

no.49 おせち料理講座に行ってきました!

キッチン*コミュニケーションのおせち料理持ち帰り講座に行ってきました

9:30開始、帰宅は19:30でした

先生をはじめ、6名の受講生のみなさんで頑張ってきました。

しゃしん


本格的におせちを作るのは初めて…

まずは和食の基本、一番出しを取る説明から始まりました。

な~んて美味しいんだろう

かつおを買ってきて必ず復習します!



いつものパンレッスンとは勝手が違います。

始終緊張してしまい、ちょっと疲れが…

しかし、どれも美味しくて感動の連続

今後役に立ちそうなメニューばかりで、とてもお得な気分でした。

参加して良かったです~

明日は10:00集合。12:00までにあと数品を仕上げて、お重箱に詰めて解散です。

また張り切って行ってきます


では本日のメニューをご紹介↓

和の重
☆黒豆金粉のせ
☆叩きごぼう
☆お煮しめ
☆数の子

☆田作り↓
PC300121.jpg
これは絶対作ります!
ローストしたスライスアーモンドたっぷり

洋の重
☆伊勢海老のテルミドール↓
PC300111.jpg

PC300113.jpg
ぷりっぷりの伊勢海老の身を海老のみそを入れたホワイトソースで和えています


☆大ズワイ蟹とゆり根のとろろグラタン↓
PC300117.jpg

PC300118.jpg
グラタンですが粉を使わず、やまいもとマヨネーズ&マスタードでヘルシー。
明日取りわけてお重に詰めます
こんな豪華なグラタン見たこと無い…

☆ゆず、バジル、サーモンの三色テリーヌ

☆洋風栗きんとんラム酒の香り↓
PC300074 - コピー
これがねー!めっちゃくちゃ美味しいんですよ!
もうおせち関係なく、いつでも作って食べたいと思いました。
こんな感じで盛り付けです↓
PC300101.jpg

☆野菜のイタリアンマリネ↓
PC300106.jpg

中華の重
☆大根餅↓
PC300096.jpg
大なべでこねます!

PC300103.jpg
手が込んでますよ。
煮込んだ大根と粉をこねてパウンド型に入れて40分蒸します。
これを切ってフライパンで焼いてできあがりです。

☆中華風野菜の漬物
☆中華おこわ竹の皮巻き

☆くるみの飴がけ↓
PC300082.jpg
飴で煮詰めたくるみを、なんと揚げます♪
香ばしくてかりっおいしすぎます…
これも家で復習します!

☆手作りチャーシュー↓
PC300083.jpg
特大のかたまり肉です!
煮汁をかけながら煮込みます

手前のざるに入っているおそばは、我々のお昼ご飯です
みんなで海老天そばをいただきました!
一番出しで作ったおそば最高~

☆うずらの海老団子↓
PC300100.jpg
海老のすりみと鶏ミンチでうずら卵を包んで揚げました
美味しかった~

☆くらげ酢の物


以上、ご紹介しきれないほど盛りだくさんの内容でした。

鎌倉先生、ありがとうございました!!




最後に、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。


本日、パンインストラクター認定試験、晴れて合格いたしました


応援してくださった友人の皆様、

いつも協力してくれた両親と家族のお陰です。



キッチン*コミュニケーションに通い始めて10ヶ月、

パンを通じてこんなにたくさんの友人ができるなんて夢にも思いませんでした!

とても充実した幸せな一年でした!

本当にありがとうございました。

また来年もいろんな方々と繋がれる様に、楽しいパン作りをしていきたいと思います。

では気持ちも新たに、また新年のパン活でお会いできるのを楽しみにしております。

★こちら★で1月度の日程を公開しています↓

お問い合わせやご予約もしていただけます。
よろしくお願いします。




ニイハオパン修行 uemonより

no.48 パンサークルの活動報告Ⅲ

N川班のパンレッスンです。

お世話になっております、KMDさんとSKさんです。

くるみレーズンをメインに4人で4単位、ひたすらパンを作りました!!
クリスマスですし、いつも応援していただいている感謝の気持ちです

PC200043.jpg
明太子ポテトパンは必須ね

PC200039.jpg
ロールパンの成形をしてみたいわとのことで、いくつかロールパンの成形練習も入れーの…

PC200050.jpg

☆くるみレーズンパン
☆芋クリームとキャラメリゼりんごブレッド
☆プルコギロール
☆明太子ポテトパン
☆ロールパン

を焼きあげました。
ガスオーブンの使いやすさを実感します。
今年はとてもいい買い物をしたな~と思います

以前、肉まんを作る会にご参加くださったSKさん。
お土産に持って帰った肉まんが美味しーいと、お嬢さんがとても気に入ってくれたそうです。

そのお嬢さんが、なんと私にクリスマスプレゼントをくれました
お嬢さんが見立ててくださったそうです

PC210079.jpg
中華風にパンダのルームソックスです!

N川さんにはピンクのパンダ、KMDさんにはひつじをイメージして選んでくれたとのこと。
本当にありがとう。おばちゃんたちはめちゃくちゃ嬉しかったです

それから、KMDさん。この方はすごいですよ!
肉まんを作る会以来ご参加の美人書道家さんですが、

この日もドアを開けた途端、美人登場~って感じで。
髪をアイロンでクルクルキレイ~にされてましたよ!

お子さんはもう大きいとのことですが、
そのゆとりに甘んじることなく色々と努力するKMDさんのスゴイところをご紹介。

お子さんたちのお弁当が無い土日も、朝早く起きてパン作りに挑戦されているそうです
これを聞いてめちゃ嬉しかったです。
そして、我らが鎌倉先生のアドバイスも取り入れて、パンを作りながら家事もこなしているそうでーす!

是非、焼きあがったパンの写真を送って下さい。
と言いましたら、すぐ送って下さいましたよ!

DSC_0050.jpg DSC_0013.jpg
復習1回目  



DSC_0034.jpg
復習2回目

スゴイでしょ?
KMDさん、ありがとう!!

今年もあとわずか…もうひと踏ん張り頑張ります。
ご訪問ありがとうございました
 
☆☆☆お知らせ☆☆☆

画面左側のカテゴリに、「ニイハオパンのパンを紹介」のページを作りました。
まずは、初級パンをご紹介しています。
引き続き中級、上級、中国家庭料理と増やしていきます。
ご覧くださ~い☆                                




no.47 パンサークルの活動報告Ⅱ

N川班のパンレッスンです。

初めて来てくださったT&Kさん、私のパン修行にご参加くださいましてありがとうございます!

PC180012.jpg
喜んでくださって嬉し~ワ
メロンパンを作ってみたいとのご希望で、メロンパンと惣菜パンを焼きました。

PC180013.jpg
手前のはクリームパン?ではなくて、ポテサラパンです☆
クリームパンの成形練習をしました
メロンパンの奥にあるパンは、明太子ポテトパンです。



PC180031.jpg
最近ちょいちょい登場する明太子ポテトとポテサラのフィリングです↑

惣菜パン好きのN川家のみなさん。
明太子ポテトパンは、特にお嬢ちゃんがお気に入りだそうです。
パンレッスンの時はこのフィリング持参で来られるN川さん。
他にも色々とアイデアを出して、パンレッスンを盛り上げてくださいます

それからポテサラは、パン友のABMさんに教えてもらった業務スーパーの商品です。

PC180032.jpg
1kg 398円也
先生と同じくツナを混ぜて使っています。簡単で美味しいですね~


もう何度も一緒にパンを作っているN川さん。
菓子&惣菜パンがいたくお気に入りで、この先ずっと菓子&惣菜パンでもいい…と仰るのですが、せっかくなので新しいパンもやってみようよ~と誘ってバタートップ。

PC180029.jpg

この日もよい勉強になりました!
みなさんありがとうございました













no.46 パンサークルの活動報告

なかなかタイムリーにブログの更新ができなくてすみません!!

毎日パン活は頑張っております


幼稚園のママ友と↓
PC030006 - コピー


パン作りに興味深々のお二人です!
記事no.33でお世話になったNOちゃんと、やっと本日ご参加のTMKちゃんママです。
この時期、ママ友何人かで約束をすると誰かが病気で延期になったりします。
晴れてこの日はレッスンを実施できて、「やったー☆おめでと~」という感じでした。

積極的にご参加くださいまして本当に感謝感謝です!
これからも、私のパン修行にお付き合いくださいね
宜しくお願いします!!

この日のメニューは、くるみレーズンに、プルコギロール、ウインナーロール、クリームパンです。

菓子パン生地ってホント楽しいです。
いろんな味と形。にぎやかな焼き上がりになります。家族がとても喜ぶんですよね。

コストコのプルコギビーフ入り、プルコギロール人気です。やってみたいと言って下さる方が多いです。

それからくるみレーズンパン。
ほとんどのママ友がナッツ好き。

焼成の前に生地にはさみで十時に切り込みを入れます。
そこに角切りバターとグラニュー糖をのせます。
形も可愛いし、ナッツやグラニュー糖がカリカリ
ああ素敵、美味しすぎます…




そして日にちは変わって、同じマンションのMYMさんがお越しくださいました。
PC060724.jpg
子供たち~
しばらく頑張ってね

PC060722.jpg

MYMさん、もうすでにお上手なんです
以前、MYMさんお手製のメロンパンを頂きました。
それが小さくてかわいくて!!
当時の私は、「パンは買うもの~」と思っていたので、手作りメロンパンは衝撃的でした

実は、私がパンをやってみようかな、と思ったきっかけの一つなんですよ

そのMYMさんがこの度、(ニイハオパン教室というか、今はニイハオパンサークル?)でパンを習いたいんですが…とお声をかけてくださいました。
もう十分お上手ではと本気で思いましたが、すごく嬉しかったです。

ママ友たちとクリスマスパーティーを開くので、持ち寄り品としてパンを持参したいとのこと!
今回はそのお手伝いをさせていただくことになりました。
待ってました!このような依頼!アリガトーー

クリスマスパーティー3日前に、リハーサルとして色々な菓子パンと惣菜パンを一緒に焼き、試食をしてメニューを決めました。
そしてパーティーの前日に、二人でせっせと約50個無事に焼き上げました!

PC090017 - コピー

任務終了~!その後、MYMさんが晩御飯に誘ってくださいました。

日曜日でご主人がおられましたが、ご主人と乾杯~
あ~幸せでした…
ご主人は、出張で中国によく行かれるそうで、中国通。話が盛り上がりました。
今度は我が家で趙さんも一緒に中華パーティーしましょう☆


さてクリスマスパーティー当日、MYMさんが持参したパンが皆さんに好評だったと聞いてホッとしました。
よかった~
またここからパン仲間の輪が広がってくれたら嬉しいです!!
パーティーでニイハオパンを宣伝してくれたMYMさん、ありがとうね~

まだまだ経験不足の私。こうやって少しずつ前進するための機会をくれる友人のみなさん!
本当にありがとうございます!


では、本日もご訪問ありがとうございました

















no.45 初のクリスマスリース作り☆

先日、人生初
プリザーブドフラワーのアレンジメント教室に行ってきました。
私がお花!?…ということで、びっくりマーク4つです。

今までは、買えばいいかな? という感じでしたが、ぴかさんに、「クリスマスリースを作ってみない?」と誘って頂いたので、「それではこの機会に」と行ってみることにしました。

楽しい作業でした…
PC110036.jpg
ぴかさんの作品です↑

PC110027.jpg
AKKさんの作品です↑

PC110032.jpg
t&yママさんの作品です↑

完成~
PC110037.jpg
丸いリースが私の作品です
自作のリース、とても気に入りました!!

…毎年飾って、今年の事を思い出そうと思います。

今年は、パン修行という新しいことを始めました。
他にもい~ろんなことがありました!
笑いあり、涙あり、盛りだくさんの一年でした。

そして、このリースを眺めながら、来年の更なる発展に向けて、気持ちも新たに頑張ろうと思ったのでした!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


自宅で小さく教室を!と日々頑張っておるわけですが、宣伝活動が大変。
自ら飛び込んでいくのって勇気が要ります広告費が高いのもわかるね

しかーし、やると決めたら負けてはならぬ。
機会を見つけてはパン持参でPR活動です。

初めてお会いするプリザ教室の先生に、クリスマスのパン、パネトーネをプレゼントしました。

PC140066.jpg PC140075.jpg

先生、私の力作パネトーネを気に入って下さいましたヨ

そして、先生のブログでバッチリ紹介してくださいました!
なんと有難い事でしょう!
どうもありがとうございました


「パン教室の先生が…」という部分がありますが、先生”見習い”です。恐縮です。




…ところで、プリザ―ブドフラワーの材料って高価なんですね。
でも私、たっぷり使わせて頂いた気がします…

置き型より、とにかくリースが気に入りました!
壁に掛ければいいので場所を取りません。
また季節の可愛いリースを作りにお邪魔したいと思います。持参でね!

いつもご訪問ありがとうございます








no.44 リンナイガスオーブンの体験会☆

リンナイガスオーブンで焼いたパンの美味しさを知ってもらいたくて体験会をしています(頼まれてもないのに)。
もちろん鎌倉先生の極上レシピですっ





私が好きなもの
快晴堂のTシャツ
コープ自然派
ビゴの店のパン
リンナイのガスオーブン

本気で入社しようかなと思うくらい好きです。

リンナイガスオーブンに関しては、100%皆さん喜んでくれるので、普及活動が面白くてやめられませーん
(普及させたいのはだけどね)



この日は、素敵なを新築して、マンションを引っ越して行ったKさんが遊びに来てくれました。
私と同い年。家族構成もほぼ同じ。でも彼女は育休を取りながらずっと仕事を続けているすごい人です!

PC010601.jpg
仕事も速い!

PC010607.jpg
やはり菓子パンと惣菜パンが人気です。


2、3年前、私は息子のアレルギーにかかりっきりで大変ではあったけれど、毎日忙しそうにしている彼女を見かけると、「私って怠けた生活をしてるかな…」と思いました。

子供たちが小学生になったら、私も働きに出ると思います。
それができない今、家で出来ることをして過ごそうと思い、パン修行をしているわけですが、Kさんはどう思ったかな。

あそうそうKさん、慣れないパン作りで、最後の方は若干疲れ気味だったね、ごめーーん。
でもH/J姉弟ちゃん、みんなで喜んでくれましたね、ありがとう!

ずっと交流が途絶えていたK家のみなさんと、再びパンで繋がることができました。
やっててよかったねっ


ご訪問ありがとうございました



no.43 復習会について②

先日、先輩パンインストラクターのSARTAさん宅でお楽しみ会(という名の勉強会?)が催されました。
はじめてのお宅訪問でした

PB270516.jpg

PB270517 - コピー
楽しい…

PB270521.jpg
メインは、SARTAさんのトルティーヤ
美味しく炒めたミンチと野菜を巻き巻き…

PB270519.jpg
サブメニューに私の水餃子です

ほか、パンも焼きました。
サラダ、フルーツ、お土産のスイーツ…い~ろいろ準備してくださいました。
一生懸命もてなそうとするSARTAさんの優しさが伝わってくるお楽しみ会でした!
勉強になりました。ありがとうございました



そして後日、我が家が会場となっての復習会↓
この日は中華ランチとデザートを皆さんで作りました。

IMG_4103.jpg
肉まんとマントウ
IMG_4101.jpg
セロリの炒め物
IMG_4100.jpg
白菜のスープ
IMG_4105.jpg
栗のパウンドはABMさんが作ってきてくれました。
IMG_4106.jpg
INBさんがささっと作ってくれた黒糖と梅酒の寒天ゼリー
PC050703.jpg
ラパンさんに教えていただいたシフォンケーキ…

みんなでひたすら作りました!!


PC050689.jpg
INBさん、復習会に欠かせないメンバー


PC050691.jpg
YKくん、セロリをた~くさん食べてました!


PC050692.jpg
働いた後のご飯はウマいっ

復習会とはこんな感じです。
インストラクターのみなさん、一緒にいかがですか??


ご訪問ありがとうございました!







no.42 復習会について

時々、先輩パンインストラクターと見習いパンインストラクターが集ってパン作りの復習会をしています。

子供のお迎えなどで時間の制約があるのですが、みんなとにかく復習がしたいので時間を作ります

大体10時くらい(ちょっとキツいけど)にスタートして15時までに終わります。

作るパンは2、3種類。テキパキパ作業を進めると同時に、色々な情報交換や相談話で盛り上がりあっという間に時間が過ぎます。



パンの復習…どうしても好きなパンや作りやすいパンに走りますが、みんなと一緒ならややこしいパンもやってみよう!と思えます。とても貴重な復習仲間です

ABMさん宅での復習会
PC040665.jpg
話が盛り上がる…

PC040678.jpg PC040677.jpg PC040670.jpg
焼き芋ロール、メロンパン、餅入り白あんパン、ロールパン

PC040667.jpg PC040659.jpg
肉まん生地には、少々の青汁を混ぜました↑
餡は炒めたコストコのプルコギです。名付けてプルコギまんです



明日はまたABMさん宅でパネトーネの復習です。



ご訪問ありがとうございました。!!
















no.41 中級⑥ミルクボウル☆黒糖ブレッド☆トマトブレッド

キッチンコミュニケーションで何十種類もの素敵なパンを学びました。

今日も復習です。

ミルクボウルを作りますよ~
PB280535.jpg
卵たっぷり!22個もできます

PB280543.jpg
どんなパンになるのかな??

PB280544.jpg
絞り袋にクッキー生地を入れ、丸めた生地の上に薄くしぼり出します…

PB280559.jpg
かわいいミルクボウルのできあがり!
焼き立てはクッキー部分がサクサクで美味しいですヨ


次は黒糖ブレッドを作ります~
PB280537.jpg
きれいに膨らんだ~


PB280541.jpg
さあどんなパンになるのかな??

PB280568.jpg
できあがり!この形をスナップローフといいます。
ちぎってパクっと食べられるように成形したパンです。
お味は…大人の味
すりおろした生姜と、シナモンが入っています。クセになる美味しさ、大好きなレシピでーす。

この日使った型が大きかった。もう少し高さが出たら可愛かったな。
ということで、先輩インストラクターのチャゴさんの黒糖ブレッドをご覧ください。
これです、これ!
パンの出来はもちろん、写真もお上手…


最後はトマトブレッドですよ~
PC030649.jpg
水分はトマトジュースです。体にイ~です
中にクリームチーズとプロセスチーズのミックスしたものを入れました。


以上、一人復習大会でした

次のno.42は、パン友の皆さんとの復習会についてです。

ご訪問ありがとうございました!<




no.40 我乍ら今日は元気だな!

記事no.39のプルマンができましたよー☆

PC070770.jpg

比容積の数値4というのはホント、かるーくてふわふわなんですね~
しかし私的にはもう少し詰まっている方が好きだなと…次は生地500gでやってみます。

角、今度は丸いですか?


今日は趙さんがお休み。
晩ごはんは張り切りました。
趙さんはめっちゃご機嫌でした。
(口うるさい趙さんに)マントウは満点いだだきました。

PC070772.jpg
中華三昧

PC070773.jpg
卵とニンニクの芽の炒め物

PC070774.jpg
肉団子と春雨のスープ

PC070775.jpg
マントウと紅焼肉/ホンシアオロウ

PC070796.jpg
ホンシアオロウは、マントウに挟んで食べたら美味です!




そして…私が食べたかった一品、野菜のファルシ~
PC070802.jpg

キッチン*コミュニケーションのレッスンで習ったお料理です。
やっと作ることが出来ました。満足!

玉ねぎを入れて練ったミンチをおーーきなパプリカに詰め、ハーブソルトとオイルを加えて作ったパン粉をのせてオーブンで焼くだけ。
何がおいしいって、ハーブパン粉が何ともおいしいんです!!


明石の皆さんは、ミニコミ明石をご存知ですね?
隔月で、「かまっちょママ(先生の事)の旬レシピ」というコーナーがあります。
10月は、チキンステーキと野菜のファルシーでしたよ。見てみてね。
いいパプリカを見つけたら一度試してみてください  あ~おいしかった。







no.39 プルマンについて

プルマンの練習をしています。

認定試験に再チャレンジするためです。


PB180385.jpg
これがプルマン。生クリームが入って美味しい角形食パンです。(この日のプルマンは角が尖りすぎ?)

先日のキッチン*コミュニケーションでのパンインストラクター認定試験の日、自宅で焼いてスタジオに持参し、先生に提出しました所、「ちょっと重いかな~」と先生

PC070733.jpg
↑1.5斤用のこんな型に入れて焼くのですが、
1.5斤と言っても売っているお店によって型の大きさがまちまちなんです。

私は購入後、型に先生のレシピの生地全量を入れて焼いてました。

でもそれではダメ
ちゃんと計算して、生地量を確認することを省いてはいけませーん☆


私のプルマンは型に対して生地が多かったので、少しキメが多く詰まった感じで重かったのです。


型の総容積÷型比容積の数値=生地量  という計算式があります。(インストラクターの皆さんはご存知ですが)

型に水をいっぱいまで入れて、その水の重さを量ります。つまりそれが総容積です。
私の型は1800g。

型比容積の数値は、山食なら3.6。角食なら3.8。最近はもっとソフト感を求める方も多く、4.0でもよいそうです。
お好みです。

ということで、私の型の生地量は、1800÷4=で450gということになります。


先生のレシピは生地量が600gなので、今日は残った生地150gにりんごジャムりカスタードクリームを巻いてミニ角食を作りました。(ただ今進行中↓)どんな仕上がりになるか…
PC070756.jpg

プルマンは現在ホイロ(二次発酵中)です↓
PC070755.jpg
蓋を少し開けて、ちゃんと生地が上まであがってきているかどうか確認しながらの作業です。
型の8割くらいまで上がってきたらカマ(焼成)に入ります。
この見極めがなかなか難しいです。

「さあ焼こう!」という判断が遅れると、上がり過ぎて角が尖ったプルマンになってしまいます。
ある程度の丸みも必要なんですよね。


上手く焼けるかな~見極め頑張るぞ!









no38 一週間の活動報告!

ええっもうマントウの記事を載せてから1週間経ちましたか

先週はいろいろありまして、活動は変わらず頑張っていますが、ブログの更新ができませんでした。

覗きに来てくださった皆様、マントウの写真はもうイイわ、って感じですよね。すみません

次のno.39から順に一週間のご報告をしていきます!




ところで、母が新作☆冬物の子供服を作ってきてくれたのでちょっと紹介させてください

PC070739.jpg
PC070736.jpg
PC070746.jpg
スタンプでタグを作ったり、フェルトでワンポイントを作ったりと結構凝っています。





今回も長女とお揃いであと何種類か作ってきてくれました。

子供たちの服はほとんど母の手作りです、ありがたや~
県外で祖母の介護をしているのですが、介護の合間にちょこちょこ作っては持ってきてくれます。
PC070754.jpg
冬用の髪飾り

PC070751.jpg
ギフトボックス入り。
毎日どれにするか悩むね~

PC070753.jpg
幼稚園グッズも作ってくれるので助かります~。


ではno.39はプルマンについてです。
ご訪問ありがとうございました!








sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
