スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no. 23 活動報告

毎日こんな活動をしています。


11/6(火)  ママ友たちを招待して水餃子&パンのランチ会


水餃子とパンを2単位同時にやったらどうなる?  (2単位とは、レシピの二倍量という事)

と思ってやってみたら、びっくりするくらい忙しかったです。

ママ友たちがいろいろ手伝ってくれましたが、
えー?こんなに大変なんですね。

先日先生のブログで、9人のみなさんでものすごい種類のパンレッスンをされた日がありましたよね。

凄すぎます…頭の中でシュミレーションして段取りを考えないと進行できません。

すべては経験ですよね。

毎回私の修行活動に付き合ってくれるみなさんに感謝です。

忙しすぎてこの日の写真はありません


11/7(水)  噂のパン屋見学

いつも明るく元気なN川さんが、美味しいパン屋さんを教えてくれました。
クリームパンがおいしいと聞いて、早速行ってきました。

スクラッチベーカリーYOU

検索するといろんな方がこちらのお店を訪れて感想を書いています。
対面式の小さいオシャレなお店。
若いご主人でした。
とにかくメニュー数が多い!そして独創的。
面白いのでまた行きたくなるんでしょうね。
クリームパン、生地がフワフワで中のクリームも手作りのやさしい味。参考になります、おいしかったです。


自分でパン作りをしていると、パンの見方が変わってきました。
どんな成形か興味をもったり、
材料はどうやって調達しているのかな、と思ってみたり、
素敵なパンのアイデアを羨ましく思ったり…

YOUさんは、材料が豊富で、質にもこだわっているみたいでした。
「わ~材料費高くつきそう」
それに、パンの種類がとても多いので、
「すごい仕事量だろうな!」
と思いました。
お店を持つことって本当に大変ですよね。



先生と話した事ですが、

私達は、商品のロスなど気にせず、焼きたいときにパンを焼きます。

ところが、お店を持つとなると、ロスしたパンを廃棄してまた作り直さなければならない。それには、相当強い精神力が必要だという事です。そうでしょうね…


これまではあまり注目したことがありませんでしたが、「お店」を持っていて、しかも長年営業されていることの大変さ…を少しずつ考えるようになりました。

そして、お金を払って美味しいものが食べられるのは当たり前だと思っていましたが、美味しいものを作り出す人達の努力に感謝しようと思うようになりました。



私の活動は始まったばかりですが、動き続ける事って予想以上に難しいですねもうすでに感じちゃってます…

でも、今私を支えてくれる人がたくさんいまーーす!

そのことを原動力に、出来るだけ長く今の活動を続けていきたいと思います。

いつもご覧くださってありがとうございます!それから応援してくれてありがとうございます!

スポンサーサイト

no.22 初級②菓子パン

書きかけの記事があったのでアップします







幼稚園が終わった後、娘は時々お友達と遊ぶ約束をします。

ある日の朝、私が「今日はおうちにお友達を呼んでもいいよ」と言いました。
娘は、「じゃあ4、5人誘うね」と言ったので、簡単な菓子パンを焼いておこうと思いました。
今では、ほとんどパン屋さんでパンを買わなくなりましたが、前の日、パンを買うハメになりました。

なぜ買うことになったかというと…


スーパーで買い物中、パン屋さんの前に止まって子供たちとパンを見ていました。
すると、向かいから歩いてきた女性が、息子を指して、「この子パンなめてるよ」と言いました。陳列棚がちょうど息子の顔の高さではありましたが、息子がな、なめたと?!

小麦アレルギーの息子は、小麦に触れるとどうなるかわかっているので、興味もないし、自分から触れようとはしないはず…
でもそんなことを通りすがりの人に説明するわけには

ということで、そのへんのパンを色々買いました
そのなかにウインナーパンがありまして…その成形がなかなかカワイクて。

ちょっと真似してみようとに焼いたパンたち↓

PA250205.jpg
奥は、作りなれているチョコチップロール


PA250204.jpg
てりやきチキンロール
フィリングに、やきとりの缶詰を使いました。
CIMG1535.jpg
やきとりを小さめに切って、玉ねぎの薄切りとピザ用チーズをまぜて巻きました
トッピングはマヨネーズと青のり 


PA250209.jpg
ウインナーパン、なんでこんなに大きい。
売ってたウインナーパンとぜんぜん違うぞ?

しかもミシュランタイヤの『ムッシュ・ビバンダム』君みたいだわ…

                    images.jpg
                 『ムッシュ・ビバンダム』君です。


パンも焼けて準備オッケー。
幼稚園に娘を迎えに行ったら、「やっぱりお友達のおうちに遊びに行きたいと

いつも遊びに行かせてもらっているTMKちゃんのおうちに私もお邪魔することになりました。

その日はお向かいのNちゃんや幼稚園のPTA会長のKさんも来てワイワイと~

子供のためにパパッと焼いた超簡単な菓子パン…

ママさんたちが集まると知っていたらもうちょい張り切ったのに…

『ムッシュ・ビバンダム』パンは、やめときたかった、かっこわる~…などと思っていたのですが、

みなさんパンを見てすごくテンション!

喜んでくれている!

予想外に盛り上がってくれている!!

なんか嬉しくなっちゃいまして、パンの話に花が咲きました。

TMKちゃんママをはじめ、たくさんのママ友がこの一帯に住んでいます。

だいたい同じ時期にみなさん新築されて、素敵なおうちばかり。

お友達もたくさんいて楽しい住宅街です。

そして、みなさんパン好きとのことで、パンを焼いて持ってきて、この辺一周したら売れるよ~と言われ、
うわ、それ面白そう…とまた新たなアイデアを頂いたのでした。



その時!そばに配達されたばかりのビニールに入った冊子が目に留まり…

CIMG1832.jpg

先日、お料理教室で撮影したアレじゃないですかっ
住宅販売会社が配布する、お客様向けの冊子に表紙含め5ページにわたってキッチンコミュニケーションの記事が載るということで、9月に写真撮影を行ったのでした。

ママ友のお宅で出来上がりを見ることになるとは

笑った笑った
私がめちゃ笑顔だったもんで
CIMG1830.jpg

10時にスタジオに行ってひたすら皆さんとパンを焼きましたね
CIMG1835.jpg

私が担当した肉まん
CIMG1831.jpg



撮影日の様子↓
(先生画像をお借りしました)
撮影
とてもいい経験をさせていただきました…





happy smileという冊子、 関住でおうちを建てられたお宅には届いています。
パンのレシピも載っています。
よかったら見てみてね


ご訪問ありがとうございました。







sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。