スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.59 中華ランチレッスン

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆






本日は、キッチン*コミュニケーション仲間のお二人が来てくださいました。

メニューはこちら

P1290271 - コピー

●葱花餅(ツォンホアピン)薄力粉の生地に白葱を巻いて平らにしたお焼き
●炒土豆丝(チャオトゥトウスー)ジャガイモのぱりぱり炒め
●鶏蛋西紅柿湯(ジータン シーホンシータン)卵とトマトのスープ
●杏仁豆腐(シンレントウフ)

でした。

P1290266.jpg
さすが、手際がいい…




材料がシンプルで、すぐ実践できることがセールスポイントです

…といいながら

材料がシンプルだとその分、調理の腕前が際立つんですよね。



今日のポイントは、焼き加減と炒め加減でしたが…ベストの状態に仕上げるのはとても難しい…

あと、蒸し料理!これも塩梅が難しいですね。

でもすごく美味しいのでぜひみなさんにもお家で作っていただきたい。

そのためのコツを探るのが私の仕事だと思っています

パパッと中華ランチを作れるお母さんはカッコいーのではないでしょうか!

まだまだ不慣れで未熟講師ですが、新メニューの研究を頑張っております。

ぜひ覗きに来てくださいね。


例えばこれ

P1280262.jpg

焼麦(シャオマイ)
シューマイです。牛肉とクワイで作ってみました。改善点がてんこ盛りでした
肉まんと同じく、また長い道のりになりそうですが、近々オイシ~のを完成させたいと思います。



最後に、

自宅教室をしているとメリットがあるな~と思います。



我々母親たちが真剣に学んでいる姿を子供がよく見ています。

教室がある日は嬉しそうに、

「今日何を作るの?あの優しいおばちゃん来るの?教室がんばってね」

と私に声をかけてから幼稚園に行きます。


また、息子が対人関係を学ぶよい機会にもなっています

女の子みたいな所があるんですよね。

お子さんが来られる時は、がっつり遊んでもらって鍛えられてます(がんばれ!)



もうすぐ明石音楽祭です。
どんなイベントになるか緊張半分、楽しみ半分。
とにかくあと何日か練習して備えます。



ご訪問ありがとうございました。





スポンサーサイト

no.58 夏さんの肉まん・水餃子レッスン♪

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆







本日は、久々に中華ランチレッスンをさせていただきました

その間、子供たちは実家で預かってもらい…助かった

みなさんのご協力で無事終了いたしました。ありがとうございました!



今回もいろいろ改善点が出ましたよ~

実践してみてわかることがたくさんあります。

講師見習いの私には、色々な方がレッスンを受けてくださる(…というか、お付き合いくださっているというか)ことが何よりの訓練となっております。


すみませんが、レッスン中はなんの余裕もありません


今日も作業中の写真を撮り忘れ。
かろうじて試食中に何枚か撮りました

過去の写真ですが、メニューは肉まん
CIMG1315 - コピー


水餃子
クスパ餃子 - コピー

スープでした。
CIMG1163 - コピー




とっても楽しかったのに、作業写真が無い



試食でございます。
P1270238 - コピー
ジューシー肉まんをとても気に入って下さいました!
義母の夏さんもすごく喜ぶと思います♪
明日報告いたします


P1270242 - コピー
この花巻の成形、パンでやってみてはどうか。というアイデアが出ました。
早速やってみます




2月3日の明石音楽祭に出店するためのパン練習もしなければ…

ということで、レッスン前に3単位、菓子パン&惣菜パンをいろいろ焼きました。

今日来られたみなさんに一応本業のもアピールするチャーーンス

とっても喜んでいただきました。

よかったよかった



パン作りは体で覚える!これですよね。とにかく何回も焼くことです。

家族にだけ焼くのでは練習量としてぜんぜん足りませんので、いつも消費してくださる方を探していました

これが結構大変で…

でも今はレッスンしながら自分も練習できますし、友達の輪が広がって試食してくださるメンバーも増えました。

スキルアップに最適の環境になりつつあります。ありがたいことです





今日は大いに楽しみ、大いに反省もして、充実した一日となりました!

明日はまた出店用パンの練習です

頑張りまーす。



ご訪問ありがとうございました。










no.57 ご無沙汰してすみません!

明石市大久保町にある
パンと中国家庭料理のニイハオパン教室です
お問い合わせ:nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
教室情報はこちらです☆






大変ご無沙汰いたしました!

体調不良でした…

レッスンをキャンセルさせていただいた皆様には本当に申し訳なく思います。すみませんでした!!

めげずに2月度のスケジュールをアップさせていただきます。
★こちらです★

木曜日と日曜日も不定期で開講していますのでお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします


実は…

ブログタイトルを変更しました
「ニイハオパン修行」から「ニイハオパン教室」に変更です。なかなか勇気が要るもんですね


日々パン練習に力を入れていますが、本格的にパン作りを始めてまだ1年経っていない私。

もっと色々経験して自信がついたら「教室」「パンインストラクター」という言葉にも慣れて来るかな、なんてのんきに構えていましたが、先日フレッシュキッチンのmihoさんと電車の中で話し込みまして…

「パンや料理の世界はとにかく奥深い。だから私たちがやっている事なんてホント小さーーーーーーーーい事で、簡単に吹き飛んでしまうよね~。」

…確かに。

自信がつく日なんか待ってても来るわけないなと思いました。

とにかく極小教室でもいいから、先生から教わったパン技術を頼りに「ニイハオパン教室」でしっかりやっていきます。

「え~、もうニイハオパン教室でやってるんじゃないの?」と言われそうですが。

すいません、一応準備期間でした。




…しかし、極小といえども、0からのスタート&継続って難しいですね。

なんでも自由で自分の思い通り、というのは私の得意分野なのですが、自由すぎて途方に暮れる時があります

迷ってる間があったら練習だ…
P1160198.jpg
中級パンのパン・オ・オランジュといいます。
先生の華麗なるレシピの中でも、ピカイチメニューだと思います☆
ふんわり生地に甘酸っぱいオレンジジュースで作ったクリームが入った爽やかなパンです。

P1160184.jpg
丸くするとこんな感じ。
クリームが見えませんがこじんまりしていて可愛いオレンジロールです。

そして!友人が作ってくれた感動の作品です↓
P1250234.jpg
消しゴムはんこです。
おまけに手作りクッキーまで頂いて…ありとうございました!!!


そして、そして、
パン友N川さんの作品が届きましたよ~
P1220233.jpg
メルヘンハット風パン。生地は菓子パンです。
すごい上達されています…
おいしかったワ~…






ところで、2月3日(日)にイベントがあります。

キッチン*コミュニケーションが明石音楽祭に出店します!

明石音楽祭とは、明石で活躍するミュージシャンと明石ならではの食材・料理を明石の方々に楽しんでいただくイベントです。


●日時 2月3日(日)11:30~16:00
●場所 グリーンヒルホテル明石 (JR「明石駅」より歩いて約3分)
当日、協賛店舗ブースにて、キッチン*コミュニケーションがパンを販売します!

イベントの詳細はこちら★

楽しい催しが盛りだくさんのイベントです☆
お越しの際は、ぜひ我々キッチン*コミュニケーションのブースにも遊びに来てくださいね!



では、今後とも楽しい教室活動を目指して精進します!
いつも応援ありがとうございます!!














no.56 家に帰ってから復習☆



自分もそうですが、レッスンを受けて帰ってからの復習が大切です。

時間があくとポイントを忘れてしまいますし、教室でやって終わり~。ではレッスン代がもったいないですよね




前回来られた方々は素晴らしい!!!

早速翌日から復習。

そして写真を送って下さいました



体験感覚♪で来られたO川さんですが、O川さんの行動力に脱帽~

O川さんのクリームパン、チョコパン、エッグウインナーパン、メルヘンハット風パン☆DSC_0161.jpg DSC_0163.jpg DSC_0167.jpg

N川さんのメルヘンハット風パンと明太子ポテトパン
image2.jpg



パンは安いしどこにでも売っています。が、自分で作る価値があります

焼き立てパンを食べると、絶対みなさん「シアワセ~❤」と言うから

普段生活していて、思わず「シアワセ~~」って言葉を発します?いやー…滅多にないな

ふふ、でもホ~ント最高ですよね!

よーし、みなさんもどんどん家族や友人を喜ばせてくださいね~

私たち天使ですよね自分で言うなって。



ご訪問ありがとうございました!



no.55 本年初のパン活です☆

今日は今年初めてのパンサークル活動です

いつもパン活動を応援してくれるN川さんとK林さんが、新しいお友達を連れて来てくださいました!

O川さん。お越しくださいましてありがとうございました!!

また来ますと言ってくださいました

楽しんで頂けてよかったです(…というより私が楽しませて頂いたかな

本日は…
①リンゴのキャラメリゼとカスタードのパン
②明太子ポテトパン
③菓子パン生地にクッキー生地を絞って焼いたパン(なんて呼ぼうかみんなで迷っている
+腹ごしらえにバジル風味のフォカッチャ
                         でした♪


1-9クスパ撮影中
記念❤記念❤

P1090268 - コピー
リンゴパンのカスタード、明太子ポテトパンのフィリング、リンゴのキャラメリゼは、みなさんが持ち寄って下さいました!嬉し過ぎる…

P1090277 - コピー
試食タイムは、お子さんも参加
みんなで食べた焼き立ては美味しかったね~



みなさん明るくていい人ばかりです。類が友を呼んでいます!感謝感謝です!

そして、私がパンインストラクターの認定試験に(ようやくですが)パスしたということで、
N川さんから何とも嬉しいサプライズ!

P1090279 - コピー
キッチンスケールのプレゼント
本当にありがとう。もうひとつ欲しかったんです。めちゃくちゃ嬉しいです!!!
今日から大事に使わせていただきます。


それでは皆さま
本日もパン修行にお付き合いくださいましてありがとうございました。
次回また楽しいレッスンができる様がんばりまーす


ご訪問ありがとうございます。

no.54 天然酵母あこを使いました☆

「あこ」は、添加物を使用せず、小麦、低農薬米、水、麹のみを使って作られた天然酵母です。

あこ酵母はイースト独特のクセがありません。

小麦の甘味が良く引き出された、もっちり美味しいパンに焼きあがります。

作っている間、生地から甘酒のようなよい香りが漂います。癒されますよ~

P1050123 - コピー
いつも同じ具でスミマセンね
くるみとレーズンが好きなもので

今日は、オーブンでローストしたアーモンドスライスとくるみをたっぷり入れました!


まず酵母の生種をおこします。

水に酵母を溶かすだけですが、生種ができるまで30時間くらいかかります

種が出来たら生地づくり。

今回はインスタントドライイーストを少々入れました。

なぜならば…

「あこ」だけだと、一次発酵に14時間、ベンチタイムに1時間、二次発酵に80分ほどかかります。

インスタントドライイーストを使っても、5時間はかかるんですけどね。

それでも焼きたいパンなのです

レッスン向きではありませんね




話変わって、

今年の中国のお正月、春節は2月10日だそうです。
日本は太陽暦ですが、中国は太陰暦で、日付が毎年異なります。

2013年=2月10日
2014年=1月31日
2015年=2月19日
2016年=2月8日
2017年=1月28日
2018年=2月16日
2019年=2月5日
2020年=1月25日

↑だそうです…


そして、正月十五日目を元宵節(げんしょうせつ)といい、湯圓(タンユエン)という団子を食べます。

白玉団子の中に、こしあん・黒ゴマペースト・ピーナッツペーストなどが入っていて美味です。

「元」と「円」の発音が同じであることから、元宵には一家団らん、家族円満の美しい願いが込められています。

20122215113343788.jpg

美味しいんですよ~
中国ではスーパーの冷凍コーナーに売ってます。茹でるだけで便利です。
私はまだ冷凍ものしか食べたことがありません。

が、作り方は簡単!?だそうです。
今年は趙さんに手作りの湯元を振る舞ってみましょうか。
レッスンの時にもお出し出来たらイイですよね。頑張ってみます。


◎ニイハオパンのレッスン情報やお問い合わせは★こちら★

ご訪問ありがとうございました。


no.53 パンインストラクター認定 合格後…

キッチン*コミュニケーションで、(なんとか)パンインストラクターの認定を頂きましたが…

クスパ1-4私 - コピー
まだまだ経験不足な私です。


しばらくは、今までのように気軽に参加できるサークル的な雰囲気で活動していこうと思っています。

数多くレッスンをこなして、作る練習、教える練習をさせて頂けたら有難いなと思います!


参加費についてですが、

何せ免許取り立てですからね

お値段も見習い価格でいかせて頂きます。

詳細はお問い合わせくださいネ。



本校の鎌倉先生の受講料は、単発受講で、5,250円。

入会金を払うとお得なコースがありまして、1回3,500円になります。

先生のレッスンが1回3,500円…安すぎますよーーー。

いつも技術やレシピを惜しみなく教えてくださいます!

あのてんこ盛りのレッスン内容で…破格じゃありませんか~ダイジョブデスカー…といつも思っています…

なんてお得感のある習い事でしょう…



私も始めたパンのレッスン活動ですが…

皆さんがわざわざお忙しい中、私の所まで来てくださるのです

それだけの価値がある!と納得していただけるレッスンができるよう、今年も日々修行を積んでいきたいと思います!

ニイハオパンの活動は、1月9日(水)10:00よりスタートの予定です!

レッスンやその他の情報は★こちら★をご覧ください。

お問い合わせは
nihaopan@ck9.so-net.ne.jp
までお願いします。

◎事情により、レッスンの予定を変更させて頂くことがあるかもしれませんが、
何卒ご理解の程よろしくおねがいいたします。


では、お待ちしております!!




no.52 周りの人を喜ばせたい…

さて、本日のタイトルについて。

どうしてそんなにパン?

と考えてまず思いつくのは、周りの人を喜ばせたいから。ということです。

これは私のパン友共通の思いです。

なんていい人~
と思いますよね。でもホントなんです。

私が通っているキッチン*コミュニケーションで出会うみなさんは、みんな良い人ばかりです

先生もよく仰っていますが、「人を喜ばせたい、と思う人に悪い人はいないよね!」
そうそう、その通りです



みんなが喜ぶ趣味っていいですね。

お料理とパンは最適です。

まず家族が喜びます!

1-4パン圧巻
コストコに25センチの冷凍ソーセージが売っています。
塩辛すぎ!買って後悔しましたが、パンに入れたらちょうどいい味になって…

超でかパンがウインナーパンです☆
ちょいと遊びで作ったら子供が大喜び。


美味しいものを作るためにお母さんが努力するのってとても嬉しいことです。

だから、私がレッスンに出かける時などは、快く協力してくれるんだと思います。



また、ちょっとしたプレゼントにはパンがいいんですよ~

バター100%&無添加のパンは売ってませんからね~

味はもちろん気に入ってくれます。(先生のレシピですので間違いなし!)

そして、作る手間を思って感激してくれるんです

クスパ1-4
これは両親に。


1-4paneプレゼント
このクリスマスパネトーネは、お世話になった皆さんにプレゼントしました。


1-4レーズン
一番人気はやはりこれかな~
くるみレーズンパンです



昨年はパンをどれくらいプレゼントしたでしょう…

おかげでたくさんの方との交流が始まりました。

これが楽しくてやめられませーん。

また今年もプレゼント作戦続けますよー

去年よりレベルアップしたパンでね



そうそう、スゴイ人を知ってるんですよ

紫の上サマ!
キッチン*コミュニケーションの先輩です。

ときどきブログを拝見して倒れそうになります。

す、すごいですーー!

お仕事しながら、いつ?どんだけー?!ってくらいパンやお菓子を作っておられます

ブログの雰囲気は…ゴシックエレガンスと申しますか、シブいっす

独特な雰囲気の中、おこんばんは~から始まり、パンのアップ画像の連続…

ハマります
エへへ



ご訪問ありがとうございました!


no.51 葱花餅(ツォンホアビン)とマーラー湯(タン)

皆さまお元気ですか

楽しいお正月をお過ごしですか



我ら、趙家はちょっとさびいしいんですよ…

私の実家に行っても、絶対一人でお泊りなんかできなかった娘が、このお正月休みはずっと実家に行ったまま戻ってこないからです
成長しましたね。嬉しいけどね

元気を出して中華ブランチ作るよ~

クスパ葱花餅
葱花餅(ツォンホアビン)とマーラー湯(タン)です。
ちょっと今日は生地を薄くのばし過ぎた感がある…

マーラー湯は、義母さんが送ってくれた、めっちゃ美味しいマーラーの素を使って作りました。
激辛です油分はヘッド(牛脂)。たまりましぇーん

葱花餅。名前の通り、葱を使った餅(ビン)です。

このように小麦粉を使った平べったい料理を餅(ビン)といいます。

外はカリッとなかはモチっと焼くコツがあります。

レシピを載せてみようかな、と思いましたが…やっぱ実践が一番!

…ということで、ニイハオ中国家庭料理サークルの方でやらせてもらおうかなと。

すごくシンプルな材料で手早くできる一品デス、いかが?❤



ご訪問ありがとうございます!

今年もよろしくおねがいします



              




no.50 初おせち★完成しました!

31日もキッチン*コミュニケーションにおせち料理のレッスンに行ってきました。

みんなでどんどん仕上げ作業です。

PC310143.jpg
前日に蒸した大根餅をスライスしてからフライパンでこんがり焼きました。

PC310144.jpg
前日に作った3色テリーヌ。
おーいし~
自分で作れるんだ!と目からウロコでした。

PC310148.jpg
いよいよ最後の調理は、黒トリュフとフォアグラのソテーです。
ハンガリー産のフォアグラ?
はるばる私たちの所に来てくれてありがと…

PC310157.jpg
黒トリュフとフォアグラをソテーしてバルサミコソースをかけました。
これは…自宅で気軽にできませんので、味をしっかり記憶しておきまーす

PC310159.jpg
感動のできあがり~
手作り無添加超豪華です!!

PC310166.jpg
家族も大喜びでした

自分で作ったおせちでお正月が過ごせるなんて、今まで考えたこともありませんでした。
いつもキッチン*コミュニケーションでは色々な経験をさせて頂いています。
先生、また一年お世話になります。宜しくお願い致します。

2013年も良い年になりますように早速みなさまにご挨拶

新年好!
あけましておめでとうございます!

万事如意!
みなさまが何事も思い通りにうまくいきますように!

今年還請多多関照!
今年もまたよろしくお願いします!

ちなみに中国は、この年末年始は通常通りです。

2月の旧正月に、家族で水餃子を作ってわいわい過ごします。


ではではみなさま、楽しいお正月を!
ちらほら雪が降りますね。
体調を崩されないように気を付けてね



sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。