

no.37 饅頭(マントウ)

趙さんが高評価をくれた饅頭(マントウ)をご紹介します↓

PB260512.jpg

中国東北地方の主食です。
肉まんの生地のみ、という感じの蒸しパンです。

かなり大きいのですが、一個1元(15円)くらい。
伝統的なマントウはインスタントのドライイーストを使わずに、天然酵母種で作っているようで、ずっしり重いです。
生地はプレーン、黒米、紫芋、かぼちゃ等、聞くだけで美味しそうでしょう~



趙さんの熱い要望に応えて、今回初めて真面目に作りました
中種法で作ります。パン作りを始めてしばらく経ちました。今ならすんなり中種法も受け入れられます

☆まず粉の半量を取っておきます

☆残りの粉とイースト、塩、砂糖、ぬるま湯を入れて箸でクルクルと混ぜてから発酵させます(これが中種)

☆約1時間後、発酵が終わったら、取っておいた半量の粉を足してこねます(本こね)

☆そのあとは成形とホイロ(二次発酵)をして約15分蒸してできあがり。




あと炒め料理と漬物があれば、趙さんはごきげんです↓

CIMG1177.jpg
セロリの炒め物、簡単おいしいですよ

水餃子を作ったら餡用に買ったセロリが余ります。
その時はこの炒め物です。
セロリは香りが強いので、あまり日本人好みの野菜ではありませんが、水餃子の餡にしたり炒めものにすると香りが控えめになりとてもおいしいと思います。


セロリの炒め物 3-4人分


炒め油少々
豚肉100g
花椒粉少々
醤油大1/2

人参少々
セロリ3-4本
塩約小1/2 加減してください
トリガラスープの素小2
酢少々
にんにく1片



①ピーラーなどでセロリの筋を取る

②豚肉とにんじんを適当な大きさに、ニンニクは一片を3-4枚にスライスにする

③フライパンに油をひいて熱し、豚肉に花椒粉と醤油大1/2をふりかけて炒める

④③に、にんじん→セロリ→調味料:塩 約小さじ1/4、トリガラスープの素小1、酢少々、にんにく(香りづけに)の順に炒めてできあがり

義母の夏さんに「ねぎ、しょうがを炒めないの?」と聞いたら、
「セロリは匂いがキツイのに、なんで入れるのよやれやれ」
って感じでしただって知らないんだもんね~




この日、さんざんマーラー鍋を食べた後にやっとマントウが蒸しあがり…(仕込む時間がおかしかった)、趙さんは5個食べてました!

マントウ、いかがですか?
興味ありますか?
今度いっしょに試食しましょう~



no.36 初級②菓子パンのアレンジ プルコギロール

先日、no.27で触れました、コストコのベイクドプルコギの件です。

買い物帰りにフードコーナーで食べるベイクドプルコギというパンが美味しくて!

家で再現したくて作ってみたらなかなかの出来。

ママ友たちにも好評なので時々作るようになりました↓ 真ん中がプルコギロールです。

PB240474.jpg
この日の生地は菓子パンにしてみました。


前回はバジルフォカッチャの生地で作りました↓

CIMG1903.jpg

どっちがいいかな~好みによりますが、趙さんは菓子パン生地がふわふわで美味しいと言っておりました。

菓子パン生地をこねてフロアタイム(一次発酵)

プルコギを炒める

50gに分割

私は細長~いパンにしたいので、
ベンチタイム後、ロールパンの成形の要領で細長く成形して休ませ、生地をのばしやすくしておく。

プルコギを巻きやすいように、生地をうすく楕円にのばし、プルコギととろけるチーズをたっぷり巻く。

ホイロ(二次発酵)

照りを出すため卵を塗って、粉チーズをかけて180℃で約10分焼く。




ウケますよ


ご訪問ありがとうございました!






no.35 中国東北料理 一日講習会

中国東北料理 一日講習会 無事終了しました~



私の夫が中国人ということで、義母が私に色々な中華料理を伝授してくれます。

それがご縁で始まった大冒険のこの企画!


ベテラン会員の皆さんが盛り上げてくださったおかげで、とても楽しい講習会となりました!



PB250483.jpg
初めにお茶を頂きながら自己紹介と工程のご説明





まずは餃子と肉まんの生地の手ごねからスタート。

発酵時間に肉餡を作り、道具を準備して小休憩。久しぶりの手ごね、お疲れ様でした!



この辺りまでは余裕でしたが、肉まんと水餃子はできたてが一番!

生地の分割から成形、調理まで段取り良く一気に仕上げたい所…

ですが、初めての成形は難しいです。しかも二種類でしたので大変でしたね。

PB250488.jpg



気温が低いため、肉まんの発酵が思うように進みませんでしたが、水餃子、スープ、肉まん、となんとか続けて仕上がり、できたてを試食していただけました。ふぅ~よかった~



PB250491.jpg
また写真を撮るのが遅れて…ちょっと寂しい図ですいません。





皆さんに紛れて作業をしているとつい、いつものように受講者気分で黙々と洗い物をしてしまい…

「いかんいかん!」と我に返って調理台に戻り、いろんなお話や材料の解説、次の準備など…

すべきことはたくさんあるのですが、これがなかなかスムーズにできないものですねぇ



鎌倉先生が、「常に3つ先の事を考えて動きましょう」とよく言われますが、非常~に難しい…




何事もやってみなければわかりませんが、講習会って…

こんなに大変だったんですね





スタジオ近くにコインパーキングがありますが5、6時間になるだろうから料金が…

早朝に車で道具と材料をスタジオに運んで帰宅。今度は電車で出勤しました。

講習会が終わり、「車を取ってこないとな~」と気が遠くなりつつ片づけをしていたら、姫路のD井さんが車で自宅まで送ろか?言って下さり…ああ、なんとありがたいお言葉!


そして、山村先生には始終フォローしていただきました。

仕込み時には1.5kgの豚バラブロックを刻んでいただく重労働!すみませんでした!

先にできあがった水餃子を試食しているとき、山村先生が肉まんの蒸し時間を気にしてタイマーを横に置いて餃子を食べておられましたーー!

もうナント申し上げてよいやら山村先生は噂通り、本当に優しくて素敵な方でした。ありがとうございました!





今回、講習会をさせていただいて色々と考えましたが、とりあえず↓

☆今後の課題☆

常に2つ先を読んで迅速な行動! 先生、3つはまだ無理ですわ

広く情報収集をして、楽しい話題で雰囲気づくり!

…の2点に力を入れていきます。
早速、パンサークルの際に実践したいと思います。


今回、餃子と肉まん練習に付き合って下さった素晴らしいママ友の皆様、

スタジオまで足を運んでくださった超明るくて楽しい会員の皆様、

応援してくださった鎌倉先生、山村先生、インストラクターの皆様、

子供の世話を引き受けてくれた趙さんと私の両親、


貴重な経験をありがとうございました!!
無事終了しました事をご報告いたします!

なんかやりきって燃えつきてる?
いえいえまた次に向けてやるきまんまんですので、今後ともよろしくおねがいしま~す























no.34 出直してきます!

本日は、キッチン*コミュニケーションでパンインストラクター認定試験を受けてきました。

結果は…
応援してくださったみなさんスミマセン!
力及ばず、追試となりました。ごめんなさーい!

まだまだ修行が足りないという事です。
1月にABMさんの横で再試験を受けることにしました!
それまで猛特訓します

12月は先生がシュトーレンの製作&販売にかかられるので、キッチン*コミュニケーションのレッスンがお休みです。
この間に、私は復習大会をがんがん開きたいと思います。
一緒に頑張って下さる方募集中です

…ははは
楽しい会ですのでご安心を!




PB230449.jpg
自宅で…



PB230448.jpg
できるのは当たり前…


PB230455.jpg
場所や道具が変わっても…

                          
PB230467.jpg
できなかったら追試ですよ…

凹むな、笑っとこ



ぎりぎりの合格より余裕の合格を目指してまた試験勉強を続けます。
今日ご一緒したABMさん、INBさん。お世話になりました!
ゆうきままさん、共に再挑戦、頑張りましょうね~!!



最後に、

趙さん、今日は一日子供たちの世話をしてくれてありがとう!
私が試験を受けるということで、いつも以上に家事に育児に頑張ってくれました。

ママ友たちは、ありがたい応援メールをくださいました。

日曜日は、私が水餃子&肉まん講習会で一日不在のため、母が遠方から子守りに来てくれます。

周囲のたくさんの方々に支えられてニイハオパン修行をさせて頂いています。

未熟者ですが、また気持ちを入れ替えて明日から頑張ります。よろしくお願いします。



ご訪問ありがとうございました!
















no.33 今日は写真あります!

本日もママ友さん達と水餃子&肉まん講習会!のための練習~

やはり改善点は多々ありますが、昨日よりは一歩前進。写真が撮れました!ははっ

PB220416.jpg
でもすでに水餃子は無し…

お二人とも生地をこねたり成形したりと、とても楽しんでおられました。よかった~


今日お越しくださったのは、私が長女を出産する時に同じく出産で入院していたNOちゃん。
ご縁があって今でも仲良くさせていただいています。

NOちゃんがなんと新しいママ友を紹介してくれました!
オトモダチの輪が広がることが今は何より嬉しいです。ありがとうございました!

THさん、ようこそお越しくださいました
ニイハオパンはまだ始まったばかりですが、THさんやご家族のみなさまにも喜んでいただけるような楽しい活動を目指して頑張ります
どうぞよろしくお願いします!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





PB220417.jpg
花巻(はなまき)

肉まんの生地を使って、かわいい花巻(はなまき)が作れます。
これはグラニュー糖を巻いて甘くしています。
中身を好きなものでアレンジしても楽しいですよ。
一緒に作ってみませんか。




PB220436.jpg
杏仁豆腐

中華の定番スイーツ、杏仁豆腐です。
ちょっとでもお口直しに甘いものがあるとテンションUPですよね!
中華レッスンの日は、こんなスイーツもちょこっとお出し出来たらな…と考えています。


ご訪問ありがとうございました。



no.32 三強登場!

今日は、ママ友の皆さんにお願いして、25日の水餃子と肉まんの講習会実演のための練習をさせていただきました。私が下準備に時間がかかってしまい、レッスン時間がギリギリでした。
その他改善点がたくさん見つかりました。皆さんのおかげでとても勉強になりました。


今日集ってくださった皆さん。

普段は凝ったお料理はしないとか、あまり動かないとか仰いましたが、そう言いながらもやってみると何でもすごく上手…びっくり!
特に生地の手ごね具合なんて最高でした!
現在は、時々HB(ホームベーカリー)でパンを焼かれる程度だそうですが、お子さんが生まれる前は、業務用サイズの粉を買いおきしてパンを作られていたそうです。
手ごねも経験ありとのこと。それは上手に決まっていますよ~!!

子供が生まれたら生活が変わります。
なんだかんだ忙しくて…ゆっくりパンを焼く時間がないですよね。
でも!また本格的に再開されたほうがいいと思いますよ~
きっとみんな喜ぶと思います…

また、お二人のママ友さんは、朝から焼き菓子を作って持ってきてくださいました。
そのお気持ちが嬉しいですとーっても美味しかったです!!
ありがとうございました。

初めての方が水餃子の皮を作ると、大抵薄く延ばし過ぎて、茹でる時に餡が出てしまうものですが、今日はゼロ
え?!なぜにそんなにウマいの?
みなさんがもし本気でやったらどんだけ凄いんですか??

水餃子と肉まん。バタバタしましたが、幼稚園のお迎えまでに何とか終了~
出来立てを試食してもらえてよかったです。皆さんが「美味しい!」と喜んでくださったので一安心です。
それに、講習会の調理手順についてアイデアも頂きました。な~んと有難いことでしょう
必ず参考にして講習会を成功させます!





…なんだか今日の記事は物足りなくないですか?
そう、写真が無いのです。
写真を撮る余裕がなかったんです。
必死な時はいつもこうなります、すみません~

また明日、ママ友お二人が集まって下さいます。
今日の練習を生かして、もっと効率よく進めるように頑張ります。

ご訪問ありがとうございました




no.31 皆さまご協力ありがとうございます!

明日から25日の水餃子講習会までとにかく作ります!!

パン餃子肉まん・パン餃子肉まん…夢に出てきそうです。

作ったパン餃子肉まんを誰かに食べていただかねば…
ということで、明日から7名のママ友に順番に試食をお願いしております。
快く引き受けてくださって本当にありがとうございます。助かります!

本気のパン作り歴、まだ数ヶ月。

こんな私にできることは、とにかく回数をこなして経験すること!!

その度に周りの方々にお世話になっています。

どんどんチャレンジして腕を磨いていきますので今後ともよろしくお願いしますね

そして先生を追っかけます(追いつく可能性は0.00%)でもそのくらいの気合で頑張りますっ



昨日はパンレッスンに行きました。
こんなパンも焼けるようになりました↓

PB190407.jpg
ダッチブレッドとハードトースト

ダッチブレッドの中にチーズが入っているのが好きです!
近々復習します。お楽しみに~

黄色いお皿のメロンパン、ツイストドーナツ、カレーパンもこの日のレッスンメニューでした!
実は月曜日のレッスンは凄くお得
パンだけではなくお料理も習います。
よってめちゃくちゃ豪華なお昼ご飯になります

HI3G0ステーキ

☆ポークステーキ
☆野菜のファルシー
(肉厚のパプリカにミンチを詰めて香菜入りパン粉をのせて焼きます。すーごく美味しかったです!!今度パンサークルの時にご紹介したいな~)
☆えのきとアーモンドの秋色スープ
☆ココアゼリー

プラス
☆メロンパン、ドーナツ、カレーパン

プラス
☆自分のパンレッスンのダッチブレッドとハードトーストですよ
凄すぎますよね…

昨日の参加者は総勢7名。朝からガンガン作って終わったのは14時。そのあとまたお一人来られて時間のかかるフランスパンのレッスンが始まりました。


ね、先生すごいでしょ。追いつきそうにないですよね

























no.30 angelには参った…

早朝息子に起こされ、5時前からパン作りを開始しました。
今日は、計30個のパンのリクエストを頂いていました。

しかし計量の時に思い出した…イーストがもう無かった

そこで義母の夏さんがくれたangelという会社のインスタントドライイーストを使ってみることにした。
マントウ(饅頭)やパオズ(肉まんやあんまん)の生地用に送ってくれたものでした。
「中国では、マントウとパオズを作る時は必ずこれを使うのよ有名で質もいいよユガリもこれを使いなさい

ちなみに、義母は私をユガリと呼びます





中国の饅頭↓
031.jpg
イーストを使った蒸しパンです。
主に中国東北地方で主食として食べられています。
これは機械で作った冷凍饅頭でしょう。スーパーの冷凍コーナーに沢山あります。
真ん中にあるのは練乳です。レストランに行くとこの状態で出てきます。揚げたマントウもあります。練乳をつけると美味しいんですよ~

ま、それはさておき
このイースト、一体どうなっているのでしょう
めちゃくちゃ発酵が遅い!

インスタントドライイーストなんてどれも同じじゃないんですか~?

今日は朝5時から、プルマンと菓子パンを2単位作ったんですが、プルマンのホイロ(二次発酵)が終わった時間は12:00ですよーー!そこから25分くらい焼成、12:30にやっとできた
菓子パンたちも完成まで5時間コースでした…もう半泣きですよ
一体何時にできるんだ?!とさっぱり時間の見積もりができなくて焦りました~

ああ、くたくた…でも生地の見極め練習にはなりましたので、良しとしましょうか

もしパン修行をしていなかったら、恐らく生地を見極めることなく、レシピの時間通りに作業をして、カッチカチのパンを焼き、「あれー?失敗?」…で終わったでしょうね。

しかーし今の私は違いますよ~

午後にはお届けなので、絶対失敗できないと思い、生地の状態をこまめにチェックしながら作業しましたよ~

PB180369.jpg
求肥入餅餅あんぱん

PB180374.jpg
ハムチーズロール

PB180377.jpg
白あんバターロール
白あんにバターをまぜたクリームを巻いています

PB180385.jpg
プルマン

PB180389.jpg
すこし角ってます?

なんとか14時にお渡し完了~やれやれ
その足でプロフーズにGO!言わずもがなです





そしてN川さんにプルマン半分と物々交換してもらったスイーツ↓
PB180393.jpg
サツマイモのプリンです。
甘さ控えめ、やさし~いお味でした
ありがとう!!

本日もおつかれさまでした。
明日は朝からパン教室。ダッチブレッドを習ってきます。ではまた









no.29 練習の日々

25日の水餃子&肉まんの講習会に向け、日々試行錯誤をしています。

PB170358.jpg
工程その他、色々な事を考えています…(スキを見て娘が落書きをする

韓国料理講習担当の山村先生がサポートしてくださるそうで…
確かに!!
サポート絶対必要でーす!!何卒よろしくお願いします。
しかし緊張するな…山村先生にご迷惑をおかけしないように頑張ります…

連日の肉まん練習で出来た肉まんたち。
ぴかさんのお母様に引き取っていただきました。
すいません、たくさん詰めて

CIMG1962.jpg

私が作る肉まんは、ミンチ肉を使いません。
塊りまたはスライスの豚バラ肉を自分でミンチにしたり刻んだりします。

そうすると、小龍包のように肉汁がじゅわ~と出ます。
しかし材料がシンプルなだけに、中華の粉モノは味が落ちるのが早い…
出来立てアツアツ!が一番の調味料なのです。

冷めてもレンジであたためると美味しいです…が、いつも誰かにお渡ししてておきながら、その後の肉まんがめっちゃ気になる私…

もうこんなに気になるのならいっその事、肉まんをはじめ中華の粉モノは、その場で召し上がっていただけるときだけ作ることにしようかな~

その点、パンは卵やバターが入っているので少々時間が経ってもふんわりとしてよい薫りが続くから、お渡しした後も安心です、実は。


中華パンは素朴で迫力がある感じ。
西洋パンには華やかさがあり、甘い薫りに幸せを感じます~

中華パンと西洋パン。性格の違いがまた面白いんですけどね。



本日の練習パン↓

CIMG1983.jpg
ロールパン

CIMG1968.jpg
メロンパン

CIMG1977.jpg
抹茶メロン

CIMG1980.jpg
チョコチップメロン

PB170340.jpg
ハムロールと焼き芋ロール

練習するものがたくさんありますー
頑張ってます~

ご訪問ありがとうございました!











初級パン①~⑧

ニイハオパンのパンを紹介


初級パン①~⑧


初級①バターロール
CIMG1983.jpg

初級②あんぱん  初級②クリームパン
PB180369 - コピー  PC060713.jpg

初級③バタートップ
PA220195.jpg

初級④ピロシキ
CIMG1228.jpg

初級⑤メロンパン
CIMG1395.jpg

初級⑥ベーグル
CIMG1042.jpg

初級⑦肉まん  初級⑦チャイニーズバーガー
パンフ用肉まん画像 - コピー  PC220107.jpg

初級⑧パネトーネ
PC140067.jpg




初級②の菓子パン生地を使ってアレンジいろいろ♪

ウインナーパン&ツナロール
PC090017.jpg  PA250204.jpg

栗あんぱん&プルコギロール
PA210098.jpg  CIMG1899.jpg

やき芋ろーる&くるみパン
CIMG1852.jpg  CIMG1435.jpg

チョコチップロール&くるみレーズンパン
CIMG1156.jpg  PC210055.jpg


☆☆☆お知らせ☆☆☆

全国のお料理教室、お菓子教室、パン教室を簡単検索できる「クスパ」というサイトで、
ニイハオパン教室の情報を公開中です。

❤こちら❤からご覧いただけます。お問い合わせやご予約もしていただけます。
お問い合わせは、右上の専用フォームをご利用ください。


どうぞ宜しくお願い致します
  

  













 

  



  













no.28 メロンパンと菓子パンを作る会

今日はサークル活動です

まずは、今日一日、みなさんに大変お世話になりました!!!

朝は、娘の幼稚園でオープンスクールでした。お店屋さんごっこや、普段のクラス活動の様子を参観しました。
その間に、なんと皆さんはお昼ご飯の用意をして待っていてくださいました!

参観が終わって帰宅すると、豪華ピザと塩こうじ和えサラダ、小麦アレルギーの息子用のコロコロポテト、アールグレーのお茶まで!運んで来てくださったんです~感動~

DSC_0037.jpg


とりあえずは生地を仕込まねば!ということで、私が事前に仕込んであったメロンパンの生地以外をささっと作ってお昼をよばれました!美味しいし嬉しいし~すごい元気になりました。

途中、私事でハプニングもありご迷惑をおかけしましたが、お願いした作業をどんどんこなしてくださいました。

CIMG1927.jpg

CIMG1929.jpg

CIMG1930.jpg
書道の先生。照卵がきれいで速い事!!やっぱ書道の先生だから??

そしてできあがったパンたちがこちら↓

CIMG1936.jpg
牛皮入り餅餅あんぱんと焼き芋ロール
お見事!!美しいでしょ~


CIMG1931.jpg
メロンパン

上手に焼成までいったのに、焼き色がつきすぎてごめんなさい!
ガスオーブンに早く慣れるよう頑張ります!



CIMG1938.jpg

餅餅あんぱん↓
CIMG1941.jpg
あんぱんのお餅とろーり



インストラクター認定試験の事が気になりまして…(試験科目はメロンパン、あんぱん、ロールパン)
メロンパンをとのことでしたが、どうしてももう一つ試験対策メニューを入れたかった私…
…ということでアンパンを入れさせていただいたのです~、忙しくなっちゃってごめんね。

けろみさん作の餅餅あんぱんを参考に、レンジで求肥を作って餡に入れて作ってみました。
あんこを自分で甘さ控えめに作ったらもっと美味しかったかもと思いました。
次回は満点の求肥餅あんぱんを作りたいと思います。

それから、チョコチップメロンの皮がホイロ時に破れてしまいましたね。
生地になじませるとき、薄くなりすぎたかと思います。
今度こそ美しいチョコチップメロンが作れるようにポイントを確認しておきますね!


そして…すべてが終わり今晩はどうしよーーーーーとなっていると、

CIMG1950.jpg
N川さんがカレーをくださって。
後ろの手作りベイクドチーズケーキもめっちゃ美味しかった…シアワセとはこういう事だー

本日もたっぷり練習させていただきました
ご協力ありがとうございました!!






no.27 中級①プルマン⑤バジルフォカッチャ

今日は、ママ友にパンをお渡しする日。
6時に起きて、プルマン2単位と、バジルフォカッチャを仕込みました。

CIMG1909.jpg
かなり久しぶりのプルマン…出来はどうでしょうか



そしてバジルフォカッチャ
お気に入りのパンです↓

CIMG1897.jpg




最後は試作品。名づけてプルコギロール↓

CIMG1903.jpg

家族でコストコが大好きでーす。
フードコートに、ベイクドプルコギというファーストフードがあります。
炒めたプルコギととろけるチーズを、生地(おそらくピザ生地)でくるくる巻いて焼いています。
これがボリューム満点でおいしいんです。
このパンを再現したかったんです…

モチモチ感が欲しかったので、生地はバジルフォカッチャにしてみました。
美味しいに決まってますよね~
卵をを塗って粉チーズで仕上げました。


こちらが精肉コーナーに売っているプルコギビーフ↓

CIMG1926.jpg
この大きさでしか売っていません(計量スプーンを置いてみましたヨ)2kg…多いでしょ~
5分割にして冷凍です

炒めてレタスで巻いて食べることが多いです。
パンに入れても美味しいし、もうプルコギビーフ必須です~

明日は復習をかねて、友人のみなさんとわいわいメロンパン作りをします。
けろみさんが作られていた「餅餅あんぱん」にも挑戦します。

けろみさんは、パンインストラクターです。

私と同じく小さいお子さんがおられる方で、もう長い間鎌倉先生についてお料理やパンを学ばれています。
お仕事もされているし、相互保育パン教室(小さいお子さんも参加できる隔月1回のレッスン)の講師も担当されています。忙しそ~!!
そして、いつも素敵なパンを試作してブログで発信されています。スゴイ!

最近はお会いする機会が減ってしまい残念ですね。
スタジオで一緒にワイワイレッスンしてる時が一番楽しいのですが、仕方ないですよね…


…勝手に想像しちゃいましたが、
インストラクターみなさんが結集して、教室対抗!パン料理大会~とかに参加したら絶対優勝するでしょうね。
何よりチームワークがいいし、アイデア豊富、凄腕揃いですものね


ご訪問ありがとうございました!











no.26 応援してくれる人々

パン修行に励む毎日ですが、練習に必要な事があります。
それは何かと申しますと…

パンを消費してくれる人と、パンレッスンの練習台になってくれる人を探すことです!

当初は、
「パンをたくさん焼いたのでもらってくれますか?」
とか、
「全部こっちで用意するから、パンを一緒に作らない?」
と遠慮気味に声をかけていたのですが、先方も「何かお返しをしなければ」と気を遣われるんですよね。

ド素人ですし、まだインストラクターにもなっていません。
お金を頂くことにも慣れていません。
しかし、長~くコンスタントに活動させていただくためにはどうしたらよいかと考えまして、
みなさんと同意の上、安価な料金を決めさせていただくことにしました。
結果的には、先方も色々とリクエストしやすくなったようなのでよかったと思います。

現在、心強いサポーターが数名、待機してくれています。


t&yママは会員no.1番のお客様。

私が受講しているパンコースの初級から上級までのメニューを、復習するために順番に焼かせてもらっています。
只今中級コースに入りました。明日はプルマン(生クリーム入り角型食パン)をお渡しします。
パンのレッスンにも快くご参加くださっています

ぴかさん

同じくパンコースのメニューを順番に焼かせて頂いています。
ぴかさんは、ぴかさん宅以外にも何件もご注文をくださっています。
何という有難き幸せ
練習の機会を与えてくださってありがとう。毎回ベストを尽くします!

先日お渡しした菓子パンたち↓

CIMG1852.jpg
おすすめの焼き芋ロール

まずオーブンで焼き芋をつくり、砂糖とバターを加えて餡を作りました。
今までは、サツマイモをレンジでチンして作っていました…味が違いますわ

前日のパンレッスンで先生に教えていただいたレシピです。ラッキー

その他は、ベーコンとチーズを巻いた惣菜パンと、チョコチップロールでした↓

CIMG1855.jpg
喜んでくださいました~



Oさん

プレゼントしたバタートップを気に入って下さって、即ご注文下さった有難~いお客様。
今後はおすすめのパンををメールでお伝えして、気に入ったものがあればご返信いただくことに。
配達でちょいちょいお会いできるのが楽しみです。

父方の祖母

我が一族の中で最もオシャレでグルメな祖母。
週に一度のカラオケサークルへの差し入れとして20名分の注文をくれました。

私にとっては大量注文ですよ

先日初めての納入の日、
娘の弁当と同時進行~、3時間半で2単位(46個)焼きました↓

CIMG1837.jpg

CIMG1838.jpg
高齢の方向けなので、小ぶりのパンを二種類焼きました。
アンパンとウインナーパンです。

祖母曰はく、まずサークルの会長さんが喜んでくれたそうです!
毎回工夫してお茶をだされているそうです。20名分も大変ですよね

メンバーの皆さんも、その日のお茶菓子のたい焼きはお持ち帰りにして、全員がパンを食べてくださったそうで…

これからはちょくちょくお手伝いさせていただきま~す。

しかし20名分となると、ラッピングも時間がかかりますね…

配達して帰ってきたら疲れがドドーッときました…でもいい勉強になりました!!





本日もご訪問ありがとうございました!

















no.25 上級⑤フランスパン ベーコンエピ

9日は、キッチンコミュニケーションで上級パンのレッスンでした。

あとシュトーレン(クリスマスの時期に食べるドイツのパン)のレッスンが残っていますが、それは12月にうけることにして、23日にインストラクターの認定試験をうけることになっています。

同時にプルマン(生クリーム入り角型食パン)を焼いて先生に提出する為の練習も始めます。
じゃんじゃん焼きますので、ご近所の皆さーんご協力お願いします



レッスンで焼いたフランスパンとベーコンエピ↓

HI3G0111.jpg
ベーコンエピが自分で焼けるとは…感動~
こちらも今後練習します。お楽しみに



所で、キッチンコミュニケーションの紹介を時々していますが、こんなに楽しいイベントや講習会があるんですよ。

詳しくは先生のブログをご覧ください。

私は今年の3月に入会しましたので、何でも初めての参加です。

一つ後悔しているのは、8月のミックスフルーツの漬け込み講習会に参加しそびれた事
スタジオでは、夏に50kgのミックスフルーツをブランデーに漬けこみます。
今年はクコの実と柚子の風味が加わって新しい香り…だったそうです。
あーあホントに残念

受講生は、お土産に1.6kgを持ち帰り自宅で熟成するのを待ちます。
シュトーレンやパネトーネなどの生地に混ぜて焼くと格別に美味しいんです。

これからの時期、お友達にパネトーネをプレゼントしたら喜ばれるかな、と思いラッピングを揃えてみたりしています。今年はミックスフルーツが市販の物でごめんね。
来年は講習会に申し込みます!!

PA290302.jpg
パネトーネです。
シュトーレンはドイツ。
パネトーネはイタリアのパンです。
バターとミックスフルーツをたっぷり使った贅沢なパンです。
ゆっくり時間をかけて作ります。
こちらもお楽しみにね!

ありがとうございました






















no.24 ブログの記事を修正

みなさんこんばんは。

今日は、父にブログの内容に関するダメ出しを受け、no.23を修正しましたよ
応援し過ぎじゃないですか…
今度から興味ない記事はスルーしてくれませんか



カレイを煮たよ、と午後にわざわざ持ってきてくれた父。
あれ、今日はさやえんどうが飾っていて色取りがイイね。
何気にブログにアップされるのを気にしてます?

子供たちが大好きなカレイの煮つけ↓
CIMG1886.jpg

そして趙さんの朝ごはんは、やはり…
CIMG1791.jpg
茹で汁には栄養がある、ということでお茶代わりに飲む習慣があります。


昔、中国の小さい水餃子店で食事をした時、お冷が来てなかったので「お水ください」と言ったら、この茹で汁が出てきました。
「こんなの飲めない。」と気分を悪くした思い出があります。

小さい食堂はお水をだしません。
それから、茹で汁は栄養があるから飲む、という習慣があることを後から知りました。

あちらで生活をしている時は、毎日が新しい発見でした…







no. 23 活動報告

毎日こんな活動をしています。


11/6(火)  ママ友たちを招待して水餃子&パンのランチ会


水餃子とパンを2単位同時にやったらどうなる?  (2単位とは、レシピの二倍量という事)

と思ってやってみたら、びっくりするくらい忙しかったです。

ママ友たちがいろいろ手伝ってくれましたが、
えー?こんなに大変なんですね。

先日先生のブログで、9人のみなさんでものすごい種類のパンレッスンをされた日がありましたよね。

凄すぎます…頭の中でシュミレーションして段取りを考えないと進行できません。

すべては経験ですよね。

毎回私の修行活動に付き合ってくれるみなさんに感謝です。

忙しすぎてこの日の写真はありません


11/7(水)  噂のパン屋見学

いつも明るく元気なN川さんが、美味しいパン屋さんを教えてくれました。
クリームパンがおいしいと聞いて、早速行ってきました。

スクラッチベーカリーYOU

検索するといろんな方がこちらのお店を訪れて感想を書いています。
対面式の小さいオシャレなお店。
若いご主人でした。
とにかくメニュー数が多い!そして独創的。
面白いのでまた行きたくなるんでしょうね。
クリームパン、生地がフワフワで中のクリームも手作りのやさしい味。参考になります、おいしかったです。


自分でパン作りをしていると、パンの見方が変わってきました。
どんな成形か興味をもったり、
材料はどうやって調達しているのかな、と思ってみたり、
素敵なパンのアイデアを羨ましく思ったり…

YOUさんは、材料が豊富で、質にもこだわっているみたいでした。
「わ~材料費高くつきそう」
それに、パンの種類がとても多いので、
「すごい仕事量だろうな!」
と思いました。
お店を持つことって本当に大変ですよね。



先生と話した事ですが、

私達は、商品のロスなど気にせず、焼きたいときにパンを焼きます。

ところが、お店を持つとなると、ロスしたパンを廃棄してまた作り直さなければならない。それには、相当強い精神力が必要だという事です。そうでしょうね…


これまではあまり注目したことがありませんでしたが、「お店」を持っていて、しかも長年営業されていることの大変さ…を少しずつ考えるようになりました。

そして、お金を払って美味しいものが食べられるのは当たり前だと思っていましたが、美味しいものを作り出す人達の努力に感謝しようと思うようになりました。



私の活動は始まったばかりですが、動き続ける事って予想以上に難しいですねもうすでに感じちゃってます…

でも、今私を支えてくれる人がたくさんいまーーす!

そのことを原動力に、出来るだけ長く今の活動を続けていきたいと思います。

いつもご覧くださってありがとうございます!それから応援してくれてありがとうございます!

no.22 初級②菓子パン

書きかけの記事があったのでアップします







幼稚園が終わった後、娘は時々お友達と遊ぶ約束をします。

ある日の朝、私が「今日はおうちにお友達を呼んでもいいよ」と言いました。
娘は、「じゃあ4、5人誘うね」と言ったので、簡単な菓子パンを焼いておこうと思いました。
今では、ほとんどパン屋さんでパンを買わなくなりましたが、前の日、パンを買うハメになりました。

なぜ買うことになったかというと…


スーパーで買い物中、パン屋さんの前に止まって子供たちとパンを見ていました。
すると、向かいから歩いてきた女性が、息子を指して、「この子パンなめてるよ」と言いました。陳列棚がちょうど息子の顔の高さではありましたが、息子がな、なめたと?!

小麦アレルギーの息子は、小麦に触れるとどうなるかわかっているので、興味もないし、自分から触れようとはしないはず…
でもそんなことを通りすがりの人に説明するわけには

ということで、そのへんのパンを色々買いました
そのなかにウインナーパンがありまして…その成形がなかなかカワイクて。

ちょっと真似してみようとに焼いたパンたち↓

PA250205.jpg
奥は、作りなれているチョコチップロール


PA250204.jpg
てりやきチキンロール
フィリングに、やきとりの缶詰を使いました。
CIMG1535.jpg
やきとりを小さめに切って、玉ねぎの薄切りとピザ用チーズをまぜて巻きました
トッピングはマヨネーズと青のり 


PA250209.jpg
ウインナーパン、なんでこんなに大きい。
売ってたウインナーパンとぜんぜん違うぞ?

しかもミシュランタイヤの『ムッシュ・ビバンダム』君みたいだわ…

                    images.jpg
                 『ムッシュ・ビバンダム』君です。


パンも焼けて準備オッケー。
幼稚園に娘を迎えに行ったら、「やっぱりお友達のおうちに遊びに行きたいと

いつも遊びに行かせてもらっているTMKちゃんのおうちに私もお邪魔することになりました。

その日はお向かいのNちゃんや幼稚園のPTA会長のKさんも来てワイワイと~

子供のためにパパッと焼いた超簡単な菓子パン…

ママさんたちが集まると知っていたらもうちょい張り切ったのに…

『ムッシュ・ビバンダム』パンは、やめときたかった、かっこわる~…などと思っていたのですが、

みなさんパンを見てすごくテンション!

喜んでくれている!

予想外に盛り上がってくれている!!

なんか嬉しくなっちゃいまして、パンの話に花が咲きました。

TMKちゃんママをはじめ、たくさんのママ友がこの一帯に住んでいます。

だいたい同じ時期にみなさん新築されて、素敵なおうちばかり。

お友達もたくさんいて楽しい住宅街です。

そして、みなさんパン好きとのことで、パンを焼いて持ってきて、この辺一周したら売れるよ~と言われ、
うわ、それ面白そう…とまた新たなアイデアを頂いたのでした。



その時!そばに配達されたばかりのビニールに入った冊子が目に留まり…

CIMG1832.jpg

先日、お料理教室で撮影したアレじゃないですかっ
住宅販売会社が配布する、お客様向けの冊子に表紙含め5ページにわたってキッチンコミュニケーションの記事が載るということで、9月に写真撮影を行ったのでした。

ママ友のお宅で出来上がりを見ることになるとは

笑った笑った
私がめちゃ笑顔だったもんで
CIMG1830.jpg

10時にスタジオに行ってひたすら皆さんとパンを焼きましたね
CIMG1835.jpg

私が担当した肉まん
CIMG1831.jpg



撮影日の様子↓
(先生画像をお借りしました)
撮影
とてもいい経験をさせていただきました…





happy smileという冊子、 関住でおうちを建てられたお宅には届いています。
パンのレシピも載っています。
よかったら見てみてね


ご訪問ありがとうございました。







no.21 中級パン③ クロワッサン

本日、晴れて通ガス! リンナイガスオーブン コンベック RCK-10AS君です!
初焼きを飾るメニューはクロワッサンです~



先日、デニッシュの復習レッスンに行ってからお気に入りのパンになりました。

CIMG1735.jpg
華麗に焼きあがっておりますでしょうか

いろいろ楽しめるかなと思い、クルクル棒以外は一口サイズにしてみました。
一度、ミニクロワッサンも作ってみたかったんです。(いつも買うばかりなので)
よーしやればできるじゃないの~
これからもっともっと練習します。

おすすめは、クルクル棒のシュガー&チーズです。
トッピングにグラニュー糖と粉チーズ。簡単おいしいです!

カッコイイ~
スゴーイ
やっぱガスだね~
買って良かった!気分爽快でした。




ところで、このオーブンが届いた日、父がパパッと作ってくれたもの…↓
CIMG1752.jpg
オーブン下のコロ付き台と、オーブン横に置く収納棚。
調理台の下を有効利用できました。



そして、
CIMG1745.jpg
今度はこちら側から。
手前の物入れは、ずいぶん前にオーブンレンジを置くために作ってもらった物入れです。



実は、先日IKEAに行ったとき、ステンの調理台に一目ぼれしてしまいまして、スペースも考えずに買ってしまいました。
調理台の下の部分にガスオーブンが置ける!というのがポイントだったんです。

それで、届いた調理台を置いてみると…うわぁ、物入れがどう見ても入らない。
これが使えないと困るのにな~…と思っていたら、
父がコロ付き台と棚を作って持ってきてくれました。
そして、メジャーで寸法を測って、「これ、食器棚を数センチ寄せたら入るで~

え?ほんとですかぃ
そしたらピターーーーっと収まった
ウソみたいにぴったりと。

しかし思い込みはよくないですね、うーん。


そして今日もコストコへ。

仕入れてきました。
CIMG1767.jpg
こんな塊で買うのは初めてです


国産豚バラがグラム102円。
安いですね。

それとセロリ。
スーパーでは1本単位で売っていますよね。
あれではダメだ~


明日からお友達を呼んで、何度か水餃子&肉まんのレッスンを致します。
練習台にしてすみませんがどうぞよろしくお願いします。



11月25日、中国東北菜(中国東北地方の料理)の一日講習会の内容ですが、

夏さん直伝の

芹菜水餃子(セロリと豚肉の水餃子。どこで作っても一番人気です。)

肉包子(肉まん)

排骨白菜湯(スペアリブと白菜のスープ)

を予定しています。
どうぞよろしくおねがいします。

ご訪問ありがとうございました!










no.20油菜 炒墨斗(チンゲンサイとイカの炒め物)&父の釣果

ごくシンプルな炒め料理、
油菜 炒墨斗(チンゲンサイとイカの炒め物)です↓
CIMG1703.jpg
とてもご飯がススム



スーパーによく売っているヤリイカとチンゲンサイです。
唐辛子、生姜、ニンニクをを炒めて、イカを投入後、酒を少々入れて炒めます。
花椒、トリガラスープの素、塩、チンゲンサイを加え、少しトロみを付けてできあがりです。


中国の人、あまり細かいことにはこだわりません。

日本人のように何かをはっきりと区別したり、物の名前をちゃんと覚えたりはしないようです。

「大きいイカは鱿鱼、小さいのは墨斗。どっちかでいいんだよ。」とか、

魚の話になると、「名前?よくわからん!」と言います…

夏さん(義母)も、肉の部位の区別は肥肉か痩肉か…くらいですし、
小麦粉の種類(強・中・薄)も、なーんでもいいのよと言っていました。

つべこべ言わない夏さん。
なんでも美味しくまとまるからすごいんですよね。



ところで、今日も父は甥と連れ立って出航
釣果は、

ハマチ3本
太刀魚
フグ
だそうです。

ハマチ一匹をお刺身にしてくれました。ツマまで別容器に作ってくれて
CIMG1676.jpg


この日は、6階のN川さんご夫妻の14年目の結婚記念日だったそうです。
N川さんはハマチが好物とのこと。
oh---いいプレゼントができました。
今まで食べた中で一番!という位おいしかったと喜んでくれました。

私は、自分では絶対ハマチは買わないのですが、父が釣ったハマチはいくらでも食べられます。
新鮮なハマチってこんなに美味しいのですね、有難や有難や




自分でお魚をさばけたらいいな~と思いません? 私は思います

さばき方を父に聞いたことがありますが、上級者用の答えです。

説明が簡潔すぎてよくわかりませ~ん

いつか、mihokoさんに教わりたいです!絶対おもしろそうだから!

mihokoさんは、キッチンコミュニケーションのお魚クッキング担当の講師さんです
別名、「美しすぎるお魚屋さん」です。

ある日のレッスン風景↓(先生画像お借りします)
kodomosaka_2.jpg      nannbannduke.jpg
楽しそうでしょう?

以前、ご一緒した時に、「私がもしパン教室をすることになったら、お魚料理の出張教室してくれませんか
なんてお願いしてみたことがあります。

実現したら楽しいだろうな~

またその時はよろしくお願いします~

ご訪問ありがとうございました。











no. 19 私が好きなパンの店

先日登園のあと、息子を趙さんに託して人間ドックのため神戸に向いました。
いやー、この日は動きました~



当然ドックだけでは終わりません!

13時半に神戸に着けばよいので、それまでに行きたいお店を3軒回りました

Madu Sannomiya 三宮店
ナチュラルキッチン& 三宮SOL店
ビゴの店
です。


①は皆さんご存知、元町のオシャレな雑貨屋さん。
②は超有名です、国際会館地下1階の100円ショップ。
③私が好きなパン屋さん、「ビゴの店」です。国際会館の地下2階です。

いつかの新聞で、お店の創業者フィリップ・ビゴ氏の記事を読んでから、こちらのお店に興味を持つようになりました。

1965年、東京国際見本市において、パンの人気店ドンクがフランスパン製造を担当。
フィリップ・ビゴ氏が実演者として来日したことが始まりです。
以後、芦屋を拠点に、フランスパンの普及と技術指導の分野で長年貢献されています。


なぜビゴの店のパンが好きかと申しますと、

ひとくち食べるとなんだかホ~ッとして優しい気持ちになるんですよ。

余計なモノを使っていない、自然な薫りと美味しさです。

どのパンもとても丁寧に作られています。

作る人の優しさが伝わってきます。



私は滅多に来れないのでたくさん買いましたが、ご夫婦で2、3個しか買わないお客さんもいました。
近所にお住まいなのでしょうか。羨まし~と思いました。

それと、年齢層が高めです。
ビゴの店の売り場のお嬢さんは、年配のお客さんによくお話をされていますよ~。
(聞こえてきたのですが)先日はパンの商品説明から、お客さんの最近の身体の具合まで…
長年通われているお客さんが多いんでしょうね。

三宮には今流行りのオシャレな「ブーランジェリー×××…」のような名前の人気パンカフェ店もたくさんあります。
私も某オシャレ店でランチをしてみたのですが…
ちいさい子供向けの気遣いが全くなくて
なんか気分的にさぶ~いランチになった記憶があります。

やはり、お店の雰囲気は温かい方がイイ。包装紙が昭和チックなところもイイ。
ビゴさんのお店、すっごく好きですワ~。



参考のために購入したパンの写真です↓

CIMG1643.jpg
天然酵母のフランスパン
酸味がありました
どんな酵母でしょう

CIMG1613.jpg
デニッシュ生地が種類豊富です
チョコを巻いたリボン型
渋皮栗とアーモンドクリーム、ココナッツロングとグラニュー糖がかかっていました

CIMG1614.jpg
アップルパイ

CIMG1640.jpg
デニッシュにチョコバナナ

CIMG1617.jpg
洋ナシのタルト仕立て
カスタードクリームの上に洋ナシのコンポート
ずっしり重い

CIMG1609.jpg
カリカリのデニッシュ
ん?アイシングがラムの香り?
これはどんな成形ですかね


CIMG1631.jpg
クリームパン
クリーム、手作りの味

これだけ全部で1600円です。
高く感じますか?
いやいや、それだけの価値はあります

いい勉強をさせていただきました。
一度ビゴさんにお会いしてみたいです。
チャンスがあれば働かせてもらいたい

以上、私が好きなパンの店でした。ご訪問ありがとうございました!


この本に興味があります↓







no. 18 大変だけど嬉しい

おはようございます

今、うちに
こんなものや
CIMG1649.jpg

こんなものが届いて
CIMG1671.jpg

あと、これもでした
CIMG1672.jpg

リカちゃんもHONDAに乗って、シートベルトして参加です



狭い部屋がエライ事になっています。
久々に大きい買い物しました。

大した目的がなくても、お金ってなんだかんだ使ってしまいますが、彼らは大事に使えば何年でもいい仕事をしてくれます。そう考えれば投資のし甲斐があります

みなさん、ぜひうちにパンを焼きに来てくださーい。
狭い我が家ですが、パン設備には力を入れております


…とと、
片付けにかかります。
とりあえず届いたので報告まで。

嬉しかったものですから、パン屋さんの記事より先に出してしまいました

ではまた後ほど




no.17 紅焼刀魚

みなさん、お元気でお過ごしですか。
すみません、しばらく更新できませんでした

軽症ですが、息子の不機嫌と体調不良が続き、私も疲れが出ています。
私の場合、疲れるとのどにきて、声が出にくくなります。
毎度の事ですが、声がでなくなると、とりあえず「ボヘミアン」を唄います葛城ユキさんです。
ホント、元気です。のどだけです…疲れでしょう。

では突然ですが、紅焼刀魚(太刀魚の醤油煮)の写真をどうぞ↓
CIMG1585.jpg
太刀魚を揚げた後、葱、生姜、砂糖、醤油 八角、花椒を入れて炒め煮にします
趙さんはここまでしないと食べないんですよ
この太刀魚は、父が釣りました~


そしてこれ↓
CIMG1603.jpg
父が釣ったタコで唐揚げ
奥の姫路おでんは、父が作りました~
(生姜醤油を付けて食べるそうですね)


父は、仕事がある日でも朝から自分のボートで釣りに行きます。

いつも釣ってきた魚や、力作のおかずを届けてくれます。父は器用で働き者。ネズミのBです。

私もネズミのBですが。(ネズミ年でB型の意

本当にずっと動いています。止まったら死ぬそうです

私の母はというと、県外の実家に戻り、祖母の介護をしています。

母は洋裁が得意で、介護の傍ら私や孫のために洋服や幼稚園グッズなど色々作ってくれます。
母もまたスゴイ技を持っています。作品をお見せしたいです



…父と母が別居生活になって三年、いつもニコニコしていますが、苦労も多いはず。
日々自分のバランスをとりながら頑張っているのだろうなと思います。
どんな状況でも自分の本文を尽くす!
見習います


次は、私が好きなパン屋さんの写真をアップします。

ご訪問ありがとうございました!
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
