(*^。^*)
IMG_2236.jpg
この時期、ホイロがいきすぎないように要注意です
IMG_2237.jpg
おいしそうに焼けました!
IMG_2242.jpg
デザートはアイスクリーム。
旬のアメリカンチェリーのコンフィチュールかけ☆

ありがとうございました!!<(_ _)>
次回は8月、中級スタートですね、宜しくお願いします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


そして、

おば2人がパン作りに興味があるとのことで…
遠いところからお越しです!(T_T)

旬のフルーツと野菜、どっさり手土産!
ありがとうございます(T_T)

体験レッスンは、バターロールの生地で
・木の葉あんぱん
・ウインナーパン
・ライ麦入りクルミパン
でした。

IMG_2277.jpg

IMG_2300.jpg

IMG_2319.jpg
いい1枚♪
おばちゃん方!ありがとうございました<(_ _)>


◆お知らせ◆

7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆

ポスター

no.247 7月度講師研修会

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



今月の講師研修会も内容がもりだくさんでした。
いつもと違った道具で作ってみよう!というレッスンです。
①圧力鍋で
・カボチャ煮
・いわしの梅煮
・しょうがご飯
②魚焼きガスグリルで
・グリルピザ
庫内は300℃、直火なので窯で焼いたような仕上がり。
天然酵母種をつかったモチモチピザはこの日ピカ一で美味しかったです。
フルーツがのった可愛いデザートは夏のパン、サヴァランです。
010804e47e63ab53033f6e104ed6b9043cf6d4714e.jpg

ケーキのようなリッチな生地のサヴァラン。
パンが焼きあがったら紅茶シロップを生地に染み込ませ、
シトロンクレームフローマージュとフルーツで仕上げるという…なんとも豪華なパンでした。
011ffb13d43a593cae110db22c82728b52480af922.jpg

その他、新生姜の甘酢漬け、シャキシャキじゃがいものポン酢和え、苺とバナナのスムージーも作りました。
01ef65f80d501e94c59a740793ec5556b3be199c39.jpg

01f6e302bdb38d9c7308d10cddf2f81af26bc7e1a6.jpg
住む地域、職業、年齢もさまざまな講師が月に一度、先生の元に集まります。
研修会は貴重なスキルアップとリフレッシュの場。
新しい技術を身につけ、拠点に戻って役立てます。
次の研修会までみなさん頑張りましょう~!



◆お知らせ◆


7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆

ポスター

no.246 チームN川さまです

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



初級コース2周目のチームN川さまお越しです☆
ベーグルの復習でした。
IMG_2386.jpg

ランチはマフィンを焼いてエッグベネディクトとかぼちゃスープ
左のベーグルは葱みそを巻いて、さらに上にも塗ってチーズをトッピング。
和風ベーグルは美味ですね。
IMG_2334.jpg

帰宅後、夕食はベーグルでハンバーガー風に…
Kさんが早速画像を送って下さいました(*^。^*)
IMG_2387.jpg

ありがとうございました!
次回は9月♪
お待ちしています<(_ _)>



◆お知らせ◆

7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆

ポスター

no.245 栄養たっぷり…

☆☆☆お知らせ☆☆☆


2014-7-29(火)
10:00~13:00

JR大久保駅近く
(有)wishさんのレンタルスペースにて

手作りショップMother's Garden

が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します

ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ
私は焼き立てパンを販売します。

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆


ポスター



今日の自主トレは
エッグベネディクト。
か、か、かなり栄養たっぷりのサンドです^_^;
ライ麦入りのイングリッシュマフィンを焼き、
ポーチドエッグを作り、
オランディーヌソースを作り、
生ハムとバジルをサンド。
Eggs Benedict


子供は変わったものが大好き。
Eggs Benedict とあいりい

no.244 イベントのお知らせ

☆☆☆お知らせ☆☆☆


2014-7-29(火)
10:00~13:00

JR大久保駅近く
(有)wishさんのレンタルスペースにて

手作りショップMother's Garden

が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します

ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ
私は焼き立てパンを販売します。

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆


ポス
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
