スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.67 毎日がんばってまーす☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆

3月度のレッスン日を公開しています。
皆様のご参加お待ちしております!

3月度のレッスン情報はこちら★











なかなかブログの更新ができなくて、のぞきに来てくださった方には申し訳ありません!

変わらず毎日頑張っております♪



ネタはたんまりありますふふふ

…がパソコンを開けることができるのは、一日の最後。

とりあえず開けるけど残念~。

パソコン前に突っ伏して寝てます。

こんな日が続いたもので…

今も「クスパ」でレッスン情報の更新をしながら5分ほど気を失いましたがなんとか復活ー(゜_゜)

ブログ記事を一件でも二件でも更新したいと思います。




中国のおめでたい旧正月の間は、チョイ豪華な晩ごはんが続きました。

趙さん大喜び。


メニューの一例:
鶏肉とエビとの炒め物
P2150823.jpg

豚の耳の和え物
P2150833.jpg

春雨のマーラースープ
P2150836.jpg
ダシは赤エビの頭でとりました。
コストコに売っている、生食用の特大赤エビを知っていますか?
小ぶりのエビなら頭を塩焼きしますが、これは大きすぎて口中で痛い…
ということでスープです。いいダシ出ますよ~❤




そしてこちらはパン活動。

ABMさんと復習会をしたり…

ダッチブレッド
P2140734.jpg
ハード生地を使っています。

ひび割れの理由は、上新粉にイーストを入れて30分発酵させるという特殊な生地をのせて焼いているからです。
私は、チーズを包んだダッチブレッドが好きです。


P2140707.jpg
ドライフルーツたっぷりベーグル。
ベーグルにはクリームチーズですね!





P2140700.jpg
祖母に集会用のパンを差し入れ…


ピンピンさんともはりきってレッスンしてます~

この日のメインはバターロール作り。

よーし、発酵時間を利用して水餃子を教えてもらおうと思いまして
P2160842.jpg
真◆剣


新しい包み方を教えてもらってラッキー★★★
P2160855.jpg


P2160845.jpg
張さん疲れてきました?ヘアーが乱れてますけど…


はい、ラストスパート。シュトロイゼルをのせてカマtimeですよ。
P2160864.jpg


完成!
P2160866.jpg
小麦の名産地、山東省出身の張さんは生地の扱いがお上手です…


お疲れ様でした~
P2160871.jpg
上司や同僚のみなさんにおすそ分けするととても喜んでくれるそうです。


すごいですね。
我が家で作ったパンがいろんな所でいろんな方を笑顔にしてます…




明石市の地域情報サイト「テレビあかし」をご存知ですか?

明石の情報ならなんでも!という面白いサイトがあります。

近場の役立つ情報がたくさん❤ありがたーい。

キッチン*コミュニケーションもスタジオ情報を発信しています。

皆さんもチェックしてみてくださいね。

テレビあかし★




ご訪問ありがとうございました!


















スポンサーサイト

no.66 インストラクター限定レッスン

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







インストラクター限定レッスンに参加して来ました。
私は初めての参加でした。
事前に先生にメニューをお聞きしてびっくり!ものすごく豪華な内容…
めちゃ楽しみにして臨みました。

シドニーから単身帰国されて、スタジオにパンの復習に来られたモーガン夫人。
シドニーの自宅でパン教室を開かれていて、年一回は帰国して集中レッスンに来られるそうです。
すごい方ですね~…
今回のレッスンで初めてお会いしましたが、噂のモーガンさん。お目にかかれて嬉しかったです。

さてレッスンでは、バレンタイン用にハートのチョコパンと、豪華な和膳をみんなで作りました。

P2130654 (2)



●レッスンメニュー

・バレンタイン用ハートのパン チョココーティング デコレーション
P2130667.jpg

・カキご飯
P2130651 (2)

・茎ワカメの佃煮
P2130660.jpg

・豚肉とかんぴょうの煮物
P2130659.jpg

・南禅寺蒸し
P2130658.jpg

・高野豆腐印籠煮
P2130656.jpg

インストラクター達のスキルアップと、自宅教室で役立つようにと先生が用意してくださった講座です。
有難いことです(泣)

さて、インストラクター限定レッスンが終わった後は、引き続きモーガン夫人と二名でパンレッスンに突入~
モーガン夫人は、ハードトースト&ダッチブレッド。私はベーグルの復習をしました。

P2130675 (2)
先生が仕込んだドライフルーツとくるみたっぷりのベーグル。
焼き立ては最高でした。
(ベーグルに目覚めてしまって、このあと連日焼きました)

P2130680.jpg
本日の成果~
大大満足の一日でした。
必ずやマスターして、たくさんの方に喜んでいただきたいと思います。
ありがとうございました。


P2130665 (2) P2130653 (2)

P2130651 (2) P2130647 (2)

P2130640 (2) P2130638 (2)

ご訪問ありがとうございます!










no.65 中国の旧正月

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







今年の中国の元旦は、2/10です。

我が家でも少し豪華な料理を作りました。

P2110598.jpg
なにかな?
猪肚(チュートゥー)豚の胃袋とピーマン炒めの材料です。
近くの野菜直売所に売っています。
圧力鍋で下茹でしてから使います。

夏さんが日本滞在中に見つけて大喜び。中国より安いわ♪と足繁くお店に通っていました。
その時に教わったおかずです。

P2110602.jpg
豆腐脳(トウフナオ)豆腐のとろみスープです。
めずらしく香菜が手に入って夫婦で大興奮!!
香菜を味合うにはスープか和え物!

P2110615.jpg
楽しい元旦の食事となりました。
奥のアイパッドに夏さん(夫の母)が映っています。
休日はウェブカメラでメニューを報告して、チャットしながら食事するのが恒例です。


P2110618.jpg
頑張ってデザート付き❤
コストコの抹茶プリンの素。人気ですね~



ご訪問ありがとうございます!

no.64 共にスキルアップ

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







美人書道家Kさんが練習した作品の画像を送ってきてくれました
先日手ごねレッスンしたバターロールです。
亀さんミルク
あのー、バターロールをもっと見たいです
次回は色んな角度からお願いできますか

こうしてKさんがいつも画像を送ってくれることは私にとっても励みになります
嬉しいです、ありがとうございます。
うちの趙さんもたまに私のパン活のブログや写真を見るのですが、今回Kさんが送って下さった画像を見て、
「見る見るうちに上達してますよね」と言っていました。

no.63 中国的美女来了!

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







中国山東省出身のピンピンさんが来られましたよ~
技術研修生として加古川でお仕事をされています。来日されて3年目だそうです。

日本語がとても上手で明るい中国人美女

日本のパンが好きで、帰国したら家族に焼いてあげたいそうです。
待ってました☆熱烈歓迎~
P2100503.jpg

ピンピンさんは、水餃子や包子(肉まん)等、お料理もよく作られると聞いて、それは願っても無いチャンス!!
これからパンと中華のW交流ができるではありませんか

実はこのお話、まずチャゴさんにお問い合わせがあったんです。

そこでチャゴさんが、私にちょうどよいお話ではないかと連絡をくださったという訳です。
チャゴさん、私を思い出してくれてありがとうございました!!
今日のピンピンさんとのレッスン、とーーっても楽しかったです。

今日は中国の旧正月。国や家族と離れてすごく寂しいとのことでした。
これからは「パン作り」という新しい目標を持って、残り1年の日本生活を楽しんでもらいたいと思います。


「の、残り1年?!」
なんだか今から悲しい気分になってしまいますが、まずは初級パンコースをマスターしてもらう重要な任務があります。私もしっかりスキルアップしながらレッスンを進めていきたいと思います。
ピンピンさん、頑張りますのでよろしくお願いしま~す



さて今日は第1回目という事で、焼き上がりが楽しいウインナーパンとあんパンにしました。
さすが肉まんが作れるピンピンさん。めんぼう使いや包む作業は全く問題ナシ!
ウインナーパンは、成形が簡単で仕上がりがステキです♪
ピンピンさんも喜んでいました。
P2100497.jpg


寮に帰っても練習ができないので、イメージトレーニングをして次回に備えるそうです
またお待ちしています。
次回はバターロールの手ごね!いってみましょう~



ご訪問ありがとうございました。

no.62 応援してくれる皆さま

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







本日は、パン活を始めた頃からずっと応援してくださっているお三方が来られました。

初級パンコースにご参加くださることになりました。

もうこれまで何度も一緒にパン作りをしてきましたが、今日は初級①のバターロール。

あらためてパンの基本を見直すレッスンとなりました

…とその前に、約束していた中華ランチでテンションUP(してくれた?)
P2070460.jpg
30分で完食してGO!


P2070467.jpg
生地を手ごね



P2070469.jpg
成形して



P2070477.jpg
完成~



P2070470.jpg
こちらはもう定番となったメルヘンハット風パン。
これがないとちとさびしい…



P2070480.jpg
焼きあがった頃、娘がお友達を連れて帰ってきました。
「はやくパン食べたいー
「ちょっっと待ってね、写真撮るからね


その他、アレンジを1種作ってワイワイ試食をして終了しました。

3月3日のおひな祭りの日は、同じメンバーで親子パンレッスンの予定です。

またにぎやかで楽しい一日になるでしょうね。楽しみです~





そして、一枚目の写真にも登場しました素敵なランチョンマット。

ずっと私のパン活を応援してくれているT&Yママが、何と手作りのランチョンマットをプレゼントしてくれました

P2060429.jpg
「パン教室、開講おめでとう。」
の言葉から始まる心温まるメッセージカード…
娘が「よんでー」と言いましたが、無理無理。涙なしには読めません…



P2060432.jpg
早速セットしてみたくて!(がないけど)


P2060439.jpg
反対側も使える~
大好き水玉!


5組も作ってくれて…裁断も大変ですよ…

リバーシブルで、しかもコースターも。

本当にありがとうございます!!

今日から大事に使わせていただきます。



パンを通じてたくさんの方と繋がっている事。

いつも有難く感じて明日の活力としています






明日、明後日はレッスンはありません。


日曜日に新しい方が来られます。

山東省出身の中国人の方です。(待ってました

日本のパンが大好きで、帰国したら家族に作ってあげたいそうです。

よーし私も頑張りますよ!

先生のレシピを翻訳してみます。

また楽しい報告ができると思います。





では本日もご訪問ありがとうございました











no.61 初級パンコース始めます☆

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







今月からニイハオパン教室では、初級パンコースのレッスンを始めました。
私が在籍する西明石のキッチン*コミュニケーションのカリキュラムに沿った内容です。

8種類のパンをマスターします。
①バターロールのバリエーション
②菓子パン、あんパン、クリームパン
③バタートップ
④揚げパン、ピロシキ、ツイスト
⑤メロンパン
⑥ベーグルプレーン
⑦肉まん
⑧パネトーネ、グリッシーニ

とても豪華で充実した内容となっています!
また、スタジオ会員と同じくキッチン*コミュニケーション発行のスタンプカードをお渡しします。
楽しみながら進んでいただけると思います。


そしてもう一つお知らせが…
今までは、たくさんレッスンができたらな♪という感覚でしたが…
改め。レッスン日が少なくなったらスミマセン…


なぜかと申しますと、

初級コースには、マスターしたいパン作りのテクニックが盛りだくさん。つまり責任重大です。

まだまだ見習いインストラクターの私は、スタジオに行って鎌倉先生の元で復習レッスンをしたり、

ニイハオパン教室のレッスン前は、できるだけリハーサルもしておきたいと思います。

ということで、自主トレ日をちゃんと確保しながらのレッスン開講とさせていただきます。

うまく軌道に乗るまでは、しばらくこのような状況が続くと思いますがどうぞよろしくお願いします。



そうそう、今月はバターロールとメロンパンの強化月間となりそうです。
しばらくロールパン&メロンパンのレッスンが続きます。



ニイハオパンレッスン前夜に復習
P2060410.jpg
よーし、翌日がんばるぞと



そして、その翌日
おいしくできましたよ~
とくにメロンパンの風味と食感がよかったです~!
P2060419.jpg




今回は会員様のお持ち込み材料が2種ありまして…
P2060445.jpg
スマッカーのアップルバターと虎屋の瓶詰つぶあん



アップルバターは酸味が強いのでお子様が苦手とのこと。
白あんを混ぜたらマイルドに。また生地に塗りやすい硬さになりました。
虎屋のつぶあん…これは文句なしですよね。巻き巻きするのみです!
P2060442.jpg



仕上げにシナモンパウダー2g入れたシュトロイゼルをのせてできあがり。
喜んで頂きました~よかったです~
課題を頂くのは面白いです!

本日はどうもありがとうございました。




no.60 明石音楽祭でパン販売♪ 終了~!

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







2月3日 明石駅西側のグリーンヒルホテルにて明石音楽祭が開かれました。

コンサート会場前の協賛店舗ブースで、我々キッチン*コミュニケーションがパンを販売致しました。

計800個のパンが11時から15時にほぼ完売。

普段は製パンのみに集中しているわけですが、この日のイベントでは準備、設営、販売、会計など、やり慣れないことだらけ。とてもいい経験になりました。

また、パンを正確に短時間で焼く練習ができたことも大きな収穫でした。


菓子、惣菜パンの練習…
P1300299.jpg

次の日も練習…
P1310310.jpg

そして配らなきゃ消費できない…(ラッピング中)
P2010326.jpg


しかしメロンパンに変更しーの…
(発酵時天板が足りない為、他のトレーから移動可能なように銀カップの上に載せたりしました。通常は銀カップは使いません)
P2020360.jpg

メロンパン4単位64個。ひとりではやってられないと思い、いつもニイハオパン教室で一緒にパン作りをしてくださっているN川さんに分割や丸めその他色々助けていただきました。

元気に頑張れたのは、本当にN川さんのおかげです。ありがとうございました。

家族にもお世話になりました。子供のお世話をしてくれてありがとうございました!

P2030396.jpg




そして当日を迎え…


店頭に並べていよいよ販売開始!
img_1298.jpg

販売業務は何年ぶり?

なかなか気の利いたセールストークができなくて焦りましたが(笑)とても好意的なお客様が多くて助かりました。



そして早速、テレビ明石のクチコミ欄に昨日パンを買ってくださったお客様から投稿がありましたよ!!
ゴボウパンとバタートップが気に入られたそうです。
お店で売ってないのですか?という質問でした。
嬉しいですね。よかったですね~。





しかーし、連日の疲れが…

販売が終了して帰宅後はブログを更新する気力も無く、横たわったまま寝てしまいました。

でも先生は、さすが。ブログ更新されてました。

そして翌日の今日、先生にメールしたら…

今、ポートピアホテルの中国レストラン、聚景園に来てまーす❤とのお返事が。

ガクッときました。す、凄すぎる…出店前夜、先生は徹夜でしたよね?!

私には無理だ~…



とにかく皆さまお疲れ様でした!


またチャンスがあれば出店に参加したいです。よろしくお願いします。















sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。