

no.4 初級①バターロール

今日はバターロールの復習をしました。

パン作り基礎の復習です。

初心者向けと言われますが、成形は難しいですね。なかなかコロンと可愛い形に焼きあがりません。

練習あるのみですね。

CIMG1145.jpg

甘いパンが好きな父にチョコチップロール↓

CIMG1136.jpg

父には甘さが足りないかも、アイシングしておこう↓

CIMG1157.jpg

お父さん、まだあるよ。シュガーバターコッペ↓

CIMG1139.jpg

一応、本ではこんな感じでしたが…



さあ火曜日はママ友にパンの配達です。

優しい友人が私のパン修行を応援してくれています。

いつも喜んでくれてありがとう、練習をして備えます











no.3 担担麺(タンタンメン)

夫が来日してもうすぐ10年になります。

外国で仕事をして家族を養うのは大変なことです。

向こうの両親も応援してくれていますが、一人息子と離れて寂しい思いをしているでしょうね…

だから夫にはできるだけ優しく…してるつもりですが、どうですか趙さんいまいちですか



日々の食事ですが、だいたい夫に何がいいか聞いてから決めます。

中国の定番料理が多いです。

和食は味が薄くて甘いのであまり好きじゃないみたいです。

食在中国/食は中国に在り、といいますが、やはりうるさいです


現地のみなさんは、よく外食をします。安いからです。タイトルの担担麺は80円もしないそうで。

でも自分で再現するとなると大変ですよ手打ち麺は、夏さん(趙さんの母)がしてるのを見たことしかないし…

とりあえずリクエストされましたので作ってみましたが、ははは…太っ!↓手打ちは難しい。

ブログCIMG1014



本場四川の担担麺↓ラー油にどっぷり浸かってます。

1269463216364.jpg



まあまあ美味しかったけど、なんか疲れて…息子の食物アレルギー用の食事と、娘用の食事を作る気力がなくなりました

二人分こねたのに、出来上がったら一人分になっていたし…私のごはんも無いのよね

と困っていたら、なんと同じマンションの6階のN川さんが、たこ焼きパーティーに誘ってくださいました。

夫と息子は7階で、私と娘は6階でたこ焼きパーティーなんかすいません。

N川さんいつもありがとう!!


担担麺

いつか皆さんにも振る舞えるでしょうか。

頑張って練習します。













sidetitleプロフィールsidetitle

uemonです☆

Author:uemonです☆
中華が得意なパン講師です。父手作りのログハウスで、日・月・火曜日にパン教室と中華教室を開講中。公共施設を利用した親子教室もしています。お気軽にお問い合わせください。
そして金曜日はパン販売をしています!みなさまのお越しをお待ちしております♪

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleお問合わせsidetitle
sidetitle検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
