スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no.6 酸菜(スワンツァイ)

酸菜(スワンツァイ)とは漬物です。

CIMG1166.jpg

夫の出身である中国東北地方の白菜漬けが有名です。

冬季の保存食です。日本の白菜の古漬けみたいな風味。酸味があります。


しかし、日本の漬物みたいにそのまま食べることはありません。

細く刻んで鍋材料にしたり、煮物や炒め物にします。

我が家では、酸菜炖排骨(酸菜とスペアリブの煮込み)が多いです。

スペアリブで作ると白濁スープが美味しいです。

すいませんが、写真は薄切りバラ肉で作ったのでスープが澄んでいます。

薄切りバラ肉だと出来上がりが早く、あっさり味です↓

CIMG1163.jpg



夫は、たまに仕事で難波に行くことがあります。

その日は保冷バッグを持って家を出ます。酸菜を買うために…

地下鉄日本橋駅の近くに、上海新天地というビル一棟で中国関連の商品を専門に売っている楽しいお店があります。

わざわざ、ひとつ200円程度の酸菜を…

おふくろの味なんでしょうね~


以前、夫のお父さんが漬けた酸菜を食べたことがあります。あの味に勝る酸菜は食べたことがありません!!

彼のお父さんは凄いんです!また近々ご紹介します。





今日も無事、ママ友さんにパンをお届けできました。

可哀相に、今日はお兄ちゃんが微熱で幼稚園をお休み、とのこと。

ママ友さんもお疲れさまです。

甘いパンを食べたら元気が出たとおっしゃっていました。

こちらこそありがとう。またよろしくお願いします。

もう熱は下がったかな? Tくん、お大事に。

そして、頂きました。揚げたてコロッケ…↓

CIMG1207.jpg

嬉しくて撮りました。載せました~

うちは、下の子が卵&小麦アレルギーなので、カレー、シチュー、揚げ物など、定番のおかずをほとんど作りません。

しかも夫が好きではないので…残念

だから、たまにこうして和のおかずを頂くとすごく嬉しいんですよね











スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。