スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.16 パンインストラクター認定試験

あといくつかレッスンが終われば、いよいよパンインストラクター認定試験です。

パンインストラクター制度を開設された、キッチン*コミュニケーションの鎌倉先生が仰っています。

「私は人の輪を作ることが一番の目的で 今インストラクターになろうとされている方々が地域で人の輪の中心になって縁を繋ぐ役目をして欲しい…」

そんな先生の元に、パン作りに熱意をもった「仲間」がいつも集まってきます。

みなさん努力家で、心優しい方ばかりですなんですよ。

共通の目標に向かって団結する!チーム力のある料理教室
…なんてこれまであったかな?なかったよね~  凄い教室だな~



…実は私、レッスンに行く前、緊張します。

皆さん、す~ごく自主的に動くんです。手際もいいです!
行くたびに自分の不出来な部分が露わになるから、ちょっと怖いんです。

しかしこれは有難いことだと思います。

家庭に入るにつれ、年をとるにつれ、自分が恥をかいたり、反省をしたり、また先輩方のお話を聞いて何かを会得したり…という機会が本当に少なくなりました。

夫や子供たちのためにも、このような場で私が訓練を受けるのは良いことだと思い…

…また次のレッスンの予約を入れるんですっ



私がレッスンに行く朝、娘が幼稚園の先生やママさんたちに、
「えっとねーママねー今日パン教室行くのー

と聞かれてもないのに言っています
きっと、「暇なお母さんなんやろな~」と思われていることが否めませんが、まぁ・・・・頑張りまーす。




本題に戻りますが
試験は、2科目。

ひとつは、スタジオで一からロールパンとアンパンとメロンパンを作る実技テスト。
もうひとつは、自宅でプルマン(生クリーム入り食パン)↓
無題
を焼いてスタジオに持参し、先生に判定していただくテストです。



記事no.15 のレッスンの日、私の隣ではINBさんが認定試験を受けられていました
間もなく私も受験する身、立ち会えてラッキーでした。
試験中のINBさん↓
HI3G0114.jpg
デニッシュ生地の冷却中にINBさんの作業を眺めていました…



HI3G0119.jpg
ふっくらツヤツヤ~
やりました!合格で~す。お見事でした!



11月は夫、趙さんにかなり協力してもらわないといけません!
何か特別にお礼がいるかな

11月初めに予約した人間ドックにはじまり、彼の休日には軒並みパンのレッスンを入れる予定です。
インストラクターコースには受講期限があります。私は1月末までです。

12月中、先生はシュトーレンの製作にかかられるので、レッスンの開講日が少なくなります。
その前に残りのレッスンをこなして、インストラクターの認定試験まで受けてしまおう~という計画です。
趙さん、私も頑張りますので、何卒ご理解ください~


ところで、シュトーレンってご存知ですか?↓
(先生、画像をお借りしました)
img_3666.jpg
バニラアイスを添えて頂きます。美味しそうでしょ


シュトーレンはドイツ伝統のパンです。

ドライフルーツや砂糖、バターをたっぷり使った豪華なパンです。保存がききます。
クリスマスの4週間前から少しずつ味わって食べます。
日がたつにつれ、ラム酒やフルーツの香りが馴染み、味わいが深くなるそうです。


26_5_20100402023104.jpg
鎌倉先生去年は400個近く焼かれて完売だったそうです。




そして!
11月25日は、中国東北菜(中国東北地方の料理)の一日講習会  (詳しい内容は、また別の記事で…)

私が講師です。

といっても、ご参加くださるのは、経験豊富なベテラン会員のみなさんです。(邪魔にならないようにしないと

すでにたくさんのご予約をいただいております。

初の試みです! 今回の企画に興味を持ってくださって本当にありがとうございます

失礼なきよう、精いっぱい務めさせていただきます!!

どうぞ宜しくお願い致します。
趙さんも幼稚園のお迎えと、子供たちのお世話宜しくお願いします


今日も長文になりました。
ご清覧ありがとうございました。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。