スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.11 初級⑤メロンパン

前回メロンパンが不出来だったので今回リベンジです


CIMG1395-1.jpg
可愛くできました

CIMG1389.jpg
こんなにたくさんできますよ

みなさん仰いますが、ホントもうお店に行かなくていいです。
クッキー生地はサクサク、バターとレモンが香る逸品です。
おうちパンならでは。贅沢な配合のメロンパンです。


さて、作業現場はどんな感じだったか…というと、

娘のお弁当と同時進行で生地こね開始、息子のベビースイミングに行く前に出来上がり…と前夜に時間の計算をしていたはずが…やってみると30分足らぬではないか!!

お弁当を作りながら、パン生地にのせるクッキー生地を作ったり成形したりするのは忙しすぎるか…?

いや、でも次回は30分繰り上げてスタートするぞ! いい勉強になりました。




私は、忙しい時に敢えてパンを作ります。

予定がなく暇なときは出かけます。パンを焼いて過ごすことは…ないです。



気温などの条件にもよりますが、基本のパンですと、

生地こね 15分

フロア(一次発酵) 40分

分割、ベンチタイム 15分

成形 10分

ホイロ(二次発酵) 40分
↓      
照卵、オーブンの余熱、焼成 15分

…となり、二時間半から三時間(段取りが悪かったら)で終わります。


工程は多いですが、ちょいちょい手が空きます。そのたびに次々と家事を片付けていくと三時間後には…



家事が終わって~

パンも焼きあがり!

いい香りの中ひと休み~

という爽快感を味わえますよ!



しかし、ハードはハードです。いつも上手くいく訳ではないんですよね。

私も、もうそんなにyoungではないので、たまに疲れがどっときます


体力はある方だと思うのですが、もうあまり無理はできないんだな~と感じています。

同級生のみなさん、お元気ですか~

身体を悪くしては本末転倒ですからね、健康第一で日々頑張ります。

ご訪問ありがとうございました!















スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。