

no.86 一週間は早い。ぴんぴんさんです。

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★





ご入会時、みなさまにアンケート用紙を渡して、いくつかの質問に答えていただきます。
(単に私が聞きたいからデスが…)

「好きなパンは何ですか」という質問に

ぴんぴんさんは、「カレパン」

と書いてくれました

今日は初級パン④アメリカンドーナツ ピロシキ ツイスト ケーキドーナツ の日です☆

一回で全部はできないので、カレーパンとあんドーナツを作ることにしました。





揚げパンはイイですよ!

オーブンがないぴんぴんさんも自宅で復習できます。

ということで!

今回は宿題つき♪

来週のレッスンは、自宅で作ったカレーパン持参で♪♪





手軽にレトルトカレーを使用しました。

茹でてつぶしたジャガイモと、ゆで卵、カレー粉、塩、砂糖、小麦粉を少々追加してフィリングを作りました。

生地は手ごね。ぴんぴんさん宅にこね機はありませんからね。

「手でやるわ!

ぴんぴんさんもやる気です


そして、発酵器もありませんのでこちらをご用意。
P3310858.jpg
発泡スチロールの箱&湯たんぽ❤

いい感じで30℃を保って、予定通り50分ほどで終了~
この箱、お持ち帰りにかさばりましたけどね




P3310862.jpg
確実に成形をこなすぴんぴんさん。
揚げても一つも裂けることはありませんでした!


P3310867.jpg
今度はもうちょっと多目にフィリング入れてみましょうか?
でもこれ、美味しかったねーーー!



P3310868.jpg
ぴんぴんさん大喜びでした~!

中国にドーナツシュガーはない…
ということで、グラニュー糖(まあまあ)と上白糖(イマイチ)を試しました。
やはりドーナツシュガーを中国に持って帰りましょうね。





先日久々にIKEAに行ってきました。

こちらは春の新商品、キッチンワゴン ¥4,990 です。
ターコイズブルーで目を引きました。
教室活動に役立ちそうです。

P3310863.jpg



ご訪問ありがとうございました。






no.85 練習パン

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★






アリコベールという名前で売っているパンをご存知ですか? 

フランスパンの生地に甘いうぐいす豆が入っているパンです。

ほんのり塩味に甘い豆が合うんですよ…

アリコベールとはフランス語で「豆」という意味だそうです。



クッキングスタジオ キッチン*コミュニケーションで習得する、上級パンコースの「ハードトースト」生地を使って作ってみました♪

P3250787.jpg
パンチ前に豆を混ぜました。
少々発酵に時間がかかる生地ですが、そんなに複雑ではありません。簡単で美味。
あっという間になくなりました




そしてこちらもたまらなく好きだな~
同じくキッチン*コミュニケーションの中級パンコースで習得します、バジルフォカッチャです!

P3270831.jpg
以前は、よく岩塩をのせ忘れて残念な思いも…


P3270847.jpg
出来上がり~






P3270838.jpg
こちらは、↓の「タルタル ガーリック&ハーブ」を、クリームチーズでのばしてから中に入れてみたフォカッチャ。
(子供には少々ガーリック風味が強い気がしたので)
138844.jpg

P3270841.jpg
いろいろ調べたら、フォカッチャにチーズを入れたら美味しいとあったのですが…
ちょっとこれは豪華すぎた…しつこかった??苦笑

P3270846.jpg
先日先生が作られたように、菓子パン生地で生ハムを巻いて、上にちょっとタルタルをのせる方式が絶妙に美味しかった…

パン友の皆さんにはこちらをお薦めします。




ご訪問ありがとうございました。














no.84 ぴんぴんさん頑張っています

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★






ぴんぴんさん頑張っています!
P3240762.jpg


二年間、職場と寮の往復生活。あまり外で遊ぶこともしなかったそうです。

そんな彼女が、毎週電車に乗ってパン練習に通ってきてくれています。

日本で楽しくパン作りに励んでいることを、中国にいる家族がとても喜んでいるそうです。

よーし、私も微力ながら応援させていただきます!!


「どこか行きたい所ある?」
と聞いたら、
「南京町」
と返ってきました。
へ~そうーなんだ…やはり食材ですね。


先日ぴんぴんさんが来られた時に、アヒルの塩漬け卵を分けてあげました。
めっちゃ喜んで持って帰りました。
b04ba4945817a566b59bfc81e77d27b1.jpg
アヒルの塩漬け卵とは
生のアヒルの卵を濃度の高い食塩水に約1か月漬け、取り出して茹でて食べます。
おかゆと合います!中国家庭料理の食材のひとつです。

20111201153909_46597.jpg
黄身を満月に見立てて、月餅の中に入れることもあります
ちなみに月餅は中秋の名月に食べられます。

ぴんぴんさん、なにかの行事の時期は家族を思い出して寂しくなるそうです。

「春節(旧正月)の時期は特に寂しいね、帰ってもいいんじゃないの?」

と聞くと、仕事上帰れないそうです。またそれがいいそうです。

一度家に帰ったら日本に戻りたくなくなるから。だそうです。   だろうね


同僚の皆さんもそう、毎日よく頑張っていますね!

あともうひと踏ん張りですね!




ご訪問ありがとうございました。













no.83 新しいパン友さまご入会デス☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★





この度、MAYUMIさんのお友達のFKさんがご入会下さいました!

ありがとうございます!!

我々キッチン*コミュニケーションのパンを楽しんでいただけるよう頑張ります!

鎌倉先生直伝ですので、お味は間違いありません。後は伝える私の腕次第!責任重大です。

FKさんが無事、初級パンコースを修了されるまで張り切ってお手伝いさせていただきます。

宜しくお願い致します。


P3200676.jpg
かしこ~いお子様たちでしたよ!!
FKさんのご主人は、とても聡明で頼りになるそうです…
なんだかお話を聞いているとすごくステキなんですけどーーー❤
また聞かせてーーー❤


パン修行を始めてなにが一番よかったかというと、びっくりするほど友達の輪が広がったことです。

みなさん年齢、職業、生活スタイルは様々!色んな方と接する機会があるのはとてもありがたいことです。



ただ、私にとって今の最重要任務は…育児です。

「パンを焼いたり、自宅教室を開いたりする時間がよくあるね」

と言われますが、頑張ったら時間は作れるものですね。これもパン修行を始めてからわかったことです。



そして「人が財産」といいますが、その通りだと思います。長い人生で大切な事です。



体がキツイときもあります…

気持ちがあまり上向きじゃないときもあります…

でも、交友の輪を広げて良い人脈を築けるならば、少しの無理をしてでもそれだけの価値があると思います。

いつか必ず努力は報われる!と信じて…活動している今日この頃です。




MAYUMIさんといえば、

3/16ニイハオパン☆ワンデイ教室で手作りせっけん講座を開いて奮闘してくださいました!
頼りになるスタッフさんの一人です。
DSC04138.jpg
子供たちはパン作りより石けん作りに夢中だったそうです。
企画や準備など、ベストを尽くしてくださいました。非常感謝!

それから、先日載せきれなかったイベントの写真を…

image.jpg

DSC04141.jpg
仕事がお休みのいとこが参加してくれました、YKくん。
中国家庭料理講座に楽しくご参加☆のはずが、
なんと終日イベントのお手伝いをしてくれました(泣)
本当に助かりました。
そしてとにかく昔から器用!
パンや料理の習得も速かったですね~

DSC04136.jpg
せっけん教室開の準備

DSC04127.jpg
みんなの優しさが伝わってくる一枚です。

DSC04131.jpg
かわいいパン屋さん大繁盛♪

画像 026
ABMさんも大変お疲れ様でした!


ご訪問ありがとうございました。




no.82 パンインストラクター研修会の様子

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★





3/21 10:30より
キッチン*コミュニケーションでのパンインストラクター限定研修会に参加して来ました。

先生はイギリス・フランスの旅から戻られたばかり…

連日先生のブログも拝見しておりますが、我々はヨーロッパのお土産話に興味深々☆

とても楽しい研修会となりました。


◆レッスンメニュー◆

イギリス・フランス旅行のお土産話とアフタヌーンティのレッスン
・スコーン2種類 クロッドクリームとフルーツジャムを添えて
・サンドウィッチ
・エリザベス女王二世即位60周年記念の紅茶  でした!


①クロテッドクリームとは

clotted_plain_mainimage.jpg
クロテッドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品です。
イギリスの南西部デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリームです。

脂肪分は60%程度で、ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的です。
ちなみに、バターは80%、生クリームは30-48%です。
ミルクの甘みたっぷり、スーッと口の中で溶けました。
調べてみると、本場英国のクロテッドクリーム。170g1500円くらいします…




②エリザベス女王二世即位60周年記念の紅茶 ダイアモンド・ジュビリーとは70726f647563742f323034303339382e6a70670032353000.jpg

エリザベス女王Ⅱ世・即位60周年を記念して販売された、販売は今年のみのレアな紅茶です。
過去にシルバージュビリー(25周年)、ゴールデンジュビリー(50周年)をお祝いし、
今年はダイアモンド・ジュビリー(60周年)だそうです。

ファーストフラッシュ(春摘み)ダージリンと、セカンドフラッシュ(夏摘み)ダージリンにヌワラ・セイロンをブレンドしたこの紅茶は、クリアーな琥珀色であっさりとフレッシュな風味が特徴です。

…とありますが(汗)。
濃い紅茶が苦手な私にはとても飲みやすく、あっさりと爽やか!日本は未発売商品です。貴重な体験でした。


それから!
こちらも頂きました、ディジョンマスタード コーン味です。
19044524.jpg
ディジョンとはフランス中部の都市。マスタードの産地です。
カレー、干しアプリコット、イチジク、コリアンダー、パルメザン、バジリカ、カシス…
これ全部マスタードのフレーバーです。食材によって使い分けたら美味しいそうです♪

あれこれ試して楽しかったですよ~☆

お土産の数々…
重かったと思います<(_ _)>
ありがとうございました!!




では、研修会の様子です↓

P3210706.jpg
スコーン作り
P3210707.jpg
なんと生のイチゴを使いました
P3210720.jpg
パカッと口を開けるコツは成形にあります
P3210722.jpg
サンドイッチ作り
P3210730.jpg
スコーンの楽しみって、クリームやジャムを味わうことなんですね。
P3210726.jpg
気分は英国!
P3210714.jpg
最後は私のリクエスト、アメリカンライブレッドを作って下さいました
(先生が覚えててくれました泣)
体にイイですよ。ライ麦が入っているので食物繊維たっぷりです。

P3210732.jpg

P3210740.jpg
ハードに見えますが、ソフトです。
ほんのり甘くて美味しいです!!
何回も作るパンはやはりシンプルな食事パンです。ひとつレパートリーが増えて嬉しいです。




いつかイギリスやフランスに行く機会があるかもしれません。
その時の楽しみがいくつか出来ました。

今回も色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

no.81 肉まんレッスンへようこそ☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★





この日は、キッチン*コミュニケーションの鎌倉先生のお友達、MSKさんが仲良し3人組でお越しくださいました!

私の義母、夏さんの肉まんを楽しみに、1か月前から予約を入れてくださっていました。

やっとこさレッスンの日がきましたね!

メニューは、
パンフ用肉まん画像 - コピー
夏さんの本場肉まん

10037073_200474.jpg
先日のイベントでご紹介したジャガイモのぱりぱり炒め

bb8cb7cb50ea9f1f13994c07b69f52a7.jpg
トマトと卵のとろみスープでした。



MSKさんはこんなお店を開かれています。多忙!多忙~!すごい方です。頑張っておられる方のお話を聞くと刺激を受けます。


そして、大久保駅北にあるコーヒーショップ TreeTop のFJM店長さんも来られましたよ~。
TreeTopの特製「魔女のカレー」…どんなカレー?…いつも通るたびに気になっていました。

わ~い
これで店長さんともお知り合いになれたし、是非今度お邪魔してみよう!!

TRIさん、熱心に調理に参加してくださってありがとうございました
「帰ってすぐ作れるのは…トマトと卵のとろみスープですかね~」とお話しましたが、その後どうでしょう。
作ってみられましたか~


P3190653.jpg
日本人は普段麺棒を使いません。
まずはコロコロするのも難しいです。

P3190654.jpg
夫が中華で何が好きかというと、やはりサッとできる炒め物です。
手順や調味料はいつも大体同じで、あっさり塩味系が多いです。


MSKさんが言われた通り、「中華は下準備がね~
そうそう、下準備です。ひたすら刻みます。
そしてテーブルをセッティングしてから一気に炒めます。


こんなおかずもあります。
四川省発祥、魚香肉絲/ユーシアンロウスー(細切り肉の四川炒め)です。
P1050849.jpg



魚香肉絲は、酸・辣・咸・甜(酸味、辛味、塩気、甘み)のバランスがとれている魚香味の料理です。

魚は一切入っていません。泡椒/パオジアオ という漬物(赤唐辛子をフナと一緒に漬けたもの)から由来します。

泡椒がなければ豆板醤で作ることができます。

また、辛いのが苦手なお子様にはケチャップを使うといいですよ。

肉以外の材料は好きなものを使います。よく使うのはきくらげ、人参、ピーマン、たけのこなどです。



「作り方教えて。」と中国の人に言うと、「え?こんなんでいいの?」と返って来る、超定番のおかずです。

中国家庭料理サークルでご紹介したいと思います。

魚香肉絲と白ご飯!!

がっつり中華ランチはいかがですか~

自宅パン教室では、初級パンコースのレッスンの他、不定期ですが中国家庭料理サークルを行っています。

ご興味がおありの方、ご参加お待ちしております♪



本日もご訪問ありがとうございました。






no.80 4単位3時間。

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

4月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

4月度のレッスン情報はこちら★






4単位3時間てなんじゃらほい?


1単位というのは、私がずっと通っているクッキングスクール、キッチン*コミュニケーションのパンレシピ、1回分の分量の事です。菓子パンなら、生地を40gに分割すると14個できます。

1年前、パンを習い始めのころは1単位を(がんばって)3時間かけて焼いていました。それだけでどっと疲れを感じたり、家事がおろそかになったり…

しかし、今はインストラクターの研修会に行く前に4単位焼いたり、幼稚園に送って行く前に焼いたり。

そんな予定が組めるようになりました。

ただし、まだまだ制限付き。慣れたパン限定です。

家族や友人がお遣えもの用に利用してくれる練習させてくれるので、定期的に大量に焼く練習ができます。

いつも同じようなパン画像ですみませんが、圧倒的に人気なのは

・ウインナーパン

・あんぱん各種(つぶあん、くりあん、くるみ入り、求肥入り、白あん)

です。

P3200663.jpg
友人が知人に、私がこんな事やってるよ。と話してくれていたそうです。
その方が興味を持ってくださったんでしょうね。
今回20個納めました。
わーいテストみたいだー
緊張した~


P3210690.jpg
祖母が集会で差し入れるパン

P3200664.jpg
惣菜パンはアレンジが自由です。
リクエストに応えられるので楽しいです。
これはコーンにゆで卵。玉ねぎを混ぜると水っぽくなるので、最後にトッピングして焼きました。

P3210681.jpg
祖母のお友達の皆さんはあんぱんが大好き。
祖母は16日に私が主催したイベントにも来てくれました。
今回はサービス!栗あんにさらに栗ものせて包みましたよ!




人気のパンを並べました↓

P3220749.jpg
ウインナーパン

P3220747.jpg
つぶあんぱん

P3220745.jpg
くるみ入りあんぱん

P3220751.jpg
クリームチーズ白あんパン

P3220742.jpg
チョコチップとオレンジピールのロールパン

P3220741.jpg
煮リンゴとクリームチーズのロールパン
シナモン風味のシュトロイゼルのせ





練習すれば必ず報われる!

見てみて
過去の作品
PC170007.jpg
雑っ!
でもこのあとラッピングして渡してたよね~




以上、日々の製パン練習の様子でした。

いつもご訪問ありがとうございます。

no.79 3月16日のニイハオパン☆ワンデイ教室 無事終了!

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





3/16のニイハオパン☆ワンデイ教室は無事終了いたしました。

お忙しい中お越しくださった友人の皆さま

一生懸命手伝ってくださったスタッフとその家族の皆さま

レッスンに来られたのに、てんやわんやの状況を放っておけず働いてくださった皆さま

本当に本当にありがとうございました!!


画像 014
かわいいパン屋さん。一日中頑張ってくれた子供たちです

開店前にずらーっと並べたパン画像を撮り忘れ…残念です

画像 049
IZMDさんが用意してくれた雑貨コーナー
ありがとうございました!可愛い雰囲気になりました。嬉しかったです。

画像 018
中国家庭料理講座では、手作り水餃子、ジャガイモのパリパリ炒め、トマトと卵のとろみスープを作りました。

P3160642.jpg
わいわいと楽しく、パン教室の様子です。

P3160644.jpg
講師デビューのABMさんです。
緊張したでしょうね。そんな風には感じさせませんでしたが

P3160649.jpg
すべて終了~お疲れ様でした!試食タイムです。

他にも見て頂きたい写真がたくさん!

また第2段に載せさせていただきます。



そしてこの日、タッセル教室のK先生がご家族でパン教室にご参加くださいました。

先日、明石大久保のお洒落なリフォームショップ「wish」さんのイベントで出会ったばかりのK先生ですが、早速私のイベントにお申込みいただけるなんて感激です。

もう満席とのことですが、今度こんな素敵なタッセル1dayレッスンをされるそうですよ。

K先生、ありがとうございました。これから宜しくお願い致します


      ◆◆◆◇◇◇◆◆◆             ◆◆◆◇◇◇◆◆◆


企画段階では、あんまり来てもらえないだろな…とか、パンが余ったらどうしよう…とかそんな心配をしていたのですが、当日お昼ごろにはすでにパンが少なくなり、スタジオはご来場の方々で大賑わい!

途中、人手不足となりきちんと自己紹介やご挨拶ができなかったり、ハプニングもありました。
せっかく来ていただいたのに、ご満足いただけなかった点が多々おありではないかと思います。
お詫び申し上げます。

終了後、ご丁寧にメールをくださった方々の「おいしかった、楽しかったよ」のお言葉、スタッフの「また次回もやってみたい」の一言にホント救われました…


しかし、イベントを企画するって大変ですね!!

外に出て行ってやるって、準備がこんなに大変なんですね!!

今回のイベントにサブタイトルをつけるとしたら…

ニイハオパン☆ワンデイ教室 必死  ですかね。

何の余裕もなかったです(初めてなので当然ですか)

今日は反省点を列挙しましたが、最大の問題点は私の場合、企画内容を「自分がやれる!」と思ったことの1/3くらいにとどめておくべきだということです。

一体、こんなに「やれる!」という自信はどこからくるのか、やってみたら思ったほど動けない!

すごく反省しましたー…

でも色んなことがわかりました。飛び込んでみた意義は大きかったと思います。

できれば、この経験を無駄にすることなく次回につなげていきたいと思っています。

あまりめげずに、また今日から腕を磨いて次に備えようという気持ちになっています!

その時は、よかったらまたご参加いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

画像 045
手作り石けん講師MAYUMIさんのご家族。
ご主人が最後まで色々お手伝いしてくださいました。
なんか思い出したら、嬉しくてじわ~っときますデス

画像 038
最後は我が子と



ご参加くださったみなさま、
この度は誠にありがとうございました。

キッチン*コミュニケーションとその分校、ニイハオパン教室

を今後ともよろしくお願いいたします








no.78 商品チラ見せ

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





第一回 ニイハオパン☆ワンデイ教室をいよいよ明日、土曜日に開催します! コワーイ

連日準備に励んでおります。
パン販売と受付担当のスタッフIZMDさんが、小さいスペースですが雑貨コーナーも用意してくれますよ
楽しみですね!


では、当日販売するパンをちらっとご紹介♪

P3130616.jpg
何かな~

P3130611.jpg
何かな~

P3130612.jpg
わっかるかな~


こちらは、子供の英会話仲間のママがくれた消しゴムハンコです↓
お友達が消しゴムハンコの作家さんだそうです。

P3130621.jpg
役に立ってます!
パンの商品札に使わせていただきます

そして!
ついに完成ーー
母の力作エプロン
気軽に「10枚っ」とか言ってしまった…すみませんね
ありがとうございます。末永く使わせていただきます
P3150630.jpg




「やってみないとわからないー」…一日に何回、この言葉を発しているでしょうか。
実際わからない事だらけです。
でもやりたい…
次回につながる様に結果を出したい。もう次を考えていますははは

イベントでは、スタッフ5人プラス中国人講師の方2人プラス可愛い売り子ちゃん達でがんばりますが、私たちの家族にも心から感謝しています
いつも協力してくれてありがとう!気持ちよく送り出してくれてありがとう!
母ちゃんたち、ひとまわり大きくなって帰ってくるからね~

では今日も一日、最後の準備に奔走して来ます~。


…とと、教室活動もやってますよ(やる?)
やるやる~♪
気心知れた友人とのパン作りは楽しいからです!
大体いつも緊張ーの教室活動なので、たまにホッとできる時間があると更にやる気がでるんです。
子供の病気で延期になっていた今日の体験レッスン。
晴れて行う事が出来ました。

P3140623.jpg
幼稚園のママ友。、お弁当なし日☆9時から11時半の無理やりコースです(笑)
t&yママが「充実した午前中だったワイ」(うそうそt&yママは絶対ワイなんて言わない)と喜んでくれました。

P3140626.jpg
YZちゃんお利口さんだったね~

P3140629.jpg
お土産パン喜んでいただけましたか?


t&yママ、MSMさん、楽しかったですーまたよろしくお願いします!



それではみなさん、土曜日にお会いしましょう。

楽しいイベントになるよう頑張ります






no.77 ラジオ放送でご紹介したレシピです☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





ラジオ関西さんで3月12日にご紹介した、

春キャベツと大豆の花椒(かしょう)サラダをご紹介します。

P2110555.jpg


花椒とは・・・さわやかな香りと痺れるような辛味を持つ、個性的な中国の香辛料です。
中華食材コーナーで手に入りますので、皆さんも使ってみてください。

この花椒ソースは、昨年夫の母が来日した時に教えてくれたものです。

●春キャベツと大豆の花椒(かしょう)サラダ
《材料》(4人分)
春キャベツ     400g(中1個の半分くらい)
水煮大豆      100g 
☆油         大さじ4
☆八角        2個
☆花椒粒       小さじ2
☆赤唐辛子      3本
○白ネギのみじん切り 大さじ2
○生姜のみじん切り  小さじ2
★醤油         大さじ2
★砂糖         大さじ2
★鶏がらスープの素  小さじ2
★塩少々
《作り方》
①キャベツはざく切りにし、熱湯1Lに塩小さじ1を加えて大豆と一緒に1分間茹でてからザルにあげる。
②フライパンに☆を入れて炒め、油に香りが移ったら香辛料を取り出す。
③○を加えじっくり炒め、火を止め★を入れて混ぜる。
④①にソースの半分をかけ、残りは添える。

色々な野菜に合いますのでお試しください♪


P2110580.jpg
花椒の味や香りに慣れていない方は、量を減らしたり、炒める時間を短くしたりしてみてくださいね。

ご訪問ありがとうございました。


no.76 ラジオ放送でご紹介したレシピです☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★




ラジオ関西さんでご紹介したレシピの詳細です。

3月5日放送分は、キッチン*コミュニケーション鎌倉先生がスタジオの料理講座でご紹介しているレシピです。

茎わかめの当座煮

P2260456.jpg


当座煮とは…佃煮ほど調味料をたくさん使いませんが、濃いめの味をつけて煮るので、「当座(しばらくの間」は保存がきく煮物」ということで「当座煮」と呼ばれています。

◆材料:
茎わかめ 200g    
酒 大さじ3           
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1

◆作り方:
①茎わかめは5センチの細切りにして塩抜きをします
②お鍋に茎わかめと調味料をいれて20分ほど煮ます
③煮汁が少し残る程度で火を止めてできあがり

ポイント:塩抜き
採りたてのワカメは塩抜きがいらないものもあるそうです。
私が買うワカメは、30分水につけて、換えて…を3回繰り返します。
かじってみて塩気を確認します。

茎わかめの当座煮を使ったアレンジ二種
①大根おろしでみぞれ和え
ポン酢を少々かけて和える

②白和え
木綿豆腐 75g
しろすりごま 大2
砂糖 大1
マヨネーズ 大1
塩 小1/4 (当座煮の味が濃いので加減してください)
白みそ 大1 または 薄口しょうゆ 大1

no.75 最近の活動の様子です⑤

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





おひなさまパーティ兼親子教室が続きます☆
この日は幼稚園のママ友と。
カワイイ姉妹の登場~

P3020561.jpg

P3020543.jpg
イチゴ大福と…

P3020549.jpg
やさしい味のイチゴメロンパンでした~

女の子はパン作りが好きですね。

でもメロンパンはちょい難しい…

絶対乙女が好きなデコレーションパンがあるんです☆こちら↓
P2130665 (2)
アーモンドプードルを入れたパン生地をハート型に抜きます。
この生地だと発酵しても形がくずれません。

最後にチョコレートコーティングをしてトッピングやアイシングでデコレーションします。
さっくりとして美味しいチョコデコパンの出来上がり~

また女子パン会で作ってみませんか☆

バレンタイン
(こちらの美しい画像はキッチンコミュニケーションからお借りしました)
出来上がりはこんな感じです❤







パーティーが続きます!

ニイハオパン教室スタート前からパン活動に参加してくださっている皆さまです☆

この日は親子パン教室となりました。

SKIさんちのHちゃん。

Hちゃんは、若干12歳で中学受験を乗り越えました。

実は、これまで私は、「まだ小学生なのに大変だね、大変だね」と勝手に胸を痛めておりました。

でもそうではなく、スポーツやお稽古事が得意な子がいるのと同じように勉強が得意な子もいるんでしょうね。だから勉強自体はそんなに苦痛な事ではないかもしれません。

ただ、受験となると「勉強が得意」だけでは乗り切れません。精神力がないと!

思考力だけでなく心が成熟しているから乗り切れたんでしょうね。いやーHちゃん、立派でした!





そして…

ルンルンのママさん達はもうすっかりパン作りにも慣れています。

お母さんがグルテン膜のチェックをしていると、Hちゃんが「やってみたい…」と。

パン作りは色んな事をするからおもしろいよね。

P3030588.jpg

P3030584.jpg

P3030572.jpg
いちご大福、人気です。

P3030574.jpg
そして!N川さんがお寿司を作ってくれました(感動~)
楽しい親子教室でした!!

お嬢ちゃんたちも楽しんでくれたそうでよかったです。

パン作り、楽しいけどいろんな工程があって長い時間がかかったね。

これからお母さんがパンを作ってくれた時に思い出してくれるかな、1個1個大切に作っている事を。



この日ご参加の美人書道家ことKMDさん。

我がニイハオパン教室にも何か看板みたいなものが欲しいと話しました。

すると!

やった!

P3110608.jpg
木を掘って墨を染み込ませる方法で看板を作って下さることになりました。
そのための字体をまず何通りか書いて渡してくださいました。


P3110607.jpg
私はこの、「イ」に特徴があるこちらの字体を選びました!
KMDさん、早速好きな板を探してきまーーす。
楽しみです!よろしくお願いします!!

チームN川のみなさん、いつもお世話になります。
ありがとうございます。
















no.74 最近の活動の様子です④

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★



日々楽しく教室活動をさせていただいておりますが、ブログに載せるのが遅くてすみません!!

初めて開催するイベント

いよいよ今週の土曜日です☆

連日スタジオに行って当日のレイアウトを考えたり、鍵を受け取ったり、荷物を搬入したり…

作業も大詰めです。




また今日は、先生のピンチヒッターでラジオ関西に行く日です。

「カマッチョママに聞クッキング~」のコーナーで頑張ってきます!



谷さんと先生のヨーロッパ旅行❤

羨ましくてなりません(泣)

「イギリスいいな~…」とつい口をついて出てしまいます。

年末にダニエル・クレイグの映画、007を観て、哀愁漂うダニエルに魅せられてしまいました!

imagesCAFW4RXO.jpg
ただ今イギリスに興味津々なのであります♪



では活動の様子をまとめましたのでご報告します!



体験レッスンのこの日、出会いがありました。

P2230415.jpg


P2230418.jpg
イベントでせっけん教室をしてくれるMAYUMIさんのお友達、IZMDさん!

お互い雑貨好き❤ということで話が盛り上がる盛り上がる~

イベントで出店経験もあるとのこと。

今回イベントを主催するんだけど…と相談したところ、色々とお手伝いしてくださることになりました!

パンです!パン活動のおかげでまたひとつ輪が広がりました。


そして恒例となりました。日曜日はピンピンさんのレッスン。

この日は、初級②菓子パンの練習に来られました。

P2240432.jpg

同時進行で、ピンピンさん流の肉まん大会。

P2240425.jpg

P2240422.jpg
N川さん親子も参加して…

P2240428.jpg
楽しいランチになりました!
今後も色々教えてくださいね~ピンピンさん。






















no.73 最近の活動の様子です③

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





あの日…
モーガンさんと一緒にベーグルを作った日からベーグルにはまってます。

P3010501.jpg
クランベリーとくるみ
P2250451.jpg
ブルーベリーとプレーン
P2250443.jpg
抹茶とチョコ

2時間で作れるベーグル♪
初級⑥のメニューです。

「茹でるっていうのが何か面倒くさそう…」
とよく聞きますが、両面を30秒ずつ茹でたら即焼きます!早いです!

お好きな具を入れられる楽しみもあります。絶対オススメです☆


そしてそして、2/26は先生とラジオ関西に行ってきました。

翌週、翌々週と先生のピンチヒッターで私が出演するのでその下見です。

番組は、「谷五郎のこころにきくラジオ」、カマッチョママに聞クッキング~☆のコーナーです。

P2260468.jpg
笑顔です(自分が出ないからね)

P2260459.jpg
出演前に、その日紹介する一品を盛り付けます。
放送中に谷さんとりょうこさんが試食してくれます。

P2260460.jpg
す、すごい!ラジオ生放送だ~…プロの仕事を見せていただきました!

そして鎌倉先生は、激務の合間をぬって6年間毎週出演されてきました。すごすぎます…



P2260465.jpg
先生、しゃべり続けてました。果たして私にできるのでしょうか(怖)




そして出演当日がやって参りました☆

ご紹介するのは「茎わかめの当座煮」

番組に持っていくために作ります。

P2260452.jpg
こんな感じの

P2260456.jpg
こんな感じです。

当座煮とは、濃い味付けの煮物の事です。お弁当向きの一品です。

佃煮と比べたら調味料が控えめであっさりしています。

茎わかめは、1パックを煮たら結構な量ができます。だから、あっさりとたくさん食べられるのはいいですよね。

アレンジとして、
①茎わかめ当座煮と大根おろしのみぞれ和え
②茎わかめ当座煮の白和え
を作って持参し、現地で和えました。


出演の様子はこちら↓
20130305-dsc00908.jpg
なんか目が小さくなっておちょぼ口になってますよ!(変)

2月に出演の、キッチンコミュニケーションお魚講師のmihokoさん同様、逃げるようにその場を立ち去りました!!

緊張でカッチンコッチン状態。

質問されてもなかなか即答できないんですよ(泣)

後から、「あそこはああ言うべきだった~」の嵐でした。



二回目の12日は、ミニコミあかし3月号に掲載予定のレシピを引っさげての出演です(不安)

谷さんいないんですよね…

谷さん、鎌倉先生ご一行はハッピー♪ラッキー❤ヨーロッパの旅…(羨)

りょうこさんと話が弾むといいのですが。

とにかく頑張ってきます。


ご訪問ありがとうございました!












no.71 最近の活動の様子です②

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





母と祖母が定期的に大量発注してくれます。

これがよい練習になるんです。

P2280487.jpg

一番人気は…

あんぱん!

音楽祭で出店したときに知ったんです。あんぱんは売れると!

いやー、あんぱんを甘くみていました。

今やあんぱん様様です。

私の一押しは、求肥入り白あんぱんです。

祖母曰はく、お年寄りはのどに詰まらせるから餅入りはやめといて。

…だそうですが、若者のみなさ~ん☆ 求肥入り白あんパンいかがですか??

16日のイベントで販売予定です。

その他、くるみ入りあんぱんもありますヨ。

よかったら遊びにきてくださいね。



話変わって、

ときどき子供が幼稚園帰りにお友達を連れてきて遊びます。

パン仲間のSHMさんちのTMKちゃん❤

不意のお客ちゃまでも大丈夫よ!

今日も我が家には焼き立てパンがありますはっはっは

P2270480.jpg

P2270483.jpg
楽しいね!

ご訪問ありがとうございます!











no.70 最近の活動の様子です①

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★





日々楽しい教室活動を行っていますよ!

16日のイベント準備や諸事情で、ブログ更新が追いついていません。すみません(汗)

P2200366.jpg
バターロールとバタートップのレッスン❤3名様でした
2月はバターロールを作った作った~

教室を始めたばかりなので、みなさん初級①からのスタートですので=^_^=

P2200371.jpg

P2200372.jpg
よい出来栄えではないでしょうかふふロールパンが上手くいくと、やはり嬉しいものです~

Kさん、NOちゃん、SHMさん、
お忙しい中お越しいただきまして有難うございました!




3月16日(土)西明石のクッキングスタジオ キッチンコミュニケーションにて

我がニイハオパン教室がイベントを開催します。

イベント名は、ニイハオパン☆ワンデイ教室です!

当日12時~はパン教室を開きます。満席御礼でーす❤

生地の発酵時間を利用して、MAYUMI講師の手作りせっけん教室を体験して頂きます。

今回は親子でご参加の方が多いので、「お子さまが退屈しない楽しい事を♪」

ということでせっけん教室を企画いたしました。

P3020510.jpg
せっけんの素に色をつけてこねこねします。型に入れたらできあがり。

5日間乾燥させたら使えるそうです。

可愛いせっけんを2個作っていただきます。

お楽しみに!


no.69 イベントの準備中☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★




上の子が風邪で倒れました!
今日の夜中から今度は下の子が具合悪そう…
なかなか物事スムーズにいきません。わかってますが。

毎日イベントの準備をしています。
今回初めての開催なので、周りの友人知人を中心に小さくやらせていただく計画です。
色んなことが想像つきません。やってみないとどんな展開になるかわからないことだらけ。
コワーイ

まずはスタッフを集めて、構想を練って、チラシを作って集客するという一山を超えました。

これから、必要なものをリストアップして仕入れをする事と、当日どう動くか!という工程表を作っていきます。
明日は全員集合で打ち合わせです。細かい部分を仕上げていきたいと思います。


今朝はABMさんと二人で打ち合わせでした。
ABMさんは、当日12時からスタートのパン教室の講師です。

今回のイベントで自動的に(どんな自動?)主力メンバーとしてご協力いただくことになりましたABMさん。

ABMさんは、先日キッチン*コミュニケーションのパンインストラクター認定に合格、これからその技術をどう生かしていくか。という段階におられます。

パン活動は、若干私の方が早く始めましたが、ABMさんのスキルアップのための努力は素晴らしいですよ!
私の希望では、一緒に色んな経験を積んでお互い高め合っていければと思っています。

ABMさんはどうかな~
あんま誘わんといて…かもしれましぇんね。ははは

もうひとつ、ABMさんの特技をご紹介。
今日はABMさん特集ですかっ
P2220402.jpg
ティッシュボックスケースと、携帯用のティッシュケースも。

綺麗な作品でしょ~感動です
ネットで可愛いパンダのプリント生地を見つけたので私に作ってプレゼントしてくれました!
な!なななーんと嬉しいことでしょうか。

パン+手芸ですか。。。

すごいですね~

私はパン+なにしよう。

ああ、思いつかない。イベント終わってから考えよ。


とにかく、イベントがまずまずの成功を収めますように!




ご訪問ありがとうございました!





no.68 第一回 ニイハオパン☆ワンデイ教室開催!

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★



第一回 ニイハオパン☆ワンデイ教室開催!

西明石にあるクッキングスタジオ キッチン*コミュニケーション講師の上本です。
大久保町の自宅でパンと中国家庭料理の「ニイハオパン教室」を開いています。
来たる3月16日に西明石の本校スタジオで一日限りのイベントを開催することになりました。

♪パンや料理を通じて日中友好のお手伝いがしたい。
♪家族や友人と楽しくコミュニケーションができる場を作りたい。
という思いから、この度のイベントを企画いたしました。

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております!

                        ニイハオパン教室 上本由香理

日時:2013年3月16日土曜日 10:00~16:00
場所:〒673-0016 兵庫県明石市松の内2-1-3 ダイアパレス西明石ステーションスクエア206
(JR西明石駅 北へ徒歩5分、キャッスルプラザ近く)
周辺にはコインパーキングが多数あります。

開講する講座 予約制 (お問い合わせはnihaopan@ck9.so-net.ne.jpまで)
◆本場中国家庭料理講座(大人のみ)
講 師:張、王
メニュー:水餃子、炒め料理、スープ、デザート
時 間:10:30~12:30
受講料:2,500円
定 員:8名
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

◆パン教室(親子参加OK)満席です
講 師:棈松、上本
メニュー:菓子パン、ワンドリンク プラスMAYUMI講師によるお楽しみレッスン付き
時 間:12:00~14:30
受講料:2,000
定 員:8名
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

そして!

パン、クッキー、ドリンクの販売をします。

時 間:10時~商品が無くなりしだい終了です。
イートインコーナーもご利用ください。
パン販売のお支払いは、チケット制です。受付でチケットをお買い求めください。

パン販売はご予約不要、どなたでもお越しください!!
可愛い売り子たちがお待ちしております❤

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
