

no.218 祝入園☆入学

フラワーアレンジメントレッスン☆焼き立てパンランチのコラボ企画についてはコチラ★



5/3(土)10:00~明石公園にて
第3回ロハスミーツ明石が開催されます。
西明石クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーションは手作りパンを販売します(^^♪是非ご来場ください。
手づくり、焼き立てのパンでほっこりしてくださいね~♪



祝入園☆入学


5/3に明石公園で開催されるロハスミーツ明石出展の準備も一段落。


我が家はいよいよ子供たちの入園・入学の時期を迎えました。

nyuugaku.jpg
ここぞという時は母が大活躍<(_ _)>
上の写真はスモックを着ているのでスカート部分しか見えていませんが…

nyuugau2.jpg
娘の入学式用にスモック刺繍をあしらったワンピースを縫ってくれました


そして、
息子の入園式には朝早くからビシッと着物を着せてもらいました!
IMG_1068.jpg
ラッキーな事に趙さんが両日とも参加!
こうして家族一同みなさまに祝福され、晴れやかにおめでたい日を迎えることが出来ました。
ありがとうございました<(_ _)>




子供たちが新しい生活に慣れるまでは落ち着かない日々が続きそうです。
しかしそんな事も言ってられません。
間もなく娘のバレエの発表会。
そしてロハスの本番と大きいイベントが控えています。
なかなか気ぜわしいです^_^;

ロハスはとても大きいイベント。
これまで先生が先頭に立って導いてくださいましたが、今回はゼロから自分たちで動くことにしました。

自分たちでやってみると物事の全体像が把握でき、先生の苦労がわかります。
か~なり大変です^_^;

思い起こせば半年前。
東は垂水、西は宍粟市から15名の心優しく頼りになるメンバーが集まってくださいました!
そして、こつこつ力を合わせて頑張ってきました!

これは鎌倉先生のキッチン*コミュニケーションならではのチームワークです。
先生の元で築いた講師たちのつながりをこれからも大事にしていきたいと思います。

さあ5/3の本番まであと少し(^^♪
みなさん、製パン練習してますか。
私はね
これからなんですよ。^_^;
今日なんかぜんぜん違うパン焼いてるし☆
IMG_1245.jpg
クリームチーズ風味の白あんパン



大丈夫、普段からやってるのですから。
あんまり緊張しないで=^_^=

まずはロハス当日、みんなで楽しみましょう。
そしてまた次につなげていきましょ~。
宜しくお願いします!





no.217 鎌倉先生の特別レッスン

フラワーアレンジメントレッスン☆焼き立てパンランチのコラボ企画についてはコチラ★


魚住ログハウスに鎌倉先生ご登場です☆

我々が通う西明石のキッチン*コミュニケーションスタジオがリフォーム中でしばらく開講できなくなりました。
こんな時こそログハウスを使っていただこう、と鎌倉先生に出張パンレッスンをお願いしました!


◆4/2(水)10:30~14:30開講

レッスンメニュー
・プルマン
・レンジで簡単 苺のオムレット
・セサミブレッド
・カレーパン&ツイストドーナツ

sensei2.jpg

受講者
・元ニューヨーカーのスタイル抜群バレエダンサー
・最近バドミントンを始めたアラフォーパン講師
・今後の活躍が非常~に期待される西明石の美人パン講師
・仕事も育児も奮闘中!かわいすぎる姫路のパン講師



kare-pan.jpg
始終わいわいと楽しいレッスンでした~

sensei.jpg
5人入るとちと狭いログハウスですが、この密着感もたまにはOK?

父が廃材を使って作ったおすすめアイテムたち☆
「大工仕事は初めての父が作りました」と言うと、みなさん「へ~っ」と関心されます。
kaiten.jpg komado.jpg shokuhinnko.jpg te-buru.jpg shokki.jpg

sensei4.jpg
先日イタリアに研究旅行に行かれた鎌倉先生が、刺繍の壁掛けをお土産にくださいました<(_ _)>
シチリア産です<(_ _)>いつもありがとうございます(T_T)!!


この時リフォーム中だったスタジオは…
1.jpg

2.jpg
ステキに変身♪ 4/10よりレッスンを再開しています(*^。^*)



みんなが集うとこんな感じです! 
lunch2.jpg

lunch3.jpg

用事でスタジオに伺った時、東大阪から受講に来られた方がおられまして…
lunch.jpg
ご相伴にあずかりましたイタリアンランチ☆
すみません<(_ _)>お邪魔しました。
久々のトマトブレッド、美味でした。


フラワーアレンジメントレッスン 参加者募集中☆



春の食卓をお花で飾ってみませんか?
フラワーアレンジメントレッスンのお知らせです!

〇日時:
2014年 4月22日(火)10:30〜13:30

〇場所:
リフォームしたばかり!
ステキに変身したクッキングスタジオ
キッチン*コミュニケーションの多目的スペースにて開催します。
スタジオの詳細情報

〇内容:
春のお花を使った簡単にできるフラワーアレンジメント

〇講師:
フラワースクール「花のあとりえ」主宰 神吉智子先生
先生に関する詳しい情報は
★HPまたは★ブログをご覧ください。

そして…
レッスンの後は焼きたてパンランチをお楽しみください♪

〇参加費:
パンランチ込みで3,500円
(キッチン*コミュニケーション会員はチケット1枚)
焼きたてパンランチがついたお得なレッスンです。作ったお花はお持ち帰りいただけます。

(写真はイメージです)
flower1.jpg



◆お問い合わせ・お申込み◆
西明石クッキングスタジオ
キッチン*コミュニケーション
078-913-9800

みなさまのご参加お待ちしております!







no.216 ママが作る肉まん教室☆開催


4月のパンレッスン
4月の空席は
月曜日 28日 11:00~14:00 満席となりました<(_ _)>



2014年4月1日(火)9:00~
明石市立会館西大窪厚生館にて
「ママが作る肉まん教室」を開催しました
内容:中国本場肉まんと杏仁豆腐の調理実習&試食
参加者:ママさん6名
講師:上本、米田
保育コーナー担当:林、木村 (お預かりした子供たち約20名)
参加費:2000円
〇調理実習と試食は1F調理場
保育は2F大広間を使用しました
子供たちのお食事は別館1Fの談話室を使わせていただきました。

9:00~
受付をして手洗い、名札を付けてスタート
手順は
①杏仁豆腐づくり
②肉まんづくり
③盛り付け
④ランチタイム
⑤片付け、終了

niku.jpg
ママさん達はとても…
niku2.jpg
とーっても器用でした!
niku3.jpg
2階からは号泣する声が^_^;
気になりながらも調理に集中~!
立派な肉まんと杏仁豆腐が完成しました。

保育にあたって下さった2名のママさん方。
大変ご苦労様でした。
皆さんのご協力のおかげで楽しい肉まん教室を開催することが出来ました。
ありがとうございました。
niku4.jpg
たくさんの子供たち。
集まってくれてありがとう❤
本日のイベント無事終了~☆
みんなでママが出てくるのを待っています。



この日は48個肉まんを作りました。
豚バラ1.8キロ!多めにご用意!
魚住駅前マルシンさんで仕入れた豚バラは新鮮でジューシーでした♪

この度初めて厚生館さんをお借りしてイベントを開催しましたが、慣れていないこともあり行き届かない点があったと思います。特に2回目の肉まん教室では大量に肉まんを作るぞー!とはりきっておりましたが数個蒸し忘れていたり…どうもすみませんでした(T_T)そしてよい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

そして後日、厚生館さんより今年8月と来年1月のパン教室開催のご依頼を頂きました。
大人数の教室活動でもうまくパフォーマンスできるよう練習していきたいと思います。
パンを通じてじわじわと活動の輪が広がっております。有難いことです☆


sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
