スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.25 上級⑤フランスパン ベーコンエピ

9日は、キッチンコミュニケーションで上級パンのレッスンでした。

あとシュトーレン(クリスマスの時期に食べるドイツのパン)のレッスンが残っていますが、それは12月にうけることにして、23日にインストラクターの認定試験をうけることになっています。

同時にプルマン(生クリーム入り角型食パン)を焼いて先生に提出する為の練習も始めます。
じゃんじゃん焼きますので、ご近所の皆さーんご協力お願いします



レッスンで焼いたフランスパンとベーコンエピ↓

HI3G0111.jpg
ベーコンエピが自分で焼けるとは…感動~
こちらも今後練習します。お楽しみに



所で、キッチンコミュニケーションの紹介を時々していますが、こんなに楽しいイベントや講習会があるんですよ。

詳しくは先生のブログをご覧ください。

私は今年の3月に入会しましたので、何でも初めての参加です。

一つ後悔しているのは、8月のミックスフルーツの漬け込み講習会に参加しそびれた事
スタジオでは、夏に50kgのミックスフルーツをブランデーに漬けこみます。
今年はクコの実と柚子の風味が加わって新しい香り…だったそうです。
あーあホントに残念

受講生は、お土産に1.6kgを持ち帰り自宅で熟成するのを待ちます。
シュトーレンやパネトーネなどの生地に混ぜて焼くと格別に美味しいんです。

これからの時期、お友達にパネトーネをプレゼントしたら喜ばれるかな、と思いラッピングを揃えてみたりしています。今年はミックスフルーツが市販の物でごめんね。
来年は講習会に申し込みます!!

PA290302.jpg
パネトーネです。
シュトーレンはドイツ。
パネトーネはイタリアのパンです。
バターとミックスフルーツをたっぷり使った贅沢なパンです。
ゆっくり時間をかけて作ります。
こちらもお楽しみにね!

ありがとうございました






















スポンサーサイト

no.24 ブログの記事を修正

みなさんこんばんは。

今日は、父にブログの内容に関するダメ出しを受け、no.23を修正しましたよ
応援し過ぎじゃないですか…
今度から興味ない記事はスルーしてくれませんか



カレイを煮たよ、と午後にわざわざ持ってきてくれた父。
あれ、今日はさやえんどうが飾っていて色取りがイイね。
何気にブログにアップされるのを気にしてます?

子供たちが大好きなカレイの煮つけ↓
CIMG1886.jpg

そして趙さんの朝ごはんは、やはり…
CIMG1791.jpg
茹で汁には栄養がある、ということでお茶代わりに飲む習慣があります。


昔、中国の小さい水餃子店で食事をした時、お冷が来てなかったので「お水ください」と言ったら、この茹で汁が出てきました。
「こんなの飲めない。」と気分を悪くした思い出があります。

小さい食堂はお水をだしません。
それから、茹で汁は栄養があるから飲む、という習慣があることを後から知りました。

あちらで生活をしている時は、毎日が新しい発見でした…







sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。