

no.243 無添加石けんの手作り講座に参加☆

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆




mayumi先生の手づくり石けん教室に参加して来ました。
相方はYND姉さん♪

mayumi先生は我々より一回り(以上?)若い!!
でも同じテンションで石けん作り楽しむよ~
負けないよ~負けてるか

せっけん教室

せっけん2

IMG_2267.jpg
牛乳パックにたっぷり700g作ってお持ち帰り
ふたを開けて乾燥中の図

PB170684.jpg
好みの大きさに切って熟成乾燥中の図

1か月後が楽しみです。
泡立ちが良く洗い上がりはほどよくしっとり。
私は全身に使っています。

ご興味のある方は右上のお問い合わせフォームをご利用ください<(_ _)>

no.242 中華サークル開催☆

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆



本日は中華サークル☆
はじめてお越しのOGWさん。
スタジオ仲間のYRZさん。
家族ぐるみで親しいAYKさん。
バリバリ働いておられる独身!ぴっちぴちの女性3名様でした。

この日ちょっとハプニングがあり、開始が30分遅れました。
巻き返そうとせっせと作業を進めたため…
ゴージャスな3人を撮らず(゜_゜)
料理だけ…
なんてこった(T_T)すみません…

仏の手2
中華パン3種
・仏手
・糖三角
・花巻

20140708184711d9b.jpg
・回鍋肉
・豆苗のあっさりスープ
・新作☆タコのしゃきしゃきサラダ 豆板醤ソース
でした<(_ _)>

後日、「回鍋肉を早速試してみたよ~!」とメールいただきました。
ご家族に好評だったそうです(*^。^*)
よかったです~♪

no.241 お世話になります。

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆



毎月1回、魚住町の茨木酒造さんにて出張レッスンを開いています。
お世話になります<(_ _)>

この日のメニューは初級②の復習。
・ライ麦入りクルミパン
・クッキーをのせたパン
・バターロール

いば

いば2

いば1
きれいに仕上がりました!美味しそうでしょ~(^^♪
次回はクリームコロネの復習です。
ありがとうございました!

no.240 内容の濃いレッスンでした☆

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆





スタジオ仲間のMさん
ご友人2名様と共に中華サークルにお越しくださいました<(_ _)>

本物を知っておられる先輩方…
ちょっとマニアックな中国家庭料理なのですが^_^;
よろしかったでしょうか…
緊張しますワ~
ますだ1

ますだ2
アハハ
私、緊張しすぎでした^_^;
遠方からお越しいただきましてありがとうございました!!


そして…
スタートして半年が過ぎました、OさんとNさん。
いよいよ初級コース修了となりました<(_ _)>

この日は、Oさんがお気に入りのクルミパンを試食用にご持参くださいました。
焼き色良し!味も良し!クラストが薄く、ふんわり~(T_T)
持ってきてくださったことに感動~
美味しくてまたまた感動~(T_T)

パン作りを楽しんでくださっている事が一番うれしいです。
今後の励みになります。ありがとうございます!

この日はもう御一方ご参加でした(^^♪
スタジオ仲間のOTNさん。
ログハウス教室の様子を見に、ニイハオパン教室の中級レッスンをご予約下さいました。
メニューは肉まん・うさまん。
おまけに花巻も作りました。

OTNさん、肉まん生地を手ごね中~
大谷

大谷1
ベーグル&肉まんのランチです(^^♪

OTNさんも目標に向かって進んでおられる方。
これから一緒に頑張りましょう☆と意気投合いたしました<(_ _)>
ありがとうございました!




no.239 自主トレ

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆




中華練習です。

花巻
花巻

うさまん
練習うさ

おまけに炒め物2品を付けると…
中華まめ
(大いんげんの炒め物&ジャガイモのしゃきしゃき炒め)
中華いも

趙さん大喜び!(^^)!
趙さん喜ぶ

no.238 自主トレ

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆



家族でとうもろこしをいただきに☆
コーン1

採りたてはぜひ生で試食を!あまい~(T_T)
帰宅後レンジで4分
止められない美味しさです
KDNさんと自然に感謝(T_T)
こーん2

ということでコーンパンでしょ。
練習コーン

ついでにウインナーパンと
練習ウインナー

クルミパンも練習しておこう☆
練習くるみ



no.237 スタジオにて6月度講師研修会

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆



今日は毎月参加している講師研修会でした。
講師たちのスキルアップと講師同士の交流の場となっています。

今月の研修メニューは
各教室活動で役立つ、サイドメニューの数々でした。
・ちりめん山椒
・新生姜の甘酢漬け
・水ようかん
・かぼちゃとマンゴのスムージー
・手作りジンジャーエール
・鱧皮の酢の物
・サツマイモ餡と煮リンゴのパン
・丸型3色食パン
・マフィン
・ごぼうサラダパン
・ホットドッグサンド
でした。書き出してみるとすごい品数…^_^;ありがとうございました!!

2014-6研修会

2014-6研修かい

2014-6研修

さて帰宅後は明石の地方誌、「ミニコミあかし7月号」のレシピ研究!
夏野菜はほんと鮮やかできれいです。
2014-7みにこみ



no.236 祝❤Sさんカムバックレッスン

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆





一年ぶりに3名様そろってのパンレッスン☆
よかったよかったとSさんのカムバックをみんなで喜びました(T_T)
メニューはバタートップと中華定食で再開を祝う!

20140705073931773.jpg

順調順調♪生地のあがりもいいよ~

2014070816491424c.jpg


美しいバタートップが焼けました<(_ _)>

201407081649157be.jpg

no.235 3人仲良しブループ

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆



幼稚園時代から親交のある仲良し3人グループさんです(*^。^*)
お子さんも大きくなり、みなさん働いておられます。
月に一度、我が教室に集いワイワイパンを作っておられます☆

20140705073929cba.jpg

初級⑥ベーグルでした
一方はねじってみました
・チョコチップ
・クリームチーズ
・バジルソース
・クランベリー
・くるみ
数種類フィリングを用意して、お好きな物を包んでいただきました。
スープ夏野菜たっぷりのガスパチョ
デザートは父が作ったオレンジピールを混ぜたバニラアイス♪

20140705073928b52.jpg

いつもありがとうございます!!

no.234 いつも熱心なTさんペア

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆




毎月熱心に通ってくださるTさんペアです<(_ _)>
順調に初級⑤まで進まれました。
20140705071849035.jpg

本日のメニューはメロンパン。
20140705071853be1.jpg

生地はいろいろなパンにアレンジできます。
メロンパンの他にシュガークーペとツナロールをご紹介しました。
2014070507185014d.jpg

2014070507185140c.jpg

次回はいよいよ初級最後のベーグルですね。
練習べー

ご家族があまりベーグルはお好きでないとのことでガクっ^_^;
ま、ベーグルはイメージがね。
硬くてぱさぱさして…特に味もないし…わかります。

でも我々のベーグルは香りが良くて美味しいですよ~
お楽しみに~(*^。^*)

no.233 Yさん中華サークル開催☆

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ



☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 満席
●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:00~12:00 親子肉まん教室 (1組空席あり)
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
 
7/29(火)10:00~ JR大久保駅近く 有限会社wishさんのレンタルスペースにて
手作りショップ Mother's Garden が一日だけオープンします!
手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が出展します
ハンドメイド石けんマイスターであり講師のmayumiさんはワークショップ、私は焼き立てパンを販売します。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております☆



端午の節句は旧暦の5月5日、今年は6月2日でした。
「端午」とは、午の月(5月)の端(初め)という意です。
楚の時代、
民衆から人望を集めた政治家であり詩人の屈原という人がいました。
深い愛国心から国王に進言するも、国を追われます。
のちに、楚が秦の支配下になったことを悲観して5月5日、川に身を投げてしまいました。
民衆は舟を出し屈原の亡骸を探しました。
粘りのあるもち米を鳥や魚に食べさせれば口に引っ付き屈原を食べてしまわないだろう、と粽を川に投げ込みながら屈原を探したと言われています。
こうして端午節ができ、粽を食べるようになったそうです。

そんなわけで、6月の中華サークルのメニューは
・中華粽
・本場回鍋肉
・肉の茹で汁で作るあっさり豆苗スープ
・クワイ入りえびシュウマイ
・デザート
にしました☆

早速お越しくださったのは、先月に続き、Yさんグループ3名様<(_ _)>ありがとうございました!


20140704191632c82.jpg
レッスンスタート!

201407041916315ad.jpg
生米とくりと黒豆を笹の葉で包みます。むずいよ!

201407041916297f3.jpg
完成♪

20140704191628bbb.jpg

私にとってもよい中華トレーニングです。
みなさんありがとうございました<(_ _)>



no.232 夏休みイベントのお知らせ

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ




☆夏休みイベントのお知らせ☆

●7/22(火)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子肉まん教室
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付) 満席

●7/23(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子肉まん教室 1組空席あり
参加費:1組2,000円(保育スタッフによる保育コーナー付)

kanon.jpg




●7/29(火)JR大久保駅近く 有限会社wishさんにて
10:00 OPEN 手作りショップ Mother's Garden が1日だけOPENします。
当日は手作り雑貨の作家さんとして活躍中のママさん達が作品を販売。
焼き立てパンの販売もあります。
ハンドメイド石けんマイスターであり、講師として活躍中のmayumiさんが無添加石けんのワークショップをします。
詳細は後日お知らせします(^^♪

rinrin.jpg
Rin-Rin-Pandaさん

mayumi.jpg
mayumiさん



●8/6(水)明石市立西大窪厚生館にて
9:30~12:00 親子ドーナツ教室 満席
参加費:1組1,000円
保育スタッフによる保育コーナーはございません。

do-natu.jpg


右のお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

no.231 レッスンがある時、ない時~。

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ


●2014/7月下旬~8月に子連れ/親子パン教室を開催予定です
場所は前回、肉まん教室でお借りした明石市立西大窪厚生館
詳細は決まり次第おしらせします<(_ _)>



レッスンがある日は…

お越しいただいた皆様と楽しく教室活動。
家事と育児もこなしてる?はず

こちらは久々に復活したチームN川のみなさんです。
IMG_1640.jpg

Sさんが再び加わってみんなウキウキー☆
IMG_1653.jpg

ランチはチーズがとろり・カレーまんでした。
IMG_1645.jpg
次回は初ログハウス・レッスンですね。皆さんの反応がめちゃ楽しみです!(^^)!


レッスンがない日は…

なんだか気が抜けています。
が、家事と育児に休みなし!
頑張りながら、

復習☆菓子パン・惣菜パン
IMG_1725.jpg


試作☆トマト風味のフォカッチャ
IMG_1714.jpg


試作☆カレーまん
IMG_1614.jpg


復習☆ポルチーニ茸のリゾット
IMG_1390.jpg

試作☆海老シュウマイ
shumaiyoko.jpg

試作☆湯圓
元宵節(旧暦の小正月)に家族で食べる。
その年の最初の満月を祝う漢の時代から伝わるお祭りだそうです。
yuanxiao.jpg

アーンド試作☆中国北部のちまき
笹の香りを大切に、もちごめと栗、棗、小豆などを包んでゆでます。味付けはなし。
砂糖をチョンチョンと付けて食べます。
zongzi.jpg



納得がいくまで何度も作ります!
家族は喜んでいます^_^;

no.230 いろいろと。

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ


●2014/7月下旬~8月に子連れ/親子パン教室を開催予定です
場所は前回、肉まん教室でお借りした明石市立西大窪厚生館
詳細は決まり次第おしらせします<(_ _)>




これまでご披露できなかったネタがたまっております。
ご紹介させていただきます<(_ _)>

まずはやはりこれでしょう。
今年の春は、コープ自然派で買った種で育てた香菜が大豊作でした。
IMG_1560.jpg

夫と共に憧れていた香菜の炒め物☆
何回食べた事か!いや~夢のようでした。

IMG_1561.jpg
香菜と砂肝のにんにく炒め


お次は、
GWにロハスミーツ明石に出店したK.com.ですが、我々認定校をどんどんアピールしていきたいね♪
ということで、2年ぶりに新しいリーフレットを講師陣で作ることになり…
構成に業者さんとの打ち合わせに大活躍してくださったチホ姉さん。

ちほさんとカメラマンさん

本当に感謝感謝でございます(T_T)
できたがったリーフレット↓
IMG_1557.jpg

IMG_1556.jpg

ri-fu.jpg

めいきょうの川根さんに「やさしい雰囲気で」とお願いしました。
好評です!満足です!



そして、
晴れて5月に菓子製造業の営業許可を取得したご報告です☆
この資格がほしくて、父にログハウスの話を切りだしたのは昨年夏…
「何を言ってるのっ!怒」と一蹴されましたね。
それから父のタコ漁も終わり、「さあ次は何をするべ」とログハウスの事を思い出してくれたのでしょうか。
そこからあっという間に建ててくれました。

PB230735.jpg
懐かしいです…

PC010801.jpg
大工経験の無い父。苦労していました。

PAP_0002.jpg
「絶対建てる!」という固い信念…
あかん(゜_゜)思い出したら泣きそうだ!

rogunaka.jpg
さあこれからどんな活動をしていこう、と思い描いた瞬間。

取ったどー!
IMG_1632.jpg

父をはじめ家族の協力によって活動ができることに感謝です<(_ _)>
IMG_1579.jpg

no.229 友人が続々と…♪

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ


●2014/7月下旬~8月に子連れ/親子パン教室を開催予定です
場所は前回、肉まん教室でお借りした明石市立西大窪厚生館
詳細は決まり次第おしらせします<(_ _)>



1月にログハウスをオープンして以来、
教室活動を軌道に乗せるのに精一杯で、友人たちを招待できていませんでした(T_T)
考えてみると、お茶しながらゆっくり話す機会もなくなりました
ごめんなさい
慣れないことをゼロからやってます。
時間がかかりましたがやっとログハウス活動にも慣れてきました。

ということで今月から続々とママ友のみなさんをご招待していきたいと思います<(_ _)>
夏場はログハウス、ちょっと暑いけどヨロシクー<(_ _)>


IMG_1731.jpg
この日は、明石原人まつりで共同出展しました-MON-さんと、
お隣のブースで革ハンドメイドのお店をされていたnecco.さん
お越しでーす♪

IMG_1733.jpg
necco.さんとは原人まつりで初対面でしたが、
なななんと!
私と同じく実家の敷地内にログハウスを建てて
工房にされているそうで^_^;面白い!偶然過ぎる~!
早速、我がログハウスに遊びにきませんか、と誘ったらまたまたなんと、
ちょ~ど予定がなかったそうで(T_T)
パンランチを食べながらイベントのこと、今後のこと、家族のこと…
話は尽きませんでした。
今度は私がnecco.さんのログハウス訪問する予定です(*^。^*)



IMG_1734.jpg
こちらは-MON-さんから頂いたプレゼント。
八重桜のお手製塩漬けと苺ジャム。
桜の塩漬けがちょうど無くなったのでめちゃ嬉しかった~
早速、写真真ん中のクルミパンにのせました。
ジャムも毎朝いただいています。ヨーグルトに入れたらサイコー!
ホントなんでも上手ですねすっごーい


IMG_1735.jpg
そしてこちらは、原人まつりで思わず手に取ったnecco.さん製作のポーチです。
通帳入れにいいなと思って購入しました。
とても柔らかい革で、鮮やかなオレンジが目を引きました。
革ハンドメイドnecco.さん
http://ameblo.jp/necco-cafe/
可愛くてパワフル☆とーっても楽しい方でした!
これからもよろしくおねがいしまーす❤

no.228 子育て応援子連れパン教室に参加

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ


●2014/7月下旬~8月に子連れ/親子パン教室を開催予定です
場所は前回、肉まん教室でお借りした明石市立西大窪厚生館
詳細は決まり次第おしらせします<(_ _)>






先輩講師、ノリサンの子育て応援子連れパン教室にお邪魔して来ました!
西明石本校にて毎月第1火曜日11:00~開催しています。

育児中の若いママさん応援企画☆受講料は1,500円です!

講習中は子守りスタッフがお子様のお相手をします!(^^)!
焼き立てパンランチ&おみやげ付きのとーってもお得で楽しいレッスンです。
次回は7/1(火)、ご参加おまちしております。

IMG_1767.jpg
少し多め6名の受講生さまと7名のおこちゃまたち。
スタッフは5人体制ですよ☆

IMG_1762.jpg

IMG_1769.jpg
このピザ、す~ごく美味しかったです♪

ご参加の
SGさんSKRさんHBさんKHさんFIさんMRさん
フタッフの
ノリサンTMさんDIさんKSさん
ありがとうございました!
お疲れ様でした<(_ _)>

no.227 スタジオでスキルアップ

西明石 クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション
パンコース中級認定校

明石市魚住町
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室

教室カレンダー・その他の情報はこちら
料理教室検索クスパ


●2014/7月下旬~8月に子連れ/親子パン教室を開催予定です
場所は前回、肉まん教室でお借りした明石市立西大窪厚生館
詳細は決まり次第おしらせします<(_ _)>



毎月スタジオでスキルアップをしています。
新しい知識や技術を身につけ、仲間たちと情報交換できる貴重な場です。
キッチン*コミュニケーションならではの楽しい研修会、毎月楽しみにしています。

スキルアップ第1弾 パン講師研修会
献立:
鰹の焼き霜作り
蕗と鶏つくねの炊き合わせ
胡麻豆腐 合わせ味噌仕立て
えんどうご飯
パンナコッタ オレンジソース

IMG_1610.jpg
手づくり胡麻豆腐サイコー!
先生の献立が好きです!
毎回必ず私の好きなものが入っています♪

IMG_1609.jpg
パン講師の研修会なので料理の傍らパンも作りますよ(^^♪


IMG_1638.jpg
うちに帰って早速復習~☆
おかずはやっぱり中華か…




スキルアップ第2弾 パンと料理講座
献立:
メロンパン
3色あん食
鰹のカルパッチョ 木の芽ソース
初夏のファルファッレ
カラフル夏野菜のマリネ
エスプレッソ風味のパンナコッタ

この日はキッチンメーカー・クリナップさんが東京から取材に来られていました。
私達がいつも通りにレッスンする風景をご覧になっていました。
カメラマンさん

先生とクリナップさん
始終和やかに(*^。^*)
IMG_1669.jpg

IMG_1682.jpg


長時間でしたが、とても丁寧にインタビューや撮影をしていただきました。
6月中、4回にわたりクリナップさんが運営する日本最大級のサロネーゼ検索サイトDreamiaサロンにて掲載されます。
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
